レトロ横丁



<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


春の息吹。「こぶし」編

まだ少し肌寒い日が続いていますが、日に日に春の訪れを感じる今日この頃。立体駐車場を備えた栄町カモメホール前の「こぶし(辛夷)」の木には、白い花が梢いっぱいに咲いています。ウィキペディアによりますと、「こぶし」というのはモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木で、「こぶし」という名前の由来は果実が集合果で、にぎりこぶし状のデコボコがあるからだそうです。別名「田打ち桜」とも言われているらしいです。
今日も春の日射しを浴びながら、風に揺れていました。お近くにお越しの際は是非ご覧ください。
e0014058_23345538.jpg

e0014058_23371144.jpg

e0014058_23364846.jpg




◉栄町カモメホールは、会議・研修・各種教室にご利用いただけます。
 詳しくは、093−321−8280までお問い合わせください。

◉栄町カモメ駐車場(立体)
 ■収容台数/64台
 ■営業時間/7:30〜21:30
 ■駐車料金/30分:100円  1日:600円(営業時間内)
 ■駐車可能車高/155㎝以下
 *栄町銀天街の加盟店ではお買い上げ金額に応じて駐車場サービスを行っております。
  また、お得な駐車回数券も販売いたしておりますので、どうぞご利用ください。
  詳しくは、093−321−4258までお問い合わせください。
[PR]
by d-mojiko | 2009-03-27 23:44 | 栄町かわら版

ほのぼのとした時間。

来月4月26日から運行されるトロッコ列車「潮風号」を特集した
「レトロタイムズ」23号を、ただいま制作中ですが、
情報収集のため、今日も和布刈(めかり)公園を散策してきました。
本日は、国民宿舎「めかり山荘」前の広場で出会った
白い花びら満開の桜と、桜の下で野球を楽しむ家族ののどかな風景をお届けしましょう。
e0014058_2240071.jpg

e0014058_2242256.jpg

e0014058_22423620.jpg


ほのぼのとした時間が、ゆっくりと流れていました。

*尚、和布刈公園の桜は、今週末位が見頃かもしれませんね。
 晴れてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by d-mojiko | 2009-03-26 23:24 | 本日のひとコマ

わが街「門司港」自慢のスウィーツ。

昨日(3/22・日)までコレット井筒屋で開催されていた「第1回北九州スウィーツフェスティバル」。北九州市を代表するスウィーツの名店や知る人ぞ知る地元で人気のデザートなど、和・洋菓子の32店舗が大集合していました。甘い香りに誘われて、会場内は沢山の人で賑わっていました。その中に、わが門司港の栄町銀天街から「手作り菓子工房ドルチェ」さんが参加されていましたので、おすすめの「王様のチョコロール」を買って参りました。甘さ控えめで、まさに大人のチョコレートロールケーキ、美味しさも王様級でした。メタボも気になりますが・・・病みつきになりそうです。ヤバイです!?
e0014058_2355082.jpg

この日は、リニューアルオープンで誕生した「ロフト」「無印良品」ものぞいてきました。日々の暮らしを楽しくしてくれそうな、カラフルでクリエイティブな生活雑貨が、とても新鮮でした。
[PR]
by d-mojiko | 2009-03-23 23:58 | 本日のひとコマ

「栄町銀天街」のガイドマップが出来ました!

門司港では、来月(4/26)からトロッコ列車「潮風号」も運行され、5月のゴールデンウィークには「レトロフェスタ」、そして5月下旬には「門司みなと祭」と、沢山の人出が予想されるイベントが目白押しですが、このたび栄町銀天街では、北九州商工会議所さんのご協力を得て「ガイドマップ」を発行致しました。日頃ご愛顧いただいております地元の皆様をはじめ、観光客の皆様にも古き良き昭和の雰囲気が残る、どこか懐かしさが感じられる栄町銀天街へお越しいただき、お買い物やお食事をお楽しみいただきたいという思いから製作されたものです。商店街内の各店並びに旧門司税関内にある観光情報コーナーでも入手できますので、ぜひご利用ください。

色調は「レトロ横丁」という愛称に相応しいセピア色。
最後のページには商店街の主な年間行事も掲載されています。
e0014058_18125368.jpg

開くと、レトロ地区から栄町界隈までのマップが表示されていますが
歴史的建造物や各施設以外に、眼科、内科、歯科など医療施設が付加されている事が
今回のマップの大きな特長であり、これまでとは違った内容です。
e0014058_18243122.jpg

そして全体を開くと、各町内毎に各店イラスト入りで分かりやすく紹介してあります。
どうぞ、マップを片手に商店街の散策、お買い物をお楽しみください。
e0014058_18313394.jpg

ちなみに、五番街の山口酒店周辺はこんな具合です。
e0014058_18332947.jpg


レトロ地区とはまた違う雰囲気の、味わいのある栄町銀天街に、
ひとりでも多くの方がお越しいただけるよう、
これからも皆で知恵を出しあい、協力して頑張っていきたいと思っています。
応援よろしくお願い致します!
[PR]
by d-mojiko | 2009-03-21 18:44 | 栄町かわら版

久しぶりの門司港アート村。

ただいま、旧門司三井倶楽部において3月22日(日)まで「門司港アート村クラフト展」が開催されていますが、本日はその門司港アート村のパンフレット制作のため、会議室で人物と作品の撮影をさせていただきました。4月中旬には完成すると思いますので、出来上がり次第ご紹介させていただきます。

カメラマンはアノ・スタジオの野村一郎さん
e0014058_235113100.jpg



[PR]
by d-mojiko | 2009-03-18 23:52 | デザインワークin門司港

いつもと違う珍しい光景。

爽やかな陽気に誘われて、久しぶりに「めかり公園」へ出掛けてきました。
海峡からの風も強く、まだ少々肌寒く感じられましたが
いよいよ来月4月26日(日)から運行される
トロッコ列車「潮風号」の終着駅「関門海峡めかり駅」の様子と
いつもの「めかり第2展望台」からの素晴らしい眺めを楽しんできました。

駅周辺(塩水プール横)は、開業を前に着々と整備が進められています。
e0014058_17252535.jpg

e0014058_17255494.jpg

駅のサインも設置してありました。
e0014058_1728180.jpg

日曜日の今日も、多くの船舶が関門海峡をゆっくりと航行していました。
e0014058_17345315.jpg

めかり第2展望台を後にしてノーフォーク広場近くまで下りて来ると
何やら鉄橋?みたいなものを載せた台船が、関門橋の下を航行していました。
いつもと違う、珍しい光景に出会えました。
e0014058_17524522.jpg




[PR]
by d-mojiko | 2009-03-15 18:29 | 本日のひとコマ

「5人の視点」写真展、開催中です。

ただいま門司港で開催中の「ふぐと灯りとひなまつり」。その「ひなまつり」のメイン会場となっている旧門司税関の2階ギャラリーにおいて、新門司写友会主催の写真展が開かれています。その作品からは、それぞれの熱い思いが伝わってくるようです。どうぞこの機会に、華やかなひな飾りと写真展をお楽しみください。

旧門司税関1階ギャラリー*観覧無料
e0014058_1452936.jpg

ふぐ神輿も展示されています。
e0014058_1461771.jpg

写真展は2階のギャラリーで開催されています。*観覧無料
e0014058_1410355.jpg

e0014058_14103833.jpg

e0014058_14111368.jpg



「5人の視点」写真展
◉日時/平成21年3月11日(水)〜18日(水) 9:00〜17:00
◉場所/旧門司税関 2階ギャラリー

また現在、旧門司三井倶楽部の1階ホールにおきまして
「門司港アート村クラフト展」が開催されています。
もしかしたら、あなたの探している作品に出会えるかもしれませんよ!?
こちらも、どうぞお見逃しなく。
◉日時/平成21年3月13日(金)〜22日(日) 9:00〜17:00
[PR]
by d-mojiko | 2009-03-14 14:17 | 門司港かわら版

意識改革の代名詞「100円商店街」。

3月11日(水)門司生涯学習センターにおいて、山形県新庄市が取り組んでいる「100円商店街」についての講演会がありました。講師は、新庄市職員であり、NPOーAMPの局長でもある齋藤一成(さいとう かずなり)氏。平成17年から実施している「新庄100円商店街」は今年5年目になり24回開催しているとの事でしたが、そのユニークで楽しい企画は全国初の構想として全国的に高い評価を得ており、マスコミなどの数多くの取材により、全国各地で100円商店街を導入したいという商店街が急増しているようです。この日も、栄町銀天街をはじめ市場の方、下関市の経営者の方など約25名の皆さんが熱心に聴講されていました。おそらく「100円玉の魔法」に魅力を感じると共に、自店並びに商店街の活性化のヒントを得られたのではないでしょうか!?
e0014058_083614.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2009-03-13 00:17 | 本日のひとコマ


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧