レトロ横丁



<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


月刊「ひろば北九州」2012年1月号 <門司港便り>

新年早々、掲載が遅くなってしまいましたが、本日はいつものように北九州の文化とまちづくりの総合情報誌・月刊「ひろば北九州」に連載中のコラム「門司港便り」の内容を掲載させていただきますので、ご一読いただけると幸いです。
e0014058_12273973.jpg


      ◉タイトル:「一つ拾えば、ひとつきれいになる」

       「門司港を美しくする会」という団体をご存知ですか?門司区
      では毎月、どこかの団体が清掃活動をしていますが、それはこの
      会に加盟する区内の38団体が「年1回必ず清掃活動する」と取
      り決めているからです。その「門司を美しくする会」が今月、創
      立7周年を迎えます。
       発足のきっかけは8年前。官民一体の街づくり団体である門司
      港レトロ倶楽部が「日本を美しくする会」相談役の鍵山秀三郎氏
      (一部上場のイエローハットの創業者)を招き、シンポジウムを
      開きました。鍵山氏の「まちもこころも磨く」という”そうじ哲
      学”に門司港・大里地区の団体が共鳴して2005年1月、門司
      を美しくする会が発足しました。
       「年1回の清掃」は会の活動を長く地道に続けるため。わが門
      司港栄町商店街振興組合も毎年8月、栄町周辺を清掃し、みんな
      でいい汗を流しています=写真。「一つ拾えば、ひとつきれいに
      なる」。本年も”そうじ哲学”を実践し、多くの人々に愛される
      街・門司を実現したいと思います。
                          (山口酒店・山口仁)
                  
e0014058_12554855.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2012-01-07 13:06 | 月刊「ひろば北九州」

今年は母の笑顔で始まりました。

 今年80歳を迎える母のお祝いを兼ねて、元旦から2日にかけて別府の明礬温泉に行って来ました。長く商売をしてきた母にとって、元旦に家を留守にする事など初めてのことだったようですが、泉質の良さと女将さんの心のこもった料理に大満足してくれたようです。母の笑顔から始まった今年、心身ともに新鮮な気持ちでスタートすることが出来ました。

湯治宿としても150年の歴史をもつ「山田屋旅館」。
平成21年3月にモダンな佇まいに改装されたそうです。
e0014058_1425993.jpg

e0014058_1425418.jpg

e0014058_14262372.jpg

宿の向かいに建つ温泉棟。
別府で唯一の強酸性の緑礬泉で、皮膚病などに効能があるとのことでした。
芯から温まって、いい気持ちでした。
e0014058_14401488.jpg

近くの猫も、湯けむりの出る温かい場所がお気に入りのようでした。
e0014058_1443734.jpg

食べながら美肌と痩身の栄養素が摂取できるという
女将さん特製の「美食ダイエット」料理も人気の宿。
メタボが気になる、われわれ中高年男性にもイイそうです・・・!?。
e0014058_1534994.jpg

e0014058_1541584.jpg

e0014058_1544789.jpg

牛ほほ肉のコラーゲンたっぷりのポトフ。
e0014058_1551524.jpg

e0014058_1554367.jpg

アラの出汁に牛肉コラーゲンが加えられている「美肌鍋」。
e0014058_1561422.jpg

パプリカ、ネギ、松の実、唐辛子など肥満予防や発汗作用を促す食材を入れて、
旬の白身魚をしゃぶしゃぶで食べる。
このピリッとした味がカラダに良さそうでした。
e0014058_1571590.jpg


当然の事ながら翌日の朝食も、
栄養素と味のバランスへの配慮は並大抵ではありませんでした。
e0014058_15592837.jpg

e0014058_15595350.jpg

短い時間ではありましたが、
おかげさまで新年早々、美味しくて心地よいひとときを過ごすことが出来ました。
今年も感謝の気持ちを忘れずに、地道に頑張りたいと思います。
[PR]
by d-mojiko | 2012-01-04 16:13 | 本日のひとコマ

謹賀新年 平成24年(2012年)

e0014058_13392292.jpg


新年のご挨拶が遅くなって申し訳ありません!

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も、愛しい「門司港」や「栄町界隈」の出来事をはじめ、
おすすめのお酒の情報やデザインワーク、
そして時々、かわいい孫娘のことなど・・・
お伝えして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって今年も健康で幸せな一年でありますように!

*尚、山口酒店は本日(1/4)より営業しております。
 併設の「栄町カフェ」は明日(1/5)より営業致します。
[PR]
by d-mojiko | 2012-01-04 13:48 | 山口酒店だより


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧