レトロ横丁



<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


第29回 門司港レトロマラソン!

 絶好のマラソン日和となった先日の日曜日(11/27)、門司港レトロマラソンが開催されました。西海岸にある関門海峡ミュージアム周辺から和布刈(めかり)の関門橋周辺までの5キロと10キロの2コースに、なんと2750人が参加されたそうです。歴史を感じさせてくれるレトロな街並みや美しい海峡を眺めながら走れる門司港レトロマラソン、毎年参加者も増えてるようです。

10キロコースのスタートは9:30でした。
e0014058_12435150.jpg

沿道のみなさんからは大きな声援がおくられていました。
e0014058_12452516.jpg

旧大阪商船ビルの前を快走するランナーのみなさん。
e0014058_12461121.jpg

9:50スタートの5キロコースには、女性ランナーも多く参加されていました。
(JR門司港駅前にて)
e0014058_12502014.jpg

この日、門司港駅前広場ではフリーマーケットも開かれていました。
e0014058_1253212.jpg


こうして気持ち良く?走られてる皆さんを見ていると、
走ってみたい気持ちに・・・。来年はチャレンジしてみようかな!?
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-30 13:08 | 門司港のイベント

門司港レトロ倶楽部の新事務所

 門司港レトロ地区の観光振興と地域の活性化を、地元・民間・行政が連携し、一体となって推進することを目的に、平成7年12月に設立された「門司港レトロ倶楽部」。これまで事務所は旧大阪商船2階にありましたが、今年(平成23年)の7月25日からは門司港ホテルのビジネス棟・門司港レトロスクエアセンタービル4階に移って活動を続けています。移転して4ヶ月、やっと事務所らしくなってきたということなので、本日お邪魔してきました。

門司港ホテルの左側がビジネス棟で、ここの4階に事務所があります。
お隣りが北九州市産業経済局観光部・門司港レトロ課です。
e0014058_14564322.jpg

年末年始にかけてイベントも目白押し、
特にこの時期はイルミネーションやX'masコンサートなどの問い合わせが多いようです。
e0014058_1534722.jpg

笑顔で迎えてくれた事務局の堀内さん(写真右)と元井さん。
「15年間務められてた前任の上田さんや浜崎さんみたいにはいきませんが、
愛する門司港のために、少しでもお役に立てるよう頑張ります!」とのこと。
みなさんも温かく見守ってあげてください。
e0014058_15393159.jpg

事務所の窓からは、美しい関門海峡が観えます。
今日は、あいにくの曇り空でしたが、
普段は、きっと綺麗な夕陽がおふたりの一日の疲れを癒してくれそうです・・・!?
e0014058_15464115.jpg


レトロの街「門司港」に関するお問い合わせは、下記までお気軽にどうぞ。
*受付:平日9:00〜17:00(水曜日をのぞく)

◉門司港レトロ倶楽部
 北九州市門司区港町9−11 門司港レトロスクエアセンタービル4階
 TEL:093-332-0106・FAX:093-332-0109

◉門司港のイベント情報や魅力については
 「門司港レトロインフォメーション」をご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-25 16:18 | 門司港かわら版

フラッパーズのヌーボー・パーティ!

毎年、ボジョレー・ヌーボー解禁日以降に開催されているフラッパーズ主催の”ボジョレー・ヌーボー・パーティ”。今年も昨晩(11/20)門司港ホテルで開催されました。現代のモボ・モガたち?約250人が集い、懐かしい曲に合わせて踊ったり、美味しいワインを味わったり、大盛況でした。私もいつものように元気をもらって、今日から頑張ってます!
e0014058_15513149.jpg

今回は、キーボードの藤尾さんの還暦祝いからスタート。
赤いチャンチャンコ、良く似合ってました!おめでとうございます!!
e0014058_15585962.jpg

e0014058_1622142.jpg

会場前の「ガーデンルーム門司港園」は、
美しいイルミネーションに彩られ、綺麗に輝いていました。
e0014058_168356.jpg

e0014058_1611511.jpg

パーティ会場は熱気に包まれていました。
e0014058_1615560.jpg

e0014058_161632100.jpg

e0014058_16173035.jpg

そして最後は、全員の心とカラダが一体となる、
がんばれ!門司港の「輪」・「和」なのです!
e0014058_1628976.jpg


このパーティ終了後に、ホークスが日本一に。
このパワーを福岡から全国へ発信して、「日本」を元気にしたいですね!
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-21 16:47 | 門司港かわら版

♪少年少女合唱団によるX'masコンサート♪

門司港レトロ・イルミネーションは12月3日(土)から点灯しますが、本日(11/19)栄町銀天街「昭和レトロ館」前では少年少女合唱団によるX'masコンサートが開催されました。商店街でお買い物中のお客様もしばし足を止めて、合唱団の皆さんの清らかで澄んだ歌声に耳を傾けていらっしゃいました。
e0014058_1624771.jpg

e0014058_163988.jpg

第二部では衣装を変えて登場。観客からは大きな拍手がおくられていました。
e0014058_165426.jpg

「昭和レトロ館」もたくさんの人で賑わっていました。
e0014058_1672849.jpg

「昭和レトロ館」の運営に携わってくれてる北九大・地域創生学群の皆さんも
この爽やかな笑顔で、お客様をお迎えしてくれていました。
e0014058_16128100.jpg

館内には新たな展示品も加わり、ますます充実してきていますので、
門司港へお越しの際は是非お立ち寄りください。
e0014058_1617963.jpg

懐かしいポータブル型レコードプレイヤー。レコードは45回転のドーナツ盤です。
e0014058_16244297.jpg


<お知らせ>
「昭和レトロ館」では下記の日程で
大正琴バンド”あかね”さんによる和風X'masコンサートを開催します。
◉日時/12月4日(日) 14:00〜
美しい琴の音色によるクリスマスソングを、この機会に是非ご堪能ください!
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-19 16:37 | 栄町かわら版

ボジョレー・ヌーボー2011本日解禁!

11月第3木曜日の今日(11/17)はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。午前0時から開催された”ボジョレー・ヌーボー・パーティ”で、もうすでに味わった方もいらっしゃると思いますが、今年のヌーボーは、色の濃さ・香り・コクのバランスが優れていて美味しいです。山口酒店では、今年もワンランク上のヌーボー(3種類)を取り揃えております。どうぞお近くにお出かけの際はお立ち寄りください。
e0014058_14242236.jpg

写真・左
◉DOMAINE DE TANTE ALICE BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011
 タントアリス ボジョレーヌーボー ノンフィルター
 価格/2048円(税込)
 容量/750ml
 アルコール分/12、5%
e0014058_143005.jpg


写真・中央
◉DOMAINE DE TANTE ALICE Beaujolais Villages Nouveau 2011
 タントアリス ボジョレーヴィラージュヌーボー
 価格/1974円(税込)
 容量/750ml
 アルコール分/12、5%
e0014058_14425148.jpg


写真・右
◉Antoine Chatelet Beaujolais-Villages Nouveau Cuvee 2011
 アントワーヌ シャトレ ボジョレーヴィラージュヌーボーキュヴェ
 価格/1974円(税込)
 容量/750ml
 アルコール分/12、5%
e0014058_1532132.jpg


お求め、お問い合わせは山口酒店まで、お気軽にどうぞ。
TEL:093-321-1275・FAX:093-321-1276
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-17 15:10 | 山口酒店だより

おさんぽマルシェ&キャンドルライブ

11/13(日)少々肌寒い一日でしたが、レトロ中央広場と親水広場では、人気の「門司港おさんぽマルシェ”秋”」が開催されました。歴史を感じさせてくれる門司港の街並みにマッチした”こころに残るマルシェ”。ライフスタイルにこだわり、自分流にエンジョイしたい人たちで賑わっていました。
e0014058_15475571.jpg

e0014058_1548306.jpg

e0014058_15493292.jpg

e0014058_155032100.jpg

e0014058_15511323.jpg


また同日17:30からは親水広場で「ACOUSTIC CANDLE LIVE TOUR 2011」〜希望の灯り〜が開催されました。キャンドルの灯りと音楽で全国をリレーしながら、被災地の為に何ができるかを考え、各エリアからのメッセージを届けるプロジェクト。門司港からも熱いメッセージが発信されていました。
e0014058_15581165.jpg

e0014058_15583942.jpg

e0014058_15594411.jpg

e0014058_16103.jpg

e0014058_1613013.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2011-11-15 16:03 | 門司港のイベント

門司港美術工芸研究所の第2回公開授業

第1回「門司港美術工芸研究所展」が開催されている旧大阪商船・1階海峡ロマンホールにおいて、本日(11/5)第2回目の門司港美術工芸研究所「公開授業」として合評会が開かれました。講師は木工芸2003年重要無形文化財保持者(人間国宝)で、研究所の特別講師である村山明氏。展示会の総評をはじめ、村山氏自身のものづくりに対する姿勢や生きざまなど、刺激的で興味深いお話を聴かせていただきました。心に響く貴重な時間をありがとうございました!
e0014058_23531639.jpg

どこかシャイな感じで、とても温かく人間くさい村山先生。
e0014058_082253.jpg

研修生のみなさんも真剣に聴講されていました。
e0014058_01326.jpg

同じく研究所の美術顧問である山口榮和先生(写真左)からもアドバイスがありました。
e0014058_018472.jpg



<お知らせ>
第3回公開授業「風土と気質が生み出すデザイン」
◉日時/平成23年12月9日(金) 15:00〜
◉会場/関門海峡らいぶ館
◉講師/築城則子氏
    門司港美術工芸研究所美術顧問・小倉織作家

お問い合わせは、門司港美術工芸研究所まで。 ☎093−322−1235
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-06 00:36 | 門司港かわら版

月刊「ひろば北九州」2011年11月号 <門司港便り>

 11月初日の今日は、いつものように北九州の文化とまちづくりの総合情報誌・月刊「ひろば北九州」に連載中のコラム「門司港便り」の内容を掲載させていただきますので、ご一読いただけると幸いです。
e0014058_12333198.jpg

      ◉タイトル:「土曜酒蔵コンサートで名歌曲を」

       門司港レトロ地区では「大正浪漫100年祭」を開催中ですが、
      関門トンネルの車道入り口付近にも大正浪漫の香る建物「旧岩田
      酒店」(門司区東本町2丁目)があります。大正11(1922)
      年の建設。防火壁の赤い煉瓦塀と黒い漆喰壁が印象的です。
       戦時中、空襲で周辺の建物は焼失。だが、岩田酒店は防火壁の
      おかげで類焼を免れ、古い調度品や今では珍しい日本酒の木製看
      板なども残されました。戦前の商家のたたずまいを伝える歴史的
      価値から北九州市は有形文化財に指定、地元では保存・活用する
      動きも起きました。
       こうした声に応えて3代目当主でテノール歌手の岩田もといさ
      んが8年前、酒蔵をギャラリーやコンサートが開ける空間に改造。
      毎週土曜日19時〜20時30分、「土曜酒蔵コンサート」を開
      いています=写真。料金は一般2千円・学生千円。昨年12月に
      は節目の300回を迎えました。温もりのある歴史的空間で名歌
      曲を味わうのも一興です。連絡は093−331−0267。

                          (山口酒店・山口仁)

e0014058_12572334.jpg



      関連写真:歴史を感じさせてくれる旧岩田酒店の佇まい。
e0014058_22202228.jpg

e0014058_22205636.jpg

e0014058_22211977.jpg

e0014058_22214336.jpg

e0014058_22221162.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2011-11-01 12:59 | 月刊「ひろば北九州」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧