レトロ横丁



<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


「パソコンで遊ぼう!」大盛況でした。

先日のブログでもお知らせしていましたが、本日、栄町銀天街「昭和レトロ館」二階の和室において「パソコンで作ろう!音楽付き物語♪」が開催されました。広報期間があまりなかったので、子どもたちが集まってくれるのか?心配でしたが、皆さんのご協力のおかげで、ご覧のように沢山来場してくれました。
パソコンを操作するのは初めてという子が多かったのですが、北九大・地域創生学群のお兄さん、お姉さんに優しく丁寧に教えてもらう内に、すぐに自分でマウスを操作してイラスト作成やメロディ作りを楽しんでくれていました。モノづくりの喜びを体感してくれたようです。大学生の皆さんも、このこどもたちの真剣な眼差しと笑顔によって疲れが癒されたのではないでしょうか!?
本当にご苦労様でした!そしてありがとうございました!
e0014058_17152319.jpg

e0014058_17161548.jpg

e0014058_17164557.jpg

e0014058_17172076.jpg

パソコンの他に折り紙やお絵描きなども、みんなで仲良く楽しんでくれました。
e0014058_17181194.jpg

e0014058_1719614.jpg

みんないい表情してますね〜。
完成した作品は、きっといい想い出になる事でしょう。
e0014058_17193521.jpg


小学校低学年の皆さん向けに開催された
パソコンを楽しく遊びながら学べるこの企画、
もしかするとまた開催されるかもしれません。
その時には、出来るだけ早くお知らせしますので是非ご参加ください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-22 17:36 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

明日から「かき焼き祭り」始まります!

門司港では新年早々から「かきフェア」(1/1・土〜1/30・日)が開催されていますが、期間中のメインイベントである「豊前海一粒かきのかき焼き祭り」が1/22(土)・23(日)の両日、レトロ中央広場において午前10時から午後4時まで開催されます。「かき焼き」はもちろんのこと、豊前海一粒かきを使った和食・洋食・中華などの料理が味わえます。その他、殻付かきの早剥き競争や地元いちばん産直市なども開催されます。明日は天気も良さそうですので、是非この機会にお友達、ご家族お揃いで門司港へお越しください。

今日、会場となるレトロ中央広場では、準備が着々と進められていました。
今年は焼き台が200台用意されているそうです。
e0014058_1646643.jpg

以下の写真は昨年の様子です。
人気のイベントですので、お早めにお出かけください。
e0014058_16514049.jpg

e0014058_1652446.jpg

e0014058_16532073.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2011-01-21 16:57 | 門司港のイベント

小学生低学年向け「パソコンで遊ぼう!」開催します。

ただいま栄町銀天街のウェブサイトを構築していただいている北九州市立大学・地域創生学群の佐藤先生が、このたび小学生低学年の皆さんを対象にパソコンの基本操作を遊びながら学べる、楽しいイベントを開催されます。開催日は今週の土曜日ですので、ご確認の上、是非ご参加ください。<参加無料です!>

「パソコンで作ろう!音楽付き物語♪」
◉日時:平成23年1月22日(土) 午後1時〜3時
◉会場:栄町銀天街「昭和レトロ館」二階和室
◉対象:小学生低学年が中心
◉定員:同時に5〜10名操作可能
お申し込み・お問い合わせは栄町カモメホールまで、お気軽にどうぞ。
TEL093-321-8280*受付時間:平日9:00〜17:00
e0014058_0152629.jpg

使用される学習ソフトは、
イラスト作成と作曲に関する全ての作業がマウスのみで行えるという
メロディ付き物語創作支援ソフトmuphic(ミューフィック)。
パソコンが初めてという子どもたちにも簡単に操作でき、楽しめそうですよ。
どうぞ、お誘い合わせの上お申し込みください!
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-18 00:39 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

第6回「門司港はしご酒大会」チケット好評発売中!

門司港では今年も2/5(土)〜3/27(日)まで「ふぐと灯りとひなまつり」が開催されますが、期間中のイベントのひとつとして、毎回大人気の第6回「門司港はしご酒大会」が2/17(木)に開催されます。門司港の場合は、制限時間(1時間30分)内で指定された3店舗(各店1ドリンク+1チャームが原則)を回り、抽選(空クジなし)で門司港ホテルのペア宿泊券などの豪華景品が当るという楽しいイベントです。2500円という手頃な価格で門司港の夜が楽しめ、新しいお店との出逢いのチャンスでもあります。どうぞこの機会にお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。昨年の様子はコチラでご覧いただけます。

第6回「門司港はしご酒大会」<限定500名>
◉開催日/2011年2月17日(木)
◉受付開始/17:30〜 スタート:18:30〜20:00ゴール
◉受付場所・抽選会場/栄町銀天街「昭和レトロ館」(五番街)

e0014058_14433847.jpg

ただいま下記のチケット売場で好評発売中ですので、
どうぞお早めにお買い求めください。
尚、売り切れの場合はご容赦ください。当日券はありません。

◉門司港レトロ倶楽部(旧大阪商船2F):093−332−0106
◉門司港レトロ観光情報コーナー(旧門司税関):093−321−4151
◉栄町カモメホール(1F事務所):093−321−8280
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-15 15:08 | 門司港はしご酒大会

我が家の「招きうさぎ」!?

新年を迎え、今年の干支「うさぎ」にあやかって、なんとか飛躍の年にしたいと願っている人は多いのではないでしょうか?年男でもある私なんかは、特にそう思っているのですが・・・。ただいま、山口酒店のこの時期おすすめの日本酒・焼酎コーナーでは、私のお気に入りの「うさぎ」の焼物がお客様をお迎えしています。陶芸家・郷原良成さんの作品で、洗練されたシンプルなフォルムの中に、かわいらしさと力強さが同居していて、素朴な温もりも感じられます。きっと、我が家に「福」をもたらしてくれる「招き猫」ならぬ「招きうさぎ」になってくれることでしょう!
e0014058_0184896.jpg

尚、郷原さんの情報は、「郷原さん家の陶房だより」をご覧ください。
日々の奮闘記を、奥様が楽しく綴られています!
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-08 00:31 | 本日のひとコマ

月刊「ひろば北九州」2011年1月号 <門司港便り>

北九州の文化とまちづくりの総合情報誌・月刊「ひろば北九州」の<遊・YOU・悠>欄のコラム「門司港便り」を今年(2011年)3月まで担当しています。寄稿した記事内容を「レトロ横丁」に掲載しますので、ご一読いただければ幸いです。今回はプライベートな内容になってしまって誠に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

e0014058_2348933.jpg













◉タイトル:「父から学んだことの大切さ」

 栄町銀天街の五番街にある山口酒店は祖父が明治41年に創業
しました=写真(創業当時・中央の和服の男性が祖父)。父・山
口旗朗(はたろう)は5人兄妹の四男でしたが、19歳の時に祖
父が亡くなり、2代目を継ぎました。
 その当時の昭和20年代から40年代にかけて、門司港は一番
賑わった時代でした。大手銀行、商社、海運会社などの支店が並
び、料亭も多く、芸者さんも一時は250人を超えていたとか。
酒屋にとっても当時が一番繁盛していたようで、現在のような業
務店主体の業態の基礎が築かれたのも、この頃でした。
 父はお得意先から「大将!」と呼ばれ、慕われていました。お
客様のニーズを的確に把握し、持ち前の几帳面さと素早い丁寧な
対応で、厚い信頼を得ていました。そんな尊敬する自慢の父が亡
くなったのは9年前。平成14年10月でした。享年74歳。
 新年を迎え、改めて父から学んだきめ細かな気配りとおもてな
しから生まれる「人と人とのつながり」の大切さを強く感じてい
ます。
                    (山口酒店・山口仁)

e0014058_233833100.jpg
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-03 23:57 | 月刊「ひろば北九州」

謹賀新年 平成23年 元旦

e0014058_22372030.jpg


明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も愛しい「門司港」や「栄町界隈」の出来事をはじめ、
おすすめのお酒の情報やデザインワーク、
そして時々、かわいい孫娘のことなど・・・
掲載させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって今年も健康で幸せな一年でありますように!

*尚、山口酒店は1月4日(火)より営業いたします。
 また、併設の「栄町カフェ」は1月5日(水)より営業致します。
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-01 00:00 | 山口酒店だより


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧