レトロ横丁



<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年版「おいしい門司港」発行しました。

7月26日(日)のブログでも撮影風景など、制作中の様子をお届けしていましたが、2009年版門司港グルメマップ「おいしい門司港」を、8月12日(水)に発行することが出来ました。門司港側だけでも毎年約70万人の見物客が訪れるという「関門海峡花火大会」(8/13)には何とか間に合いほっとしました。そしてこの時期は夏休みということもあり、門司港を訪れる大勢の観光客の皆さんにもご利用いただけたのではないでしょうか。
国の重要文化財でもあるJR門司港駅などの歴史的建造物や関門海峡の素晴らしい景観と共に、「門司港の味覚」もご堪能いただければ幸いです。
e0014058_15242161.jpg

おすすめの飲食店は、わが「栄町カフェ」を含め59店舗ご紹介しています。
e0014058_1527335.jpg

安心して行ける、おすすめのナイトスポット(10店舗)もご紹介しています。
e0014058_15282219.jpg

おすすめの門司港みやげ(6店舗・9商品)もご紹介しています。
栄町界隈で購入できる、地元でも人気の商品ばかりです。
e0014058_1532268.jpg



尚、この門司港グルメマップ「おいしい門司港」は
JR門司港駅をはじめ、駅の観光案内所、レトロ地区の各観光施設などで入手できますので
門司港へお越しの際は是非ご利用ください。(無料配布)
そして、門司港での「おいしい想い出」をお持ち帰りいただきたいと思います。
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-27 15:59 | デザインワークin門司港

気持ちのいい朝。

栄町銀天街は、清掃活動によるまちづくりを実践している「門司を美しくする会」のメンバーでもありますが、日曜日の今日(8/23)商店街の有志18人が、午前7時半三番街に集合し栄町周辺を清掃してきました。以前よりもゴミの量は少なくなってきたように感じますが、それでも写真に写っている位の量はありました。いつか、ゴミゼロの日が来る事を願いつつ・・・地道に続けていきたいと思っています。

門司区役所まちづくり推進課の越口さんが用意してくれた清掃用具。
ゴミ拾い用のはさみが、モダンな形に進化していました。
e0014058_1125129.jpg

e0014058_113245.jpg

歯医者の広渡さんは親子で参加してくれました。ありがとうございました。
息子さんにとっては、夏休みのいい思い出になったのかな・・・?
e0014058_115757.jpg

いい汗流した後は、みんないい顔してますね。お疲れさまでした〜!
e0014058_1183180.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2009-08-23 11:14 | 栄町かわら版

「関門よさこい大会」が開催されました!

暑い一日となった今日、関門海峡を挟んで門司港(駅前噴水広場・レトロ中央広場)と下関(唐戸広場・カモンワーフ)において、32チーム・約600名が参加する「関門よさこい大会」が盛大に行われました。粋で個性的な衣装をまとった踊り子さんたちが、鳴子を持って元気でダイナミックな踊りを披露してくれました。本日は、その様子をステージ上だけでなく、練習風景なども含めてお届けしたいと思います。
e0014058_1782527.jpg

e0014058_179979.jpg

e0014058_1710429.jpg

e0014058_17105254.jpg

e0014058_17114678.jpg

e0014058_17121822.jpg


よさこい隊そして関係者の皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした!
おかげさまで、また門司港の街が元気になったような気がします。
ありがとうございました!
今夜は、どうぞゆっくりお休みください。
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-22 17:24 | 門司港のイベント

「まいにちまいむ」に掲載して頂きました。

8月20日(木)に発行された毎日新聞の「まいにちまいむ」に「栄町カフェ」を紹介していただきました。紹介してくれたのは、今年6周年目を迎えている世界一小さなミニFM局「門司港レトロFM」に所属し、現在門司港レトロのアイドルとして活躍中の「くるみん」さん。毎回「くるみんの門司港レトロ HAPPY SPOT」というコーナーで、おすすめのスポットを紹介してくれています。もしかしたら、あなたのお店や職場にも現われるかもしれませんので、その時には取材協力よろしくお願い致します。
e0014058_12152640.jpg


くるみんさん、取材ありがとうございました。
ますますのご活躍を祈念しております!
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-21 12:20 | 栄町カフェだより

「栄町夜市2009」 其の三

門司港の夏の風物詩「関門海峡花火大会」が開催された昨日(8/13)、
栄町銀天街では今年最後の「栄町夜市」が行われました。
この日のメインイベントは、
商店街のかばん店「さんだや」の娘さん名田幸代さんと友人の重松冴美さんによる
”Flute & Sax Concert”でしたが、
おかげさまで、商店街も花火見物のお客様はじめ大勢の皆さんで賑わっていました。
e0014058_2317197.jpg

Sax:名田幸代さん
e0014058_23182740.jpg

Flute:重松冴美さん
e0014058_23193086.jpg

演奏会場となった五番街もご覧のような人出でした。
e0014058_23291711.jpg

名田さん、重松さん、素敵な演奏ありがとうございました!
これからも、栄町銀天街を宜しくお願い致します。
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-14 23:35 | 栄町夜市

「栄町夜市2009」始まりました!其の二

先週の土曜日から始まった、夏の夜の恒例イベント「栄町夜市」。
8月8日(土)に第2回目が開催されましたが、
この日は、輪投げなどのいつもの懐かしいゲームの他に
「よさこい踊り」が華やかに披露され、夜市を盛り上げてくれました。
迫力ある激しい踊りを見せてくれたのは
「門司よさこい連0哩(ゼロマイル)」「伽羅(キャラ)」「舞道(ブドウ)」の皆さん。
今回もまた、商店街はもちろんの事、観客の皆さんも元気にしてくれました。

わが山口酒店前でも、踊ってくれました。
お疲れさまでした!そしてありがとうございました!
e0014058_23152368.jpg

e0014058_2316414.jpg

e0014058_23175082.jpg



最後となる第3回目の「栄町夜市」は
8月13日(木)「関門海峡花火大会」の日に開催されます。
この日は、16:00〜20:00まで行われますので
花火見学の前に、ぜひ栄町銀天街でお買い物と夜市をお楽しみください。
お待ちしてま〜す!
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-09 23:47 | 栄町夜市

「ミニミニ・トライアスロン」にチャレンジ!

先日のブログにも掲載しておりましたが、8/2(日)に開催された
「第24回ミニミニ・トライアスロン大会」に参加してきました。
今年も<強人コース>(水泳:300m・マラソン5キロ・自転車:8キロ)
の競技に3名でチャレンジし、私は自転車(ママチャリ)を担当。
必死でペダルを踏んでいたにもかかわらず、
若者にドンドン抜かれて、見事に最下位でゴール!
メンバーのお二人には申し訳ないことをしてしまいました。
でも、目標であった「特別賞」と「参加賞」はしっかりゲットしてきました。
とりあえず、無事に完走できた事に感謝し、喜びを感じております。

この様子だと数日後には、足腰に痛みを感じることになりそうですが・・・!?

めかり塩水プール横の広場では開会式の後
参加者(約260名)全員で結構ハードな?準備体操を行いました。
e0014058_0135925.jpg

競技は、めかり塩水プールにおいて鉄人コースからスタート。
e0014058_019016.jpg

塩水プールから太刀浦までのマラソンの後は、最後の自転車競技。
鉄人コースは10キロなのです。
e0014058_021887.jpg

競技終了後はバナナの叩き売りや成績発表、表彰式が行われました。
e0014058_0243382.jpg

鉄人コースの(左から)優勝・準優勝・3位の皆さん。おめでとうございます!
e0014058_0255080.jpg

そして、我々がゲットした「特別賞」:フォトフレームと
「参加賞」:エコバッグはコレ。
*因みに「特別賞」とは、参加者の合計年齢が160歳以上であれば
 無条件で受賞できるありがたい賞なのです。
e0014058_0371198.jpg


24年という長い歴史を持つこの大会が
これからも長く引き継がれていく事を心より祈っております。

最後になりましたが、関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。
お疲れさまでした!
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-04 01:05 | 門司港のイベント

「栄町夜市2009」始まりました!

今日は8月1日(土)。小倉では「わっしょい百万夏まつり」が開催されていますが、
栄町銀天街では、地元の皆さんに親しまれている「栄町夜市」が始まりました。
初日の今日は、オープニングイベントとして、
いつものように清滝保育園の園児の皆さんによる
力強い「清滝飛翔太鼓」と可愛い「チビッコバナナの叩き売り」が披露されると
観客の皆さんからは大きな拍手がおくられていました。
e0014058_0182027.jpg

e0014058_0184871.jpg

子供たちにとって一番の楽しみは、やっぱりゲームです。
栄町銀天街(加盟店)でお買い物をされると、
お買い上げに応じて夜市券がもらえます。
券が無い場合は、現金でも楽しむことができます。
<ヨーヨーつり>
e0014058_0253849.jpg

<かき氷>
e0014058_026292.jpg

<ルーレット>
e0014058_027727.jpg

この他にも、<輪投げ><ジャンボール><フランクフルト>などもあります。
それに、懐かしい氷柱も設置してありますので、ヒンヤリしていって下さい。
尚、夜市券はアーケード内で「天狗」を見つけて、
じゃんけんに勝つと1枚もらえますよ。

<今後の「栄町夜市」開催日>
◉8月8日(土) 17:00〜20:00
 「よさこい踊り」18:00〜
◉8月13日(木)16:00〜20:00*関門海峡花火大会の日
 「Flute & Sax concert」16:30〜 17:30〜 18:30〜
[PR]
by d-mojiko | 2009-08-02 00:45 | 栄町夜市


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧