レトロ横丁



<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


「レトロの夜」ラストライブ。

門司港では「レトロの夜」と題して、夏休み期間中毎週土曜日の夕暮れにジャズライブが開催されていますが、いよいよ今夜が最後のライブとなります。出演は、ニューアベベオールスターズの皆さんです。おそらく雨も止んでくれると思いますので、門司港の綺麗な夜景を観ながら、ジャズライブをお楽しみください。観覧無料です。

<ニューアベベオールスターズ・ライブ>
◉日時 8月30日(土) 19:00〜
◉会場 海峡プラザ横ボードウォーク
e0014058_10204993.jpg


詳しくは、門司港レトロ倶楽部までお問い合わせください。
TEL:093-332-0106
[PR]
by d-mojiko | 2008-08-30 10:27 | 門司港のイベント

「油絵屋大哲展」開催中です。

画家「油絵屋大哲」こと大野哲也さんの作品展が、ただいま旧大阪商船1階・海峡ロマンホールにて開催されています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大野哲也さんはさつま芋専門店として門司港でも大人気の店「芋伝説」を経営されている大野公嗣さんのお兄さんです。地元で生まれ育った作家の視点から観た風景画、約70点が展示してありますので、是非この機会にご覧になってください。なお、会期は29日(金)までです。
e0014058_2315817.jpg

会場内は、門司港の風景に似合うジャズが心地よく流れていました。
e0014058_23103835.jpg

最新作の「海峡花火大会」
e0014058_23122160.jpg

似顔絵のコーナーもありました。いかがですか!?
e0014058_23165970.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2008-08-27 23:22 | 門司港かわら版

観光列車の愛称公募中です!

昨日、ジョギングを楽しんで来た「しおかぜの路」。和布刈(めかり)方面に向かって、九州労災病院(門司メディカルセンター)を過ぎた辺りから、美しい関門海峡が左手に観えてきます。その「しおかぜの路」と平行して走っているのが、平成21年度の開業を目指している「門司港レトロ観光列車」の線路です。そしてこの度、観光列車の外観デザインが決まったという事で、列車の愛称を公募中ですので是非皆さんも素敵な名前を考えて応募してください!採用された方から1名様に10万円相当の旅行券がプレゼントされる他、優秀作については審査員特別賞などが用意されるそうですよ。
◉応募期間/平成20年8月19日(火)〜9月10日(水)まで
e0014058_08356.jpg

e0014058_083997.jpg


この線路沿いの踏切の名称は、かつてこの地域が塩田だった頃の名残りで
「い」「ろ」「は」の順で町名が付いているそうです。
例えば、「祝町」「露月町」「羽衣町」などです。
短い距離ではありますが、踏切の名前を聞いてるだけでも、
郷愁を感じる、ロマンチックな列車の旅が楽しめそうですね。
[PR]
by d-mojiko | 2008-08-26 00:17 | 本日のひとコマ

こころとカラダにいいこと!?

8月24日(日) am7:30~

「まちも心も磨く」清掃活動によるまちづくりを実践している「門司を美しくする会」。
今月は栄町銀天街の当番だったので、今回も一期会の皆さんと共に
栄町周辺の掃除をしてきました。
おかげさまで気持ちのいい朝を迎えることができました。

pm5:30~

地元の皆さんにも親しまれている「しおかぜの路」を通って
和布刈のノーフォーク広場までジョギングしてきました。
実は(無謀にも)6年ぶりに「門司港レトロマラソン」に参加しようと思い
先週から走り始めたのですが・・・
カラダがいうことをきいてくれるかどうか!?
無理をせず、地道にガンバルつもりです。
[PR]
by d-mojiko | 2008-08-25 00:17 | 本日のひとコマ

暑い夏を涼しく彩る「氷の彫刻展」

昨日(8/13)、関門海峡花火大会が開催された門司港では、本日、海峡プラザ前ボードウォークにおいて「氷の彫刻展・九州大会」が開催されていました。暑い中、思いがけない涼のイベントに観光客の皆さんもたいへん喜ばれていました。競技は午後1時から始まっていたのですが、私が会場に着いたのは午後3時。当然のことながらほとんどの作品が原型を留めていませんでした。残念!とりあえず、雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。
e0014058_23353471.jpg

今年6月21日から運航されている、門司港と釜山港を結ぶ新フェリー
「MOJI LINE(モジライン)」も特別展示されていました。
e0014058_23424580.jpg



<山口酒店からのお知らせ>

残暑お見舞い申しあげます。
山口酒店の「盆休み」は、下記の通りですので宜しくお願い致します。
◉期日/8月15日(金)・16日(土)・17日(日)
[PR]
by d-mojiko | 2008-08-14 23:55 | 門司港のイベント

花火の前に栄町で楽しんでください!

関門の夏の風物詩「関門海峡花火大会2008」が、いよいよ明日(8/13・水)開催されます。北九州市側のメイン会場である門司港は、地元の皆さんはじめ、市外や県外からの沢山の観客で賑わいます。この日ばかりは、華やかな浴衣姿の家族連れや若いカップルがレトロの街にあふれています。
花火の打ち上げが始まるのは午後7時50分ですが、本日は、早い時間から門司港に来られている皆さんに「お知らせ」があります。この日、栄町銀天街では地元でも人気のある「栄町夜市」を午後4時より開催します。ヨーヨー釣りや輪投げ、ジャンボール、ルーレットなどの懐かしいゲームの他、綿菓子やかき氷なども販売していますので、どうぞ花火の前に栄町銀天街で楽しんでください。お待ちしてま〜す!
e0014058_1505091.jpg

e0014058_1571219.jpg

こどもたちが描いてくれた「ぬり絵」も展示してあります。
うれしい応援メッセージも・・・
e0014058_1510038.jpg

尚、「関門海峡花火大会2008」については、
「門司港レトロインフォメーション」さんが、交通規制から有料観覧席、駐車場、
JR、遊覧船など、かなり詳しい情報を掲載されていますので、是非お出かけ前に
覗いてみてください。きっと役に立つと思いますよ。
[PR]
by d-mojiko | 2008-08-12 15:33 | 栄町夜市

何とか完走できました!

8月最初の日曜日の今日、猛暑日ではありましたが門司港では恒例の「ミニミニ・トライアスロン大会」が開催されました。この大会は、門司港の海事関係者の若手有志メンバーで結成された「愛港会」の主催で、今年で23回目を迎えます。競技は、水泳(300m)・マラソン(5キロ)・自転車(8キロ〜10キロ)を1人で全種目やる(鉄人コース)と3人(強人コース)、6人以上(運動不足の人コース)の駅伝方式で競うものとの3ブロックに分かれており、今年は271名の方々が参加されていました。競技会場は、めかり塩水プール〜田野浦〜太刀浦埠頭周辺で行われましたが、実は今回わたしも強人コースに参加し、自転車それもママチャリで8キロ完走してまいりました。身の程知らずもいいところです。きっと数日後に足腰の痛みが襲ってくることでしょう!?もちろん、入賞等には全く関係ありませんでしたが、なんと嬉しい?ことに3人の合計年齢が160歳以上という事で特別賞を戴きました。素直には喜べないのですが・・・!?まあ、皆さんにご迷惑をお掛けしなくて済んだだけでも、良し!としましょう。

爽やかに晴れ渡った今朝の関門海峡。(めかり塩水プール前から)
e0014058_23224987.jpg

スタート前には、全員で準備体操をします。これが結構ハードなのです。
e0014058_23261771.jpg

全種目一人でこなすAチームの人たちからスタートしていきます。
e0014058_23312653.jpg

Aチームの人は、スタイルも本格的でキマっています。
*ギア付き自転車が使用できるのは、Aチーム参加者だけです。
e0014058_23355986.jpg

競技終了後は、恒例の門司港名物「バナナの叩き売り」が披露された後、
各コース毎の入賞者の表彰式が行われました。
e0014058_12401826.jpg

e0014058_1241309.jpg

また、この大会の大きな特長でもありますが
女性の参加者全員に豪華?記念品が贈られます。
今回は日傘のようでした・・・
e0014058_12422359.jpg


残念ながら、私がママチャリに乗って快走しているショットはありませんが、
今日は久しぶりにいい汗を流してきました。
そして、シャワーの後のビールも最高でした!

最後になりましたが、
このイベントを運営されている関係者の皆さん、本当にご苦労さまでした。
そして、苦しくて楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by d-mojiko | 2008-08-03 23:48 | 門司港のイベント


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧