レトロ横丁



<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


「はんなり布巾」帰郷展が始まりました。

いよいよ今日(6/29)から、”みずほ”さんの「はんなり布巾」帰郷展が、旧門司税関で始まりました。毎日違う柄の布巾を・・・と縫い始め、今回その集大成ともいえる1年366枚分の布巾が1階ギャラリーに、そしてタペストリーなどの作品が2階ギャラリーに展示されています。会期は7/1(日)までですので、どうぞこの機会にご覧になって下さい。

◉1階ギャラリー
e0014058_13425134.jpg

e0014058_13433114.jpg

e0014058_13443294.jpg

◉2階ギャラリー
e0014058_13463764.jpg

e0014058_13471131.jpg

e0014058_13473119.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2012-06-29 13:50 | 門司港かわら版

<作品集・自遊創作「はんなり布巾・夏」>を制作させていただきました。

 門司港出身で、現在、埼玉県川口市で創作活動を続けられてる”みずほ”さん。これまで作品集・自遊創作「はんなり布巾」の春編、冬編、秋編を制作させていただきましたが、このたびシリーズ最終編の夏編が完成し、春夏秋冬(全4冊)が揃いました。”みずほ”さんが、思いを込めて縫い上げられた刺繍入りの布巾とその日のメッセージ、ひと月毎のタペストリーなどの作品を掲載しています。
e0014058_13324921.jpg

e0014058_1333123.jpg

e0014058_13334954.jpg

e0014058_13341310.jpg


そして、この作品集「はんなり布巾」に掲載されてる、1年366枚分の布巾をはじめ、
タペストリーなどがご覧いただける作品展が下記の日程で開催されます。
是非この機会に、心に響く”布巾の世界”をお楽しみください。

<「はんなり布巾」出版記念帰郷展 その三>
◉日時/2012年6月29日(金)・30日(土)・7月1日(日) *三日間
    9:00〜17:00
◉会場/旧門司税関1F・2Fギャラリー *観覧無料
[PR]
by d-mojiko | 2012-06-27 13:52 | デザインワークin門司港

雨の門司港おさんぽマルシェ。

雨、風の強い最悪の天気となった昨日(6/24)、レトロ中央広場周辺では「門司港おさんぽマルシェ」が開催されました。さすがにこれまでのような人出ではありませんでしたが、雨の中を傘をさしてお買い物を楽しまれていました。本日はその会場の様子をお届けしましょう。
e0014058_13592020.jpg

e0014058_140096.jpg

e0014058_1411471.jpg

e0014058_1413589.jpg

e0014058_142544.jpg

e0014058_1424040.jpg


今年の秋は「おさんぽマルシェ日和」になるよう祈っています!
[PR]
by d-mojiko | 2012-06-25 14:06 | 門司港のイベント

第7回「門司港おさんぽマルシェ・春」

荒天のため延期されていた「門司港おさんぽマルシェ・春」。
楽しみにされてる方も多いと思いますが、
いよいよ今度の日曜日(6/24)レトロ中央広場周辺にて開催されます。
思いがけないステキな出合いがあるかもしれませんよ!
是非お出かけください。時間は10:00〜17:00。

写真は昨年秋の模様です。
e0014058_092765.jpg

e0014058_0102074.jpg

e0014058_012120.jpg

e0014058_0113472.jpg

e0014058_0131657.jpg

e0014058_0133594.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2012-06-22 00:14 | 門司港のイベント

オカリナとピアノの演奏会

2008年に楽器アンサンブルユニット「音心」(おとごころ)を結成された、オカリナ奏者のえんじろうさん(浜松市在住)とピアニストの亮子さん(豊田市在住)。現在、静岡や愛知を中心にライブ活動を続けられていますが、このたびご縁がありまして、九州初の演奏会を門司港で開催していただけることになりました。来月、平日の昼間ではありますが、この機会に心癒されるおふたりの演奏をお聴きいただけたら幸いです。私も楽しみにしているところです。

「音心・オカリナとピアノの演奏会」
◉日時:平成24年7月23日(月) 13:00〜14:00
◉会場:関門海峡らいぶ館(門司港駅横・旧JR九州本社ビル1F)
◉入場無料
e0014058_11461464.jpg


えんじろうさんのブログです。
メインメニューのYou Tube Movieから
お二人のこれまでの演奏会の模様をご覧頂けます。

なお今回、会場の件で大変お世話になりました
西部海難防止協会様(関門海峡らいぶ館)・北九州市観光・コンベンション課様・
門司港レトロ倶楽部様に感謝申し上げます。

関門海峡らいぶ館はコチラです。


[PR]
by d-mojiko | 2012-06-20 12:01 | 門司港かわら版

父の日の美味しい時間。

京都の娘から、今年も「父の日」のプレゼントが届きました。
京都にあるチーズケーキ専門店「パパジョンズ」のアールグレイ・チーズケーキでした。
元気よく、すくすくと育っている2歳の孫娘の写真を見ながら、
とても美味しい時間を過ごすことができました。感謝です!
e0014058_2253122.jpg

e0014058_2254090.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2012-06-18 22:57 | 本日のひとコマ

会場には「心の輝き」があふれていました。

 今日(6/10)まで旧門司税関ギャラリーでは、地球のみんなのアートフェスタin北九州(北九州国際障害者芸術祭)主催の「いきいきアート塾」作品展が開催されていました。墨にまみれながら作品づくりに励んだ塾生さんたちの、想いや心のリズム、身体の動きが、筆を通して紙の上に表現されていました。
e0014058_16245616.jpg

e0014058_16254721.jpg

e0014058_16264218.jpg

e0014058_1627523.jpg

e0014058_16274761.jpg

e0014058_16274319.jpg


この展示会では、毎回「元気」をもらって帰ってきます。
明日からまた頑張らねば・・・。
[PR]
by d-mojiko | 2012-06-10 16:32 | 門司港のイベント

月刊「ひろば北九州」2012年6月号 <門司港便り>

月初めの今日(6/1)は、いつものように北九州の文化とまちづくりの総合情報誌・月刊「ひろば北九州」に連載中のコラム「門司港便り」の内容を掲載させていただきますので、ご一読いただけると幸いです。
e0014058_958382.jpg


      ◉タイトル:「癒されるスローなひととき」

       門司港の魅力のひとつとして忘れてはならないのが、関門海
      峡の美しい夕日です=写真。私が暮らしている栄町銀天街から
      第一船溜まりまでは、ゆっくり歩いても三分かかりません。な
      ので、その日、綺麗な夕日が観れそうな時は、お酒の配達の合
      間ではありますが、カメラを持ちだして、しばし撮影を楽しん
      でいます。
       海峡を赤く染めながら、ゆっくりと沈んでいく夕日。この時
      間帯には、心地よい潮風を感じながら、静かに船の往来を観た
      り、ベンチでゆっくり話をしたり、散歩を楽しんでる人たちを
      沢山見かけます。
       当然のことながら、その人の心のあり方によって観え方は違
      ってくるのかもしれませんが、私にとっては、癒しの風景であ
      り、明日への「元気」と「やる気」を与えてくれます。
       こんな素晴らしい自然の景観を持つ門司港は、地元の古い街
      並みや人々の温もりと共に、今後ますます「人々の心を惹きつ
      ける」居心地のいい場所になるのではないでしょうか。

                         (山口酒店・山口仁)
e0014058_10173021.jpg



今年、4月から5月にかけてFacebook上にアップした夕日の写真です。

◉平成24年4月27日(金) 第一船溜まり周辺と関門海峡。
e0014058_14454273.jpg


◉平成24年5月23日(水) 和布刈ノーフォーク広場にて。
e0014058_14482122.jpg


◉平成24年5月27日(日) 帆船「日本丸」関門海峡ミュージアム前にて。
e0014058_1452995.jpg

e0014058_14523754.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2012-06-01 10:24 | 月刊「ひろば北九州」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧