レトロ横丁



<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「チビッコ絵画展」も開催中です!

今週の土曜日(8/2)も栄町銀天街では「栄町夜市」が開催されますが、ただいま栄町ひろば「なごみ」では、<わたしのすきなのりもの>をテーマとした「チビッコ絵画展」が開かれています。お買い物や夜市でお越しの際に、こどもたちのカラフルで夢のあるのりものを是非ご覧になってください。

◉期間/7/27(日)〜8/3(日)
◉出展/古城保育所・清滝保育園・吉野保育所・みなと保育所
    早鞆保育所・ルンビニー保育園・白野江保育園・門司幼稚園

◉期間/8/10(日)〜8/17(日)
◉出展/愛光幼稚園・幸幼稚園・あけぼの幼稚園
    東郷瞳幼稚園・吉野保育所

e0014058_1801633.jpg

e0014058_1804328.jpg

e0014058_181817.jpg

e0014058_1813390.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2008-07-31 18:03 | 栄町夜市

ありがとうございました!

先日、「栄町夜市」のオープニングイベントの様子をご紹介させていただきましたが、その時、清滝保育園の園児の皆さんが一生懸命がんばってくれた「バナナの叩き売り」の売上金(6950円)を、栄町銀天街を通して毎日新聞社の社会福祉基金へ寄付させていただきました事を、ここにご報告させていただきます。ありがとうございました!栄町夜市を盛り上げてもらった上に、寄付までしていたただき心より感謝申し上げます。

園児の皆さんの「さあ買うた!さあ買うた!」という可愛い口上に
バナナも飛ぶように?売れていました。
e0014058_1158852.jpg

2008年(平成20年)7月29日(火)付けの毎日新聞の朝刊(北九州版)に
掲載された社会福祉基金への寄付の記事です。
e0014058_1234288.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2008-07-30 12:11 | 栄町夜市

「栄町夜市」始まりました!

連日厳しい暑さが続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

さて、栄町銀天街では、地元の皆さんに親しまれている恒例の「栄町夜市」が昨日(7/26)より始まりました。初日の昨日はオープニングイベントとして、清滝保育園の園児の皆さんによる「清滝飛翔太鼓」や「バナナの叩き売り」、そして「よさこい踊り」や「ストリートコンサート」などが開催され、商店街内は盛り上がっていました。

いつもながら見事な腕前を披露してくれた清滝保育園の園児の皆さん。
e0014058_1342658.jpg

e0014058_13425565.jpg

e0014058_13433010.jpg

よさこい踊りは、栄町銀天街初デビューの「舞道」の皆さんをはじめ、
3チームの皆さんが華麗な演技を披露してくれました。
e0014058_13493221.jpg

e0014058_13501531.jpg

e0014058_13504811.jpg

商店街内ではヨーヨー釣りはじめ、輪投げ、ルーレーット、ジャンボール、
綿菓子、かき氷などの懐かしいゲームが楽しめますよ。
e0014058_13563576.jpg

今も昔も、こどもたちに人気のある「氷柱」。
各町内に設置してありますので、ぜひ「ヒヤッと!」してみてください。
e0014058_141150.jpg

尚、ゲームなどが楽しめる「夜市券」は栄町銀天街(加盟店)でお買い物をすると
もらえます。また、「ゆかた」を着て「マツイシ印章店」(三番街)に行くと「夜
市券」が、三枚ももらえますよ!そして、さらに「天狗」にジャンケンで勝つと、
その場で「夜市券」一枚がもらえますので、ぜひチャレンジしてみてください。
e0014058_1483182.jpg


「栄町夜市」は下記の日程で開催されますので、
ぜひご家族揃って「ゆかた姿」でお越し下さい。
◉8月2日(土) 17:00〜20:00
◉8月9日(土) 17:00〜20:00
◉8月13日(水)16:00〜20:00 *「関門海峡花火大会」開催日
[PR]
by d-mojiko | 2008-07-27 14:26 | 栄町夜市

門司港レトロでおいしいビール!

この時期、酒店といたしましては「お中元」ということもありまして、なかなかブログ更新が出来なかったのですが、本日は久しぶりに更新させていただきます。
門司港では、本日午後5時より恒例のお楽しみビア・ガーデン「門司港フェスタ」が始まりました。ということで取材をかねて・・・!?冷たいおいしいビールを2杯ほど飲んで参りました。残念ながら門司港名物の「きれいな夕陽」を観ることは出来ませんでしたが、たくさんの方々が海峡の風を感じながら、楽しいひとときを過ごされていました。
e0014058_23545941.jpg

尚、「門司港フェスタ」は明日(7/19・土)も開催されますので、
是非ご参加ください。そして素敵な景品をゲットしてください。
◉時間/PM5:00~PM9:00 ◉場所/門司港レトロ「多目的広場」 *小雨決行
お問い合わせは、門司港レトロ倶楽部まで。TEL/093-332-0106
[PR]
by d-mojiko | 2008-07-18 23:55 | 門司港のイベント

園児たちの願いが込められています。

もうすぐ七夕の日(7月7日)。栄町銀天街のアーケード内には、地元の幼稚園・保育園の園児の皆さんが、願いを込めて作ってくれた「七夕飾り」が展示してあります。今年は縦・横1、8mのネットの両面に、夢いっぱいの願いを表現してくれました。栄町へお越しの際は、園児たちの可愛い作品を是非ご覧になってください。ご覧になっているうちに、遠い昔の想い出が甦ってくるかもしれませんよ!?

三番街の展示<東郷瞳幼稚園・古城保育園・清滝保育園・吉野保育所>
e0014058_232933.jpg

四番街の展示<みなと保育所・ルンビニー保育園・早鞆保育所・門司幼稚園>
e0014058_234187.jpg

五番街の展示<幸幼稚園・あけぼの幼稚園・愛光幼稚園>
e0014058_2362345.jpg


最後になりましたが、商店街を元気にしてくれている園児の皆さんをはじめ、関係者の皆さんには心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

尚、明日(7/6)門司港アート村において「七夕祭り」が開催されます。
時間は12:00〜15:00。
体験コーナーや流しソーメン、抽選会など楽しいイベントがいっぱいだそうです。
詳しくは、「門司港の景色」さんを覗いてみてください。
[PR]
by d-mojiko | 2008-07-05 23:33 | 栄町かわら版

「写真展」開催中です!

早いもので、もう7月に入ったんですね。一日の今日、テレビのニュースでは「山開き」や「海開き」の様子が伝えられていましたが、ただいま栄町ひろば「なごみ」では、フォトサークル錦町の皆さんによる「写真展」が開催されています。人物をはじめ、美しい自然や風景をテーマにした作品を、是非この機会にご覧になって下さい。
e0014058_23244080.jpg

e0014058_23251713.jpg

e0014058_23254216.jpg

e0014058_2326539.jpg


尚、この「写真展」は今週の土曜日(7/5)まで開催されています。
[PR]
by d-mojiko | 2008-07-01 23:38 | 栄町ひろば「なごみ」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧