レトロ横丁



<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


「栄町夜市」が始まりました! その二

今日7月30日(月)は、土用の丑の日。
皆さんのご家庭でも「うなぎ」を召し上がった方が多かったのではないでしょうか!?
ウチの前の活魚「白浜」さんも、この日ばかりは家族総出で頑張られていました。
e0014058_1558125.jpg

さて、本日も昨日に引き続き「栄町夜市」の模様をお届けします。
「清滝飛翔太鼓」の後、やはりオープニングイベントとして開催されたのが
門司よさこい連「0哩」(ゼロマイル)他の皆さんによる「よさこい踊り」です。
e0014058_16152917.jpg

e0014058_16155932.jpg

e0014058_16163069.jpg

今回、衣装の模様やロゴのデザインをさせていただいたのですが、
曲が終わるまでに2回衣装が変化しています。お分かり頂けますでしょうか!?
皆さんの気迫のこもった踊りを見ていると、商店街が元気になるような気がします。
「0哩」の皆さんには、心より感謝申し上げます。お疲れ様でした!

なお、門司よさこい連「0哩」の皆さんの「よさこい踊り」は
8月11日(土) 18:00〜20:00にも開催されますので、ぜひお見逃しなく!
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-30 16:45 | 栄町夜市

「栄町夜市」が始まりました! その一

今日は参院選の日であり、現在テレビ各社ではその結果についての速報が流れていますが
国民の審判は、どのようなカタチで下されるのでしょうか?

さて、栄町銀天街では「夏の夜」の恒例イベントとなりました
「栄町夜市」が昨日(7/28)から始まりました。
一日遅れとなりましたが、本日はその模様をご報告させていただきます。
オープニングイベントとして清滝保育園のみなさんによる
元気で可愛い「清滝飛翔太鼓」や「バナナの叩き売り」などが披露され、
お客様からあたたかい拍手がおくられていました。ホントにお見事でした!
e0014058_21421489.jpg

e0014058_21425528.jpg

e0014058_2145280.jpg

先生方にも、日頃の練習の成果を披露していただきました。
e0014058_21514983.jpg


栄町銀天街のイベントは、地元の皆さんのご協力によって成り立っているという事を
いつも強く感じています。本当にありがとうございます。
「栄町夜市」は、
8月4日(土)・11日(土)17:00〜20:00
8月13日(月)16:00〜20:00
にも開催されますので、ぜひ栄町銀天街にお越し下さい。

*なお、初日(7/28)の「栄町夜市」の模様は、
明日からもご報告させていただきますので、お楽しみに!
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-29 22:26 | 栄町夜市

小倉祇園祭り

昨日(7/22)は参院選の期日前投票を門司区役所で済ませた後、
用事があって小倉に出掛けたのですが、
午後3時頃の門司港はご覧のように霧に包まれていました。
(31階に展望室のあるレトロハイマートも、この状態でした)
e0014058_1441692.jpg

小倉では「小倉祇園太鼓」の最終日ということもあり、沢山の人で賑わっていました。
100近い山車が、街のあちこちで太鼓と鉦の音を響かせる状況は
初めての体験でしたが、とても力強く新鮮な感じでした。
e0014058_1516424.jpg

e0014058_15163530.jpg


こうして、こども達も「祭」を通して伝統や文化を引き継いでいくのでしょうね。
やっぱり「祭」っていいですね!
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-23 15:34 | 本日のひとコマ

五番街の新しい店舗。

栄町銀天街の五番街では先月、6月1日に「広渡デンタルクリニック」さんが開業されましたが、6月27日には、北九州商工会議所門司支所の2階に麻雀クラブ「天象」さんがオープンされました。「天象」さんは、今年5月8日午前5時頃1階の理髪店から出火したため全焼。その約一ヶ月半後に、こちらでオープンの運びとなりました。

火事の時の様子です。
e0014058_11541888.jpg

新店舗は西日本シティ銀行側から見て、
商店街入口の左側の久藤ビル2階にあります。
e0014058_1214331.jpg


また、お食事処だった山田屋跡に建てられたマンションの1階部分には
7月17日に「海峡整骨院」さんがオープンされました。
e0014058_1263270.jpg

e0014058_127496.jpg


おかげさまで、少しづつ新店舗も増えてきていますが
五番街では、まだまだ間口の広い空き店舗があります。
賑わいづくりのためにも、なんとかしなければなりません!
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-21 12:24 | 栄町かわら版

「チビッコ絵画展」始まりました!

ただいま栄町ひろば「なごみ」において、地元の幼稚園、保育園の年長さんたちが
「わたしのすきなせんせい」をテーマに一生懸命描いてくれた
「チビッコ絵画展」開催中です。
園児のみなさんの鋭い観察力を、ぜひご覧になってください。
e0014058_0124844.jpg

e0014058_0131222.jpg

e0014058_0135229.jpg

展示期間の内容は下記の通りです。

<7月18日(水)〜26日(木)>
東郷瞳幼稚園・清滝保育園・吉野保育所
みなと保育所・ルンビニー保育園・白野江保育園

<7月28日(土)〜8月6日(月)>
愛光幼稚園・幸幼稚園・門司幼稚園
あけぼの幼稚園・古城保育園・早鞆保育所
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-19 00:29 | 栄町ひろば「なごみ」

「栄町カフェ」の人気メニューランキング。


北九州商工会議所より毎月1回10日に発行されている情報誌「北商News」。
今月発行された7月号の「商品自慢おすすめランキング」(29頁)のコーナーで
「栄町カフェ」をご紹介していただきました。
e0014058_16595674.jpg

e0014058_170209.jpg


今後も美味しいお飲物と居心地の良い空間をご提供して参ります。
栄町銀天街へお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしております!
なお、お店の詳しい情報は「栄町カフェ」を覗いてみてください。

また、今回の取材では北九州商工会議所の高城さん、山根さん、川満さんには
大変お世話になり誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-17 17:28 | 栄町カフェだより

残念ながら「SWIM & RUN」は中止になりました。


大型で非常に強い台風4号の接近に伴い、7月15日(日)に予定されていた第11回門司港レトロスクエア「SWIM & RUN」は残念ながら、中止となりました。おそらく中止になったのは、今回が初めてだと思いますが関係者の皆さんにとっては苦渋の決断だったと思います。 

第1回目は1997年7月20日の「海の日」に始まったのですが、このイベントのロゴマークやTシャツなどのデザインをさせて頂きました。早いもので、もう10年になるんですね。本日は当時の模様をご紹介しましょう。
e0014058_23481191.jpg

第1回のスタート地点は親水広場でした。スタート前の準備運動は結構辛そうでした。
背景にはまだ海峡プラザもなく、海運会社の門司港運さんの本社ビルが見えています。
e0014058_034219.jpg

e0014058_041948.jpg

また、門司港ホテルさんもまだ建設中だったんですね。
それにホテルの前には、東海運さんのビルもまだありました。
e0014058_071399.jpg


こうして見ると、第一船溜まり周辺はこの10年で見事に生まれ変わりました。
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-14 00:19 | デザインワークin門司港

この夏、オンザロックで日本酒を!


本日ご紹介するSAMURAI ROCK「秘伝燕返し」は、
”日本酒をオンザロックで飲みたい!”という発想から生まれた新しいお酒です。
九州の老舗酒蔵に伝わる江戸期の秘技「柱焼酎」造り。
(*柱焼酎造りとは、清酒もろみに焼酎を添加し搾り上げた清酒のこと。)
日本酒の深い味わいの中に、「涼」を感じさせる焼酎の遺伝子を受け継いだ
まさしく日本刀のように切れ味のいい、新しい日本酒です。
この夏、是非味わってみてください!

e0014058_1215946.jpg
柱焼酎造り清酒
SAMURAI ROCK「秘伝燕返し」
1300円(税込)

●容量/720ml
●アルコール分/16.0~16.9度
●原材料/米・米麹・本格焼酎乙類(吟醸酒粕焼酎)
●製造者/「萬代」(株)小林酒造本店
●監修者/九州柱焼酎研究会

e0014058_12321681.jpg


お求め、お問い合わせは、山口酒店までどうぞ。
TEL/093-321-1275 FAX/093-321-1276
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-12 12:40 | 山口酒店だより

栄町銀天街の特集ページ

門司港の情報誌として季刊毎に発行されている、まちぶらマップ「門司港レトロ」vol.7で
栄町銀天街の特集を4ページも組んでいただきました。
商店街が門司港とともに、もっとも賑わっていた頃の懐かしい写真をはじめ、
現在の商店街の飲食店やお土産店など、老舗から新しい店まで、
個性的で魅力的なお店がマップ付きで詳しく紹介されています。
e0014058_1720100.jpg

e0014058_174835.jpg

e0014058_1867.jpg


尚、この「まちぶらマップ」は、門司港駅観光案内所をはじめ各施設や山口酒店でも
手に入れる事ができますので、ぜひご覧になってください。
初めてなのに、どこか懐かしい薫りのする「栄町銀天街」でお待ちしております。
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-10 01:20 | 栄町かわら版

チビッコ絵画コンクール

毎年、栄町銀天街が地元の幼稚園、保育園の年長さんにお願いして
「七夕」のころに開催している「チビッコ絵画コンクール」。
今日は、その審査会があり、集まった作品の中から入賞作品が決まりました。
今年のテーマは「わたしのすきなせんせい」でしたが
いつも一緒に居てくれる先生の表情が、いきいきと描かれていました。
e0014058_2346021.jpg

*審査しながら感じたことなのですが、
イマドキ女の子の名前には、ほとんど「子」が付いていないのです。
時代の流れなのでしょうね!?こんなことからも、年齢を感じてしまう今日この頃です。

尚、「チビッコ絵画」展は下記の日程で、栄町ひろば「なごみ」で開催されますので、
園児たちの力作・傑作を、ぜひご覧になってください。
<7月18日(水)〜26日(木)>
東郷瞳幼稚園・清滝保育園・吉野保育所・みなと保育所・ルンビニー保育園・
白野江保育園
<7月28日(土)〜8月6日(月)>
愛光幼稚園・幸幼稚園・門司幼稚園・あけぼの幼稚園・古城保育園・早鞆保育所
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-07 23:54 | 栄町ひろば「なごみ」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧