レトロ横丁



<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


どんなウェブサイトが完成するのか?楽しみです!

現在、土日祝日のみ開館している栄町銀天街「昭和レトロ館」は、北九州市立大学のご協力を得て運営している事はご存知の方も多いと思いますが、今年の4月からは同大学・地域創生学群の廣渡栄寿教授、佐藤貴之准教授の情報ゼミにおいて、「栄町銀天街のウェブサイトの構築・運用プロジェクト」を進めていただいています。受講されてる学生の皆さんには、ただ単にウェブサイトの作り方を学習してもらうだけではなく、クライアントである商店街の人々と接し協力しながら要望等をリアルに把握し、顧客にとっても、自分たちにとっても満足できるサイトを構築してほしいという教授の考えがあるようです。それにしても、北九州市の数多い商店街の中から、わが栄町銀天街を選んでいただいた事に心から感謝申し上げたいと思います。
そして今日、先月26日に行われたヒアリングに基づいて、「企画のプレゼンテーション」が北九大の本館201号室で行われました。学生の皆さん(3グループ:9名)も、初めての取り組みなので大変ご苦労されてるようですが、現地視察(現場)で肌で感じた事や私たちの要望などを取り入れながら、自分たち目線でアレンジし、それぞれ個性的なキリクチの企画を発表してくれました。どの企画もこれからの展開が楽しみなものばかりでした。ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
e0014058_1865838.jpg

e0014058_1884069.jpg

e0014058_189554.jpg

e0014058_1895430.jpg

e0014058_18102579.jpg


今後のスケジュールとしては、1学期に開講されている専門科目「システムデザイン」において7月までにまとめたものと、2学期に実施予定の地域創生実習1をリンクさせて創りあげていくとの事。学生の皆さんには、自分たちが感じた栄町銀天街のなけなしの魅力を輝かせて欲しいと思っています。そして、今回のウェブサイト構築・運用を通して「創造する喜び」を体感してもらえたら幸いです。
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-31 18:45 | 栄町銀天街のウェブサイト構築

門司港に懐かしい名車が勢揃い!その2

「門司みなと祭」が開催された先週の土日は、呪われたかのように二日間とも雨、風が強く最悪の天気となりましたが、「門司港ネオクラシックカーフェスティバル」が開催された今日(5/30)は、汗ばむほどの快晴に恵まれ、会場となったレトロ中央広場周辺は大勢の人で賑わっていました。
最近、門司港が「アンティークと雑貨の街」として話題になっていますが、新たに「クラシックカーの似合う街」としての魅力も加わってきているようです。嬉しいですね〜。
e0014058_15545811.jpg

e0014058_1558712.jpg

e0014058_15584544.jpg

e0014058_15591270.jpg

ステージでは、「山人(やまんちゅ)」による軽快なアフリカンサウンドが、
船溜まり周辺に心地よく響いていました。
e0014058_16131153.jpg

e0014058_16134441.jpg

e0014058_16141660.jpg

そして、わが街の人気おやじバンド「フラッパーズ」も
いつものように熱い演奏を披露してくれました。
e0014058_1617487.jpg

e0014058_16181818.jpg

円熟した、味のあるサウンドを聴かせてくれる中村先生。
今日、58歳の誕生日を迎えられたそうです。おめでとうございます!
ますますのご活躍を祈念しております。
e0014058_16271890.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2010-05-30 16:31 | 門司港のイベント

門司港に懐かしい名車が勢揃い!

今度の日曜日(5/30)門司港のレトロ中央広場周辺では、第2回「門司港ネオクラシックカーフェスティバル」(9:00〜15:00)が開催されます。昭和50年代から昭和の終わりまでの国産車・輸入車が大集合。自動車関連グッズのフリーマーケットや旧車専門の有名ショップ等も出店しますので、毎回大勢の人で賑わっているようです。さらに、わが門司港の人気おやじバンド「フラッパーズ」も登場し会場を大いに盛り上げてくれます。どうぞ、この機会にご家族お揃いでお出掛け下さい。
e0014058_10234392.jpg

尚、当日は栄町銀天街「昭和レトロ館」前にも
数台のクラシックカーが展示される予定ですので
どうぞ、こちらにも足をお運びください。

*昨年の「門司港ネオクラシックカーフェスティバル」の様子はコチラをご覧ください。

会場となるレトロ中央広場はコチラです。


[PR]
by d-mojiko | 2010-05-28 10:32 | 門司港のイベント

最悪の「門司みなと祭」でしたが・・・。

今年の「門司みなと祭」は二日間とも、寒さと共に強い風と雨に見舞われ、最悪の天候となりました。その為、本日(5/23)予定されていたメインイベントの祝賀パレードをはじめミュージックフェスタやエレキバンド演奏などほとんどの催しが中止となり、これまでに無く寂しい「みなと祭」となってしまいました。そんな中、雨に強い?アーケードのある栄町銀天街内では、急遽設置された「お祭り広場」において、ほぼプログラム通りにイベントが開催されました。もしかしたら、この日門司港で唯一賑わっていた会場かもしれません。この天気ですから、さすがにお客さまは少なかったのですが、出演者の皆さんへの拍手は温かく大きかったですよ!

わが栄町シャギリ隊も、かわいい踊りと素晴らしいバチさばきを披露してくれました。
e0014058_22233390.jpg

e0014058_22242957.jpg

狭いスペースにもかかわらず、思いっきり踊ってくれた「よさこい」の皆さん。
いい表情してますね〜。
e0014058_2229187.jpg

e0014058_22292390.jpg

また、栄町銀天街「昭和レトロ館」もこの二日間は開館していましたが
ご年配からお子様まで、幅広い客層で賑わったようです。
なんと、駄菓子などの売り上げも最高だったとか!?
北九大の皆さん、お疲れさまでした!
e0014058_2246989.jpg



尚、今回の「門司みなと祭」については
門司港レトロインフォメーションにも掲載してありますので
是非ご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-23 23:04 | 門司みなと祭

写真館のミスポート門司たち。

門司港では、いよいよ今週末<5/22(土)・23(日)>の両日、第67回「門司みなと祭」が開催されますが、わが山口酒店の向かいにある「ひびき写真館」のショーウィンドーには、今年のミスポート門司に選ばれたお二人の写真が、今日から展示してあります。歴代のミスポート門司を撮影されている「ひびき写真館」の永田真さんの話によると、いまでも毎年ミスポート門司の写真を楽しみに来店される方も少なくないそうです。こういう雰囲気・風景はいつまでも残していたいですね。
e0014058_1537677.jpg


e0014058_15382367.jpg

この一年間、お二人は北九州市や門司港のイベントで活躍してくれるでしょう。
皆さんも応援よろしくお願い致します。
e0014058_15462712.jpg

井上さつきさんは、書道・ピアノ・スポーツが得意とのこと。
e0014058_15481853.jpg

神田僚子(ともこ)さんは、読書・風船細工・巡視船を見ることが好きなのだそうです。

*尚、お二人の写真は「ひびき写真館」の永田様にご了解を得て
 複写したものを掲載させていただきました。
*お祝いなどの記念写真は、
 栄町銀天街の「ひびき写真館」にお任せください。
 ☎093/332−1818
*「門司みなと祭」については
 門司みなと祭協賛会事務局までどうぞ。
 ☎093/321/2381
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-20 16:16 | 門司みなと祭

朝日新聞「キタキュー力」に掲載していただきました!

先日、朝日新聞社の記者・山下知子様より「門司港アート村」に関しての取材をお受けしたのですが、その内容が本日(5/18)の朝刊(北九州版)「キタキュー力」のコーナーに掲載されました。ダラダラと取り止めの無い話を、長時間にわたって真剣に聞いていただき、さぞかしお疲れになったかと思いますが・・・、掲載されたその記事内容は、分かり易く見事にまとめられていました。さすがですね!
おかげさまで、門司港の街が「レトロ」だけではなく、「アート」を核とした魅力づくりも、着実に進められていることを多くの皆さんにお伝え出来たのではないでしょうか!?
最後になりましたが、今回取材等でご苦労をお掛けした山下さん、永井さんには、心より感謝申し上げます。そして今後ますますのご活躍を祈念しております。
e0014058_1446277.jpg

写真は、朝日新聞の掲載記事面と
今年(2010年)3月に制作させていただいた「門司港アート村」のパンフレットです。
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-18 15:22 | 門司港かわら版

遅ればせながら「おさんぽマルシェ春日和」のこと。

「おさんぽマルシェ春日和」が開催された日(4/25)の夜、その画像を取り込もうとした時に原因不明のトラブルが発生したわがMacBook。運悪く連休前でしたので修理が長引いてしまいました。日頃メールやブログをご覧頂いています皆さんには、大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。昨日(5/13)やっと手元に戻ってきましたので、今さらという感じはしますが遅ればせながら「おさんぽマルシェ」の当日の様子をお届けしたいと思います。
尚、関連の取材記事が「門司港レトロインフォメーション」に掲載されていますので、
こちらも是非ごらんください。
e0014058_17373094.jpg

e0014058_1738255.jpg

e0014058_1739171.jpg

e0014058_1740027.jpg

e0014058_17402645.jpg

e0014058_1741527.jpg

e0014058_17421698.jpg


今回のイベントに関しては、たくさんの方々がブログで発信してくれています。
それによると、勝手な解釈ではありますが・・・
ほとんどの皆さんが、渋滞にも負けず、強い日射しにも負けず、
ワクワクしながら、苦労して手に入れた大切な戦利品を抱えて
幸せな気分?でお帰りいただけたようなのです。
そして、何より嬉しかったのが「門司港の街」を気に入っていただいてる事です。

この「おさんぽマルシェ」は9月中旬にも開催される予定です。
詳しいことが分かり次第お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-14 18:30 | 門司港の雑貨屋さん

Mac Book トラブル発生!

いつも「栄町カフェ」並びに「レトロ横丁」を
ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

お知らせするのが遅くなってすみません!
ゴールデンウィークが始まる前から調子が悪くなっていたMac Book が
とうとう最悪の状態となり、原因不明のまま先日アップル社へ送付しました。
という訳で、ブログ更新をはじめメール確認等が出来なくなってしまいました。

おそらく、今月(5月)中旬には戻って来ると思います。
その間ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

尚、今回は弟のパソコンよりお伝えしております。
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-04 23:28 | お知らせ


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧