レトロ横丁



<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


写真展開催中です。


先日からサーバーメンテナンスの関係で、
HP「栄町カフェ」にアクセス出来ない状態になっていました。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。

さて、ただいま栄町ひろば「なごみ」では、
フォトサークル錦町の皆さんの「写真展」が、8月30日(木)まで開催されています。
人物や花、風景など素敵な作品が展示してありますよ。
この機会にぜひ商店街でのお買い物と共に「写真展」もお楽しみください。
e0014058_23491477.jpg

e0014058_2351542.jpg

e0014058_23522586.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2007-08-28 23:54 | 栄町ひろば「なごみ」

<九州限定品>湯布院名水芋焼酎

今日ご紹介する商品は、黒瀬安光杜氏自慢の名品「焼き芋焼酎」の原酒を元に、九州随一の湯の里・湯布院の名水「ゆふの水」を用い、ロックにしてもうまさが持続するアルコール28度に仕上げられた特注品の名水芋焼酎「ル・クレソン」です。この名前は、名水湧く彼の地に自生する香草クレソンにちなんで付けられたそうです。洗練されたデザインが印象的です。

e0014058_22193814.jpg
湯布院名水仕上げ
薩摩本格八喜芋焼酎
「LE CRESSON」  ー ル・クレソンー
1785円(税込)

●内容量/500ml
●アルコール分/28度
●原材料/さつま芋・米麹
●製造者/鹿児島酒造(株)阿久根工場

香ばしい焼き芋の薫りと、この上ないまろやかな舌触り、後味に続く甘美な余韻を一度ゆっくりご堪能ください。

e0014058_2234536.jpg
お求め、お問い合わせは、山口酒店までお気軽にどうぞ。
TEL093-321-1275
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-24 22:40 | 山口酒店だより

栄町ひろば「なごみ」からのお知らせ。


栄町ひろば「なごみ」では、今日8月20日(月)から24日(金)まで、
門司中学校の美術部の生徒さんたちの作品展が開催されています。
色鉛筆などを使った、繊細で淡い色調の作品が多いようでしたが
各学年毎に、個性あふれる楽しい作品が揃っています。ぜひ、ご覧になってください。
e0014058_23241374.jpg

e0014058_23244246.jpg

e0014058_2325772.jpg


栄町ひろば「なごみ」は、ご覧のような作品展をはじめ物販にもご利用頂けます。
お問い合わせ、お申し込みは、カモメホール事務局までどうぞ。
TEL:093-321-8280
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-20 23:38 | 栄町ひろば「なごみ」

門司港レトロ「バナナフェア」のチラシ制作中です!


「なぜに門司港でバナナフェア!?」なんて思ってる方も多いかもしれませんが・・・
実は、門司港は「バナナの叩き売り」発祥の地なのです。大正初期から昭和13・4年頃までは、台湾バナナは門司港を通して大量に輸入されていました。当時は、まだ青い状態で輸入され、むろで成熟させてから売られていたそうですが、中には輸送中に黄色くなってしまったものも有り、港で文字通り「叩き売り」していたのが始まりで、全国に普及していったそうです。

「バナナの叩き売り発祥の地」の碑は、桟橋通りの旅館「群芳閣」の前にあります。
当時はこの辺り一帯で、戸板に並べられた黄色く熟れたバナナが、
アセチレンの鈍い光の下で叩き売られていたそうです。
e0014058_1221949.jpg

e0014058_12214374.jpg

そんなバナナとの深い関係を持つ門司港で、
今年も第8回「バナナフェア」が開催されますが
ただいま、そのチラシの制作を進めているところです。
写真は、門司港ホテルのポルトーネさんでの撮影風景です。
e0014058_12375927.jpg


第8回門司港レトロ「バナナフェア」
●9月15日(土)〜10月28日(日) ●門司港一帯
フェア期間中は、バナナを使った創作料理やお土産、オリジナルグッズなど
「バナナづくし!」の門司港になります。
さらに、バナナの叩き売りの実演などイベントも盛り沢山!どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-18 12:51 | デザインワークin門司港

「関門海峡花火大会」ご覧になりましたか?

不安定な天候でしたが、無事に開催された第20回「関門海峡花火大会」。
皆さんはどこからご覧になりましたか?
途中から雨も降り出しましたが、最後まで楽しめましたか?
主催者の発表によりますと約115万人の人出だったそうですが、
この日ばかりは、人も車も本当にすごい数です。

さて今回は、デジカメでの「花火」撮影は初めてだったので
なかなかシャッターのタイミングがつかめず、ほとんどが失敗作でした。
残念ながらお見せ出来るのはこの2枚だけでした。
e0014058_23232850.jpg

e0014058_23243926.jpg


やはり、こういう場面では一眼レフが欲しくなりますね。
もっと撮影の勉強をしないといけません。ガンバリます!

最後に山口酒店からのお知らせです。
8月15日(水)・16日(木)の両日は、「お盆休み」とさせていただきますので
宜しくお願い致します。
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-14 23:33 | 門司港のイベント

いよいよ、明日は「海峡花火大会」です!

明日8月13日(月)は、皆さんお待ちかねの「海峡花火大会」が開催されます。
今年は第20回記念ということですから、もう20年も続いてるんですね。
いまや、関門の夏の風物詩として無くてはならない存在になった「海峡花火大会」。
実行委員会をはじめ、関係者の皆さんの熱意とご尽力に深く感謝申し上げます。

さて、この「海峡花火大会」については、門司港レトロ倶楽部のブログ
「門司港の景色」さんの中(門司港のイベント・8/7付)で
詳しくご紹介いただいていますので、どうぞご覧になってください。
事前にチェックして、しっかり楽しんでイイ思い出をお持ち帰りください!

明日も「猛暑日」になりそうです、「熱中症」にならないように充分に水分をとって、
帽子や日傘などを用意してお出掛け下さいね!
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-12 23:20 | 門司港のイベント

「栄町夜市」が始まりました! その七


昨日に引き続き、夜市の様子をお届けします。
本日は、門司よさこい連「0哩」ほか3チームの皆さんの熱気あふれる踊りをご覧ください。
e0014058_23234243.jpg

e0014058_23243141.jpg

e0014058_23251142.jpg

e0014058_23254163.jpg

そして最後は、4チーム全員での総踊りを披露していただきました。
e0014058_23284796.jpg

皆さんの汗びっしょりの、さわやかな笑顔が商店街を元気にしてくれます。
お疲れさまでした!そしてありがとうございました!
尚、今回出演していただいた皆さんも参加される「関門よさこい大会」が
8月25日(土)関門海峡を挟んで門司港と下関の会場で開催されます。
どうぞ、お楽しみに!開会式は門司港駅前広場にて、午後1時からです。
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-11 23:44 | 栄町夜市

「栄町夜市」が始まりました! その六


ただいま栄町銀天街の五番街では、
皆様からお持ちいただいた「ぬり絵」が展示してあります。
明日(8/11)「栄町夜市」に来られた時に、是非ご覧になってください。
明日までは、ゆかたを着て来ると夜市券3枚がもらえます!
配布場所は三番街のマツイシ印章店ですので、チェックしておいてください。
e0014058_2236390.jpg

e0014058_22363665.jpg


厳しい暑さが続いていますが、明日も栄町銀天街でお買い物と夜市をお楽しみください。
門司よさこい連「0哩」をはじめ、4チームの皆さんが競演してくれますよ。
時間は18:00~20:00、お見逃しなく!

尚、「海峡花火大会」の8月13日(月)も「栄町夜市」を開催します。
時間は16:00〜20:00です。お持ちの夜市券はこの日までにご使用下さい。
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-10 23:13 | 栄町夜市

この夏おすすめの「虚空蔵麦酢」(こくぞうむぎす)。


どんなに体にいいことが分かっていても、なかなか続かないものですが
本日ご紹介する「虚空蔵麦酢」は、大麦から発酵の力で引き出した栄養素を、
自然の素材とあわせて爽やかに仕上げてありますので、
ストレートで飲めて毎日無理なく自然に続けられる美味しさです。
この夏、ぜひ大麦の健康力をお試しください!

e0014058_2259011.jpg
「虚空蔵麦酢」は、調味料のお酢ではありません。通常お酢の主成分は「酢酸」ですが、「虚空蔵麦酢」は「クエン酸」。クエン酸サイクルで有名な成分でサラサラ生活をサポートしてくれます。刺激も少なくマイルドでツンときません。そのまま飲める爽やかな酸味です。一日50ml程度を目安にお飲みください。

発酵大麦エキス配合
「虚空蔵麦酢」ブルーベリー
●果汁50 ●500ml入

1050円(税込)を、
ただいま945円(税込)で
好評発売中です。

e0014058_23323113.jpg

「虚空蔵麦酢」ブルーベリーは、ブルーベリーと葡萄の果汁でジュース仕立てにした麦酢です。香料や人工甘味料を使用せず、素材の美味しさを生かしたブレンドで仕上げてあります。沈殿物などが見られる事がありますが、これは天然果汁など自然素材ならではの特徴ですので安心してお飲みいただけます。

お求め、お問い合わせは、山口酒店までどうぞ。
TEL:093/321/1275
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-05 23:52 | 山口酒店だより

「栄町夜市」が始まりました! その五


台風一過とはいえ、晴天には恵まれず曇り空の一日になりそうですが
今日8月4日(土)は、栄町銀天街で「栄町夜市」が開催されます。
先日お知らせした各町内で楽しめるゲームの他に、
本日は四番街のニッチクセンター前において
ヤマハ音楽教室の生徒さんたちによる「ストリートコンサート」18:00〜や
「古木雅士さんのミニコンサート」が18:30〜開催されますので、
お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
e0014058_073148.jpg

なお、来週8月11日(土)の「栄町夜市」では、
恒例となった門司ライオンズクラブの「チャリティバザー」が丸三本店前(五番街)にて
開催されますので、ぜひお出掛け下さい。お買い得品がいっぱいです!
時間は18:30〜です。
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-04 00:23 | 栄町夜市


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧