レトロ横丁



<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


なんとか完走できました〜!

晴天に恵まれた今日(11/30)「門司港レトロマラソン」が開催されました。
練習不足のうえ、一ヶ月程前から左足に痛みを感じるようになった為
ギリギリまで参加するか?迷っていたのですが
(無謀にも)10kmコースに参加してきました。
にわかランナーである事を、しっかりと自覚して、無理せず、
マイペースのスローランニングを心がけたのが良かったのでしょうか。
参加できて、完走も出来たので、本当にうれしいです!
今夜のビールは、格別に美味しく味わえそうです。

来年こそは、練習も体調も整えて、と思っておりますが・・・?

e0014058_13422667.jpg

<結果>
◉記録/58分06秒
◉順位/505位(10km40歳〜59歳男子:681人中)
*今年の参加人数/10km:1833人・5km:1038人 総合計2871人
[PR]
by d-mojiko | 2008-11-30 14:22 | 門司港のイベント

昨日のつづき。

昨日、新天町のギャラリーおいしで開催されていた「門司港アート村博多展」の様子をご紹介させていただきましたが、本日は、その際に天神界隈で目にしたクリスマス・イルミネーションをお届けしましょう。今年は「天神のXmasへ行こう2008」と題して、11月22日(土)から一斉に点灯されており、天神の街は華やかに煌めいていました。この時期の博多は久しぶりでしたが、いい刺激をもらって帰ってきました。

天神地下街
e0014058_22223648.jpg

IMS
e0014058_22243074.jpg

e0014058_2225357.jpg

VIORO
e0014058_22255848.jpg

大丸福岡天神店
約14メートルのツリーは
環境に配慮したグリーンエネルギーが使用されていました。
e0014058_22281566.jpg


山口酒店も、そろそろ例年通りのささやかなクリスマスの飾り付けを
したいと思っていますので、完成したらご報告させていただきます。
[PR]
by d-mojiko | 2008-11-24 22:51 | 本日のひとコマ

「門司港アート村博多展」終了しました。

門司港アート村のアーティストたちの創作の心根はもちろんの事、門司港アート村の存在そのものと、門司港の文化を伝える大切な場である「門司港アート村展」。昨年に引き続き福岡市の中心地、天神の「ギャラリーおいし」にて11/18から開催されていましたが、最終日の今日やっと見に行く事が出来ました。今回は1階のギャラリーだったので、昨年よりも入場者は多かったのではないでしょうか!?今年もまた、博多の皆さんへ「レトロの門司港」と共に「アートの門司港」を印象づけた展覧会になったようです。
e0014058_23515965.jpg

e0014058_2354493.jpg

e0014058_23552621.jpg

e0014058_23555466.jpg


どうかこれからも
日々淡々と創作活動に励んでいる門司港アート村のアーティストの皆さんを
温かく見守ってください。そして、応援よろしくお願い致します。
[PR]
by d-mojiko | 2008-11-23 23:58 | 本日のひとコマ

今日はボジョレー・ヌーボー解禁日!


今年もボジョレー・ヌーボーの季節がやって来ました!
解禁日の今日(11/20)、山口酒店では昨年度もたいへん評判のよかった
「グレードの高い商品」を今年も引き続きご用意させていただきました。
どうぞ、この機会にワンランク上のおいしいヌーボーを味わってみてください。

Beaujolais Nouveau 2008
e0014058_23264057.jpg

写真右から
ラブレ・ロワ「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2008」
◉価格/2394円(税込)
◉容量/500ml
e0014058_23341863.jpg

ドメーヌ・タンテリアス「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2008」
◉価格/2835円(税込)
◉容量/750ml
e0014058_23375815.jpg

ドメーヌ・タンテリアス「ノンフィルター・ボジョレー・ヌーボー2008」
◉価格/3098円(税込)
◉容量/750ml
e0014058_23413510.jpg



お求め、お問い合わせは、山口酒店までお気軽にどうぞ。
TEL/093-321-1275・FAX/093-321-1276
[PR]
by d-mojiko | 2008-11-20 00:09 | 山口酒店だより

小倉の夜の輝き。

門司港では、11月30日(日)19:00より旧門司税関において、西南女学院大学・短大ハンドベルクワイアーの皆さんによるハンドベルコンサートが開かれ、翌日の12月1日(月)に同会場にてレトロ・イルミネーションの点灯式と記念イベントが開催される予定ですが、小倉の街は、もうすっかりクリスマスムード。あちらこちらで華やかなイルミネーションが美しく輝いていました。門司港とは、また違った魅力的な夜の輝きでした。

小倉井筒屋にて
e0014058_1861959.jpg

e0014058_1865533.jpg

e0014058_1872644.jpg

e0014058_188054.jpg


小倉駅前にて
e0014058_1810412.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2008-11-17 18:11 | 本日のひとコマ

「門司高校創立85周年記念・書画展」

ただいま、門司港レトロスクエアセンタービル(門司港ホテル横のビジネス棟)1Fのヴァストホールにおきまして「福岡県立門司高等学校創立85周年記念 書画展」が開催されています。我が家も三代にわたって卒業しておりますが、いよいよ来年(平成21年)3月をもって、その長い歴史に幕を下ろすことになりました。今回の書画展は長年お世話になった地域の皆様へ、感謝の気持ちを込めて企画されたそうです。卒業生の皆さんはもちろんの事、関係者の皆さんにとっては、作品を通して当時の懐かしい思い出が蘇ってくるのではないでしょうか。是非ご覧ください。会期は11/16(日)までです。
e0014058_1717115.jpg

e0014058_17173650.jpg

e0014058_17181956.jpg

最後に、城 英巳先生の作品「下関雪景」(チルソクの頃)をご紹介します。
大変お世話になった城先生。3年間、娘の担任でした。
しばらくお会いしてませんが、今後ますますのご活躍を祈念しております。
e0014058_17323596.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2008-11-14 17:46 | 門司港のイベント

「ふるさと応援ソング」のCD

門司港のミュージックシーンでは欠かせない存在であり、地元ではチョー人気のオヤジバンド「フラッパーズ」。そのバンドマスターである野畑昭彦さんから、貴重なCDをお預かりしました。そのCDというのは、北九州青年経営者会議と市制45周年実行委員会が制作した「ふるさと応援ソング」で、ふるさと・北九州市を応援する歌を自主制作し活動しているアーティストの皆さんの曲が16曲収録されています。我らが「フラッパーズ」が歌う「がんばれ!門司港」(作詞・作曲/山形公規)は15曲目。残念ながら非売品ということなので、耳にする機会は少ないかもしれませんが、山口酒店では時々流しておりますし、出来れば栄町銀天街内でも流したいと思っております。「ふるさと応援ソング」によって、商店街をはじめ北九州市全体が活性化し、元気になってくれるといいですね!
e0014058_1792336.jpg

e0014058_1795914.jpg


フラッパーズの皆さんのますますのご活躍を祈念しております!
[PR]
by d-mojiko | 2008-11-09 17:14 | 門司港かわら版

「山陰隠れ家ツアー」へ行って参りました。

先月の事ですが、参加者9名でゴトンゴトンとJR山陰線に揺られて、日帰りの「スローな旅」を楽しんできました。企画してくれたのは「夕刊を読む女」の著者であり、コピーライターの石丸美奈子さん。最近また肩書きが増えて、ますますご多忙なご様子でしたが、そんな石丸さんおすすめの創作料理店「庵・かくれんぼ」さんに今回はご案内していただきました。
「庵・かくれんぼ」さんは以前、門司港の風師山中腹で営業されていましたので、その頃私も何回かお邪魔した事はあったのですが、福江に引っ越しされてからは初めての訪問でした。迎えてくれた奥さんの優しい笑顔と手づくりの美味しい料理、そして居心地の良い癒しの空間は全く変わっていませんでした。「自然の中で仕事がしたい」というご夫妻の熱い想いとこだわりが感じられる佇まい、ここだけはゆっくりとした時間が流れているようでした。
気のおけない仲間と呑み交わすもよし、ふたりで見つめ合うもよし、ひとりで読書にふけるもよし。ぜひ一度、自分流で体感してみてください。ヤミツキになるかもしれませんよ・・・!?
e0014058_20451120.jpg

e0014058_20475534.jpg

e0014058_2049558.jpg

e0014058_20494038.jpg

e0014058_20501496.jpg

e0014058_20513184.jpg

e0014058_2052528.jpg

e0014058_20525791.jpg

e0014058_20535848.jpg

e0014058_20554152.jpg

残念ながら、今回はご主人の北野勲さんにはお会い出来ませんでしたが、お店から少し離れた所にあるアトリエ「北野乃しゃつ」では、自然の素材を生かした、素朴で温かみのある、着心地のいいシャツが創られています。一度袖を通したら手放せなくなる不思議な魅力があるようです。自分だけの1枚を作ってみませんか?

創作料理「庵・かくれんぼ」

◉お食事/昼・夜とも1000円
     *2500円・3500円・5000円のコースは
     事前の予約が必要です。
◉喫茶/オリジナルケーキ、カレーパン、アイスクリームなど

山口県下関市福江1084 JR山陰線「福江駅」より徒歩15分ぐらい。
☎0832−58−1235
[PR]
by d-mojiko | 2008-11-05 21:06 | 本日のひとコマ


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧