レトロ横丁



<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


栄町銀天街Webオープンしました!

12/18(土)付けのレトロ横丁で「商店街のウェブサイトいよいよオープン!」という事でお知らせしていましたが、先日12/28(火)に正式に立ち上がりましたのでご報告させていただきます。誕生したばかりですので、いろいろとお気付きの点も多いかと思いますが、制作に携わってくれてる学生さんたちも来年からは商店街での取材など本格的に取り組んでくれる予定です。内容につきましては少しづつ充実してくると思いますので、どうぞご期待ください。

栄町銀天街ウェブサイト http://www.sakaemachi.org
e0014058_10245419.jpg


<お知らせ>
一段と寒さが厳しくなりましたが、大晦日の今日、
門司港では恒例の「カウントダウンin門司港レトロ」が開催されます。
◉門司港駅前噴水広場 23:00〜0:30
お出かけの際は防寒対策を万全に!
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-31 11:28 | 栄町銀天街のウェブサイト構築

めかり山荘での合宿に合流!

今年(2010年)3月から栄町銀天街「昭和レトロ館」の運営に携わっていただいている、北九州市立大学地域創生学群の真鍋先生と実習生の皆さんが、12月28日(火)・29日(水)の両日、めかり山荘で合宿を行われました。28日午後7時30分から開催された報告会ならびに検討会には、商店街から5名、門司港レトロ課から3名、参加させていただきました。これまでの9ヶ月間の活動や商店街はじめ昭和レトロ館に関するアンケート調査の結果などが報告された後、その結果に基づいて各自の熱い思いや考えが発表され、今後の栄町銀天街のあるべき姿や昭和レトロ館の方向性などが検討されました。

検討会は、真鍋先生の挨拶から始まりました。
e0014058_16343542.jpg

e0014058_1635037.jpg

アンケート結果を分かりやすく説明してくれた、学生リーダーの黒木由紀さん。
e0014058_16393675.jpg

e0014058_16403355.jpg


来年1月には地域創生学群の皆さんから、
今後の活動についての具体的な提案がなされるとの事なので
楽しみにしているところです。

どうぞ、来年も栄町銀天街「昭和レトロ館」にご期待ください!
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-29 17:02 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

キャンドルの灯りでスローな夜を!

いよいよ明日はクリスマス・イブですが、大切な人へのプレゼントはお決まりでしょうか?穏やかな天候に恵まれた今日、門司港では地球へのプレゼント企画が開催されました。そのイベントとは「CO2削減/ライトダウン」及び「百万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同して開催されたエコイベント「ブラックイルミネーション&キャンドルecoナイト」。一部のイルミネーションが消された国際友好記念図書館前の広場は、約1000個の再生キャンドルの優しい灯りで包まれていました。カップルの皆さんにとって、今夜の門司港はいい思い出になったのではないでしょうか・・・!?
e0014058_23212866.jpg

e0014058_2322797.jpg

e0014058_23224810.jpg

e0014058_23233434.jpg

e0014058_2324167.jpg

e0014058_23245069.jpg


明日からは気温が下がり、寒さが厳しくなりそうです。
どうぞ、風邪等ひかないようお体に気をつけてください。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-23 23:37 | 門司港かわら版

心の中まで灯してくれる「一灯一会」展

クリスマスを前に、門司港のイルミネーションも一段と美しく輝いていますが、昨日(12/20)から旧門司三井倶楽部では灯屋十兵衛「一灯一会」展が開催されています。ほうずきやバラの花、ふうせんかずらなどの植物を素材に創作された小さな灯り「小灯し(こともし)・花灯り」が、見る人の心を優しく包んでくれます。どうぞ、この機会に光を内包した植物の美しさや造形の面白さをご堪能ください。尚、期間は12/24(金)までとなっています。<時間/9:00〜18:00>

会場は旧門司三井倶楽部・1階ホール
e0014058_11223794.jpg

e0014058_112324100.jpg

e0014058_11242597.jpg

e0014058_11252631.jpg

e0014058_11255166.jpg

e0014058_11261570.jpg

e0014058_11271485.jpg

不思議な空間を創り出しているサイエンス・アートも数点展示してあります。
e0014058_11285123.jpg


これまで東京で活動されていた灯屋十兵衛(あかりや じゅうべえ)さん。
今後は出身地の北九州市に拠点を移し、
門司港を含めた地域文化の振興にも積極的に参画していきたいと事。
今後のますますのご活躍を祈念しております!

<お知らせ>
「北九州ブラックイルミネーション&キャンドルecoナイト」
◉日時/12/23(木・祝) 18:00〜20:00
◉会場/港ハウス前・旧門司税関
照明が消され、再生キャンドルだけの優しい灯りの中で、
地球環境や愛、おもいやりなどについて一緒に語りませんか。
ゴスペル&コーラスも開催されます。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-21 11:58 | 門司港かわら版

商店街のウェブサイトいよいよオープン!

ただいま北九州大学地域創生学群の佐藤准教授の担当されている情報ゼミで、わが栄町銀天街のウェブサイト構築のために、2年の学生さん(4名)が企画・制作を進めてくれています。後期に入って2回目の打ち合わせが、昨日(12/17)栄町カモメホール3F洋室で行われました。前回の打ち合わせ内容に基づいて、修正、検討された新たなコンテンツ(TOPページ・ブログ・コース紹介・栄町マップなど)を提案してくれました。担当の学生さんは4人とも女性なので、商店街のウェブサイトとしてはこれまでに無い、女子大生目線の楽しいものが完成するのではないか!?と期待しているところです。

今回ご提案いただいた(左から)学生リーダーの松永さん、橋本さん、そして佐藤先生。
e0014058_15543776.jpg

テスト画面を見ながら、ページ毎に内容を検討しました。
e0014058_1643164.jpg

e0014058_1645497.jpg


これから学生のみなさんは、商店街ウェブサイト構築を通して
直接商店街の人たちと交流することになります。
善くも悪くも、ありのままの商店街を肌で感じることになると思いますが、
それらの情報をもとに、若い感性を生かし、
前向きに楽しみながら発信してくれたらと思っています。

クリスマス前にはウェブサイトオープン予定です。
決まりましたら、またご報告させていただきますのでどうぞ、お楽しみに!
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-18 16:50 | 栄町銀天街のウェブサイト構築

門司港レトロ15周年記念の集い

門司港の観光振興と活性化を、官民一体となって目指してきた「門司港レトロ倶楽部」。平成7年(1995年)3月、門司港レトロがグランドオープンした年の12月に誕生しました。以来、地元のまちづくり団体や民間企業、北九州市が恊働して、門司港の更なる発展と新しい魅力づくりに取り組んできましたが、昨日(12/15)その関係者ら約150人が出席して「門司港レトロ15周年記念の集い」が華やかに開催されました。久しぶりにお会いする方々も多く、当時の思い出話で盛り上がり、まるで同窓会のような雰囲気でした。門司港の街が多くの人々によって支えられ、見守れていることを、改めて強く感じたひとときでした。私にとっては、まちづくりと共に出逢いの15年であり、大切な宝物となりました。
e0014058_16282387.jpg

またこの日は、記念誌「愛しの門司港」 
〜門司港レトロ15年のあゆみ〜も発刊されました。
門司港レトロのまちづくりの歴史やノウハウがぎっしり詰まっています。
ご一読いただけると幸いです。
e0014058_16371962.jpg

記念誌に関するお問い合わせは門司港レトロ倶楽部まで、お気軽にどうぞ。
093−332−0106

<裏表紙>
e0014058_16402740.jpg


私達の熱い思いが、次代を担う若い人たちにも繋がっていくことを願いながら、
タイトル並びに装丁のデザインをさせていただきました。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-16 16:53 | 門司港かわら版

本格的な「かしわの水炊き」が家庭で味わえます!

鍋料理の美味しい季節となりましたね。本日は山口酒店で取り扱っている商品の中で、ただいま静かな人気商品となっている「かしわ水炊き」の缶詰めをご紹介させていただきます。この商品は材料の若鶏を骨付のまま独特の製法で白濁の濃縮スープに仕上げた製品です。1缶で約3人前で、作り方も簡単。本場博多の味が手軽に家庭で味わえますよ。さらに食べ終わった後の鍋にご飯を入れると、かしわ雑炊が楽しめます。ぜひ一度ご賞味ください。
e0014058_22445511.jpg

e0014058_22461012.jpg


国産鶏使用・鶏肉水煮(骨付き)
「かしわ水炊き」
1缶:735円(税込)

◉お好みにより醤油やポン酢、柚子こしょう等をいれると
 なお一層美味しくお召し上がりいただけます。
◉原材料名:鶏肉、食塩、生姜、調味料(アミノ酸等)
◉販売者:大盛食品株式会社

お求め、お問い合わせは山口酒店までお気軽にどうぞ。
TEL/093-321-1275・FAX/093-321-1276
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-12 23:08 | 山口酒店だより

「魚町ラボ」で「昭和レトロ館」をPR!

現在、栄町銀天街「昭和レトロ館」の運営に携わってくれている北九大・地域創生学群の学生さんたちが、今月12月1日(水)から18日(土)まで、小倉魚町サンロード商店街内の「魚町サテライト」(通称魚町ラボ)ギャラリーにおいて「昭和レトロ館」のPR活動を展開してくれています。本日お邪魔してきましたので、その様子をお届けします。
e0014058_17273344.jpg

「魚町ラボ」は、北九大の学生が街に飛び出して地域住民と交流し、
商店街の賑わいづくりを目指す学外拠点として
今年(2010年)10月23日にオープンしたそうです。
e0014058_1732553.jpg

e0014058_17365895.jpg

本日の「昭和レトロ館」コーナーの当番は、一年生の山本亜矢さんでした。
栄町銀天街のハッピを着て頑張ってくれていました。お疲れさまです!
e0014058_17414070.jpg

ギャラリーでは、門司港出身の漫画家・関谷ひさしさんや山田圭子さんの作品をはじめ、
昭和30年代の栄町銀天街の写真やガイドマップ、門司港のイベント情報、
新聞やテレビ取材された内容などが展示されていました。
e0014058_2231492.jpg

e0014058_223396.jpg


「昭和レトロ館」のことが分かり易く展示してあります。
この機会に是非「魚町ラボ」にご来場ください。
そして、門司港までお越しいただけると幸いです。

尚、「魚町ラボ」の運営日時は
火曜日から土曜日の13:00〜19:00となっています。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-08 21:29 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

光につつまれた門司港! その2

先日に引き続きまして、本日も「門司港レトロ・イルミネーション」をお届けします。

門司港駅にて。
イルミネーションは17:00〜22:00まで点灯していますが
駅舎のライトアップは21:00までのようですので、ご注意ください。
e0014058_92695.jpg

人力車に乗ってイルミネーションめぐりというのも、おすすめです。
いつもと違うクリスマスプレゼントにいかがでしょうか・・・!?
e0014058_9264075.jpg

マリンゲートもじ(連絡船のりば)からブルーウィングもじ(はね橋)に向かって。
ライトアップされた関門橋も観えます。
e0014058_9305252.jpg

第一船溜まり周辺。水面に美しく揺れるイルミネーションの光。
e0014058_936360.jpg


門司港のおいしい料理と共に、素晴らしい夜景をご堪能いただければ幸いです。
きっと、いい想い出になると思いますよ。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-07 09:44 | 門司港イルミネーション

光につつまれた門司港! その1

「冬の門司港」の始まりを告げる「イルミネーション点灯式」が、昨日(12/4・土)港ハウス前広場と旧門司税関で開催されました。仕事で遅くなった私は、残念ながら点灯式には参加できなかったのですが、ジャズの演奏やハンドベルコンサート、スイーツやホットドリンクも振る舞われ大勢の人で賑わったようです。現在、旧大阪商船の外壁やはね橋「ブルーウィングもじ」、そして第一船溜まり周辺のボードウォークなど改修工事がすすめられていますので、いつもよりもイルミネーションの数が少なく感じられますが・・・、いつものように門司港の街は幻想的な光につつまれ、美しく輝いています。

門司港駅前
e0014058_15551845.jpg

駅前噴水広場から見た「旧門司三井倶楽部」
e0014058_15574431.jpg

親水広場から旧門司税関に向かって。
e0014058_161441.jpg


尚、イルミネーションの点灯は平成23年2月27日(日)までです。
期間中、是非ロマンチックな「冬の門司港」をお楽しみください。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-05 16:13 | 門司港イルミネーション


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧