レトロ横丁



<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「門司信用金庫」さんのあった場所に・・・。

西日本シティ銀行門司支店横の、以前「門司信用金庫」のあった場所では、ただいま「福岡ひびき信用金庫」門司港支店の建設工事が進められています。新築移転オープンは、今年4月の予定だそうですが、利用者の多い栄町銀天街をはじめ栄町界隈の方々にとっては、より身近で便利になりますね。

2007年9月26日・きれいに整地されていました。
e0014058_0114480.jpg

2008年1月7日・鉄骨が組み立てられていました。
e0014058_0142556.jpg

2008年1月29日現在
e0014058_0192295.jpg

e0014058_020058.jpg


どんな姿をみせてくれるのか?楽しみですね!
[PR]
by d-mojiko | 2008-01-30 00:26 | 門司港かわら版

「近くて懐かしい昭和展」見てきました!


リバーウオーク北九州5階にある北九州市立美術館分館で開催されていた「近くて懐かしい昭和展」。最終日の今日、やっと見に行く事ができました。会場には昭和30年代の町並みや家族団らんの場であった茶の間、木製の机と椅子が並んだ「昭和の教室」などが再現されたコーナーをはじめ、「三種の神器」と言われていた当時のテレビ、冷蔵庫、洗濯機や「昭和」を代表する映画スターのポスター、映像、愛用品などが展示されていました。案の定、昭和26年生まれの私にとっては少年時代や青春時代を懐かしく思い出させてくれるモノがいっぱいありました。また、門司港関係では昭和33年3月の「関門海底国道トンネル開通」や「世界貿易産業大博覧会(門司トンネル博)」などの写真も展示してありました。
本日は、その会場の様子を、撮影が許可されていた範囲でお届けしますのでご覧になってください。
e0014058_2252165.jpg

e0014058_2254651.jpg

e0014058_22544142.jpg

e0014058_2255389.jpg

e0014058_22561610.jpg

e0014058_22564968.jpg


いかがでしたか?
同年代の方には懐かしく感じられた方もいらっしゃると思いますが
若い人にとっては、とても新鮮に映っているのかもしれませんね!?
[PR]
by d-mojiko | 2008-01-27 23:05 | 本日のひとコマ

「出光ガソリンスタンド」のその後。

新年を迎え、このところ栄町界隈では、あちらこちらで建設工事が進んでいます。まず今日は、以前「出光ガソリンスタンド」や「九州電力ビル」などがあった場所に建設中の「ハローデイ門司港店」の様子をお届けしましょう。昨年の説明会の時に頂いた資料によると、食料品と生活雑貨を中心とした日常生活に密着した店舗展開を考えており、売り場は1階(2階吹き抜け)のみで、駐車場として1階:16台・3階:55台・4階:57台 他に従業員用として3階に17台・屋上に70台収容できるようです。営業時間も9:00〜23:00までとの事。オープンは3月下旬とのことですが、栄町銀天街もますます厳しくなる状況の中、栄町銀天街らしい「心のこもったおもてなし」で生き残りを図らなければなりません。頑張らねば・・・!

昨年2007年6月頃・整地された工事現場
e0014058_0175957.jpg

現在の様子・一区画全てですから実に大きいです。
e0014058_0223987.jpg

e0014058_0231053.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2008-01-24 00:30 | 門司港かわら版

10年後の門司港の街は?

本日、午後3時より栄町カモメホール3Fにおいて、北九州市門司港レトロ室の中川原課長はじめ、まちづくり推進課さんをお招きして「門司港レトロ長期計画策定事業」についての説明会が開催されました。栄町界隈を含む門司港地区全体の魅力を高め、発展させるためには新たな観光拠点の整備や観光エリアの拡大等に取り組むとともに、受入態勢のさらなる充実などを図る必要が有るとの事で長期計画が策定されつつあるのですが、約2時間説明に対する質疑応答、意見交換が熱心に行われました。
e0014058_17424498.jpg

残念ながら(いつもの事なのですが・・・)商店街関係者の出席は少なかったのですが
商店街をはじめ、門司港の街をどのような街に育てていくのかは
地元住民であるわれわれの責任が大きいと思います。
現状を知って、もっと、もっと関心をもってもらいたいですね!
[PR]
by d-mojiko | 2008-01-11 17:59 | 栄町かわら版

今日は「110番の日」


早いもので、新年を迎えて、もう10日になるんですね!?
という事は、更新も10日ぶりという事になるのですが・・・

ところで、皆さんは今日1月10日は「110番の日」という事をご存知でしたか?栄町銀天街では、門司警察署はじめ、関係者の皆さんによるパレードが開催されました。このところ悲惨な事件や事故が発生していますが、もし身近なところで緊急を要する事件や事故が起きたら、すぐに110番通報してください。尚、ご相談やお問い合わせは110番ではなくて#9110までお願いしますとの事でした。
e0014058_14424539.jpg

e0014058_1443713.jpg


清滝保育園の園児たちも、一生懸命演奏してくれていました。
門司港の街は、これからも安心、安全な街であってほしいものです。
[PR]
by d-mojiko | 2008-01-10 14:53 | 栄町かわら版

謹んで新春のお慶びを申し上げます。


e0014058_0594359.jpg


旧年中は大変お世話になりました。心より御礼を申し上げます。
今年も、わが愛しの「門司港」はじめ栄町界隈のローカルな情報を
無理せずマイペースで発信して参りますので宜しく願いいたします!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。どうぞ、良いお年を!

尚、山口酒店は1月4日(金)より営業致します。
[PR]
by d-mojiko | 2008-01-01 00:56 | 山口酒店だより


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧