レトロ横丁



<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


五番街に歯医者さんが仲間入り!


沢山の人出で賑わった「門司みなと祭」も無事に終わり、ふだんの営みに戻った栄町銀天街。その五番街に、6月1日(金)「広渡デンタルクリニック」さんが開業されます。もともと、お父様が「広渡皮膚科」をされてたところなのですが、このたび、歯科医の息子さんが千葉から戻ってこられて、開業される事になったそうです。
最近、門司港では若先生がいらっしゃる医院が増えているように感じますが
街としても、また商店街としても歓迎すべき傾向ではないでしょうか!?
e0014058_17455395.jpg

e0014058_17461791.jpg


栄町カモメ駐車場から来ると、角に「あきた花店」さんやジーンズショップ「ジロー」さんのある新栄ビルの2階にあります。
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-30 17:59 | 栄町かわら版

おかげさまで、無事に終了しました。


期間中は天候にも恵まれ、昨年よりもお客様が多かったような気がします。
門司港にお越しいただいた皆さんには、
楽しい思い出を、しっかりとお持ち帰り頂けましたでしょうか?
さて本日は、昨晩 栄町銀天街のアーケード内で開催された「総踊り」と
旧料亭「三宜楼」のライトアップの模様、
そして、今日の「祝賀パレード」の様子をご紹介させていただきます。

「総踊り」では、門司港レトロ音頭や門司港サンバの曲に合わせて
みんなさん一生懸命、楽しそうに踊られていました。
e0014058_232041100.jpg

e0014058_23213217.jpg

「総踊り」の後、「三宜楼」の点灯式がありました。
写真は、錦町公民館(旧双葉券番)側からのアングルです。
どこからか三味線の音色でも聴こえてきそうな感じでした。
e0014058_2335480.jpg

そして、今日の見所は「祝賀パレード」。沿道の皆さんからも声援が飛んでいました。
e0014058_23433847.jpg

e0014058_23461669.jpg

e0014058_23471014.jpg


ご存知の通り、北九州市には光化学スモッグ注意報がでていたため、
可哀想に門司中学校の生徒達は出場できず、父兄の方々が代わりに参加されていました。

最後になりますが、お祭りを盛り上げていただいた皆さん、本当にご苦労様でした!
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-27 23:58 | 門司みなと祭

シャギリの踊り子さんたちも頑張ってます!


昨日は黄砂の影響で少しかすんでいましたが、
「お祭り日和」のまずまずのお天気となり、
商店街も一日中、大勢の人で賑わっていました。
わが栄町銀天街シャギリ隊も、これまで一生懸命頑張って来た練習の成果を
みなさんの前で無事に披露する事ができました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、その模様をお届けします。
e0014058_138279.jpg

e0014058_1401979.jpg

e0014058_1404650.jpg


本日も商店街内で踊りを披露します。
そして、パレードにも参加しますので応援よろしくお願い致します。
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-27 01:51 | 門司みなと祭

浜町の「シャッター絵画通り」 その8


このシリーズは前回の「その7」で終了していたのですがライトアップされたシャッター(現在のところ三カ所)の紹介がまだでしたので、昨晩撮影したものをご覧ください。

マシン商会さんの倉庫の壁は、最近塗り替えられて綺麗になっており
シャッター絵画も一段と映えて見えました。
e0014058_16204611.jpg

また、タイヨージョイントさんのシャッター絵画は、
二カ所ともライトアップされていました。
e0014058_16235147.jpg

e0014058_16241690.jpg


夜間は、昼間とはまた違う表情をごらんいただけますよ。
ライトアップされているので、夜道も明るくなり防犯にもなっていると思います。
安心してご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-23 16:41 | 浜町の「シャッター絵画通り」

「門司港アート村」の新しいパンフレット制作しました。


関門海峡を一望できる旧庄司小学校の一角に、平成14年4月に開村した「門司港アート村」。現在、この素晴らしい環境のもとで、川端村長をはじめ10名のアーティストたちが創作活動を続けています。休館日の月曜日(祝日の場合は翌火曜日)と年末年始以外は見学できますので、どうぞ、お出掛け下さい。開館時間は10:00〜17:00です。

表紙の作品は、川端村長の「Dyeing Blue」(和紙)。
e0014058_18204423.jpg

中面は、10名のアーティストと作品を紹介。
e0014058_18222267.jpg

裏面は、アート村の皆さんの作品が見れるギャラリーや卒業生の紹介。
e0014058_18263471.jpg

今日、納品になったばかりですので、まだ設置されていないかもしれませんが、
パンフレットは、「門司港アート村」、旧大阪商船2階のギャラリー「港のマチエール」、
そして少量ですが、「栄町カフェ」で入手できますので、是非手に取ってご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-21 18:42 | デザインワークin門司港

北九州市のイメージ絵はがきを10万人に出そう!


以前、「北九州市にぎわいづくり」のシンボルマークを制作した事は、このブログの「デザインワークin門司港」(2007年1月2日)でご紹介させていただきましたが、このたび、にぎわいづくりの取り組みの一環として、市民の皆様から市外のご親戚、ご友人など10万人の方に北九州市の絵はがきを出していただき、北九州市のイメージアップを図ろうという企画で「わたせせいぞう氏」のイラストを使用した絵はがきが作成されました。尚、絵はがきには北九州空港の四季(春、夏、秋、冬)が描かれています。
e0014058_15183618.jpg

e0014058_1519394.jpg

裏面には、シンボルマークと各シーズンのテーマが記載されています。
e0014058_1523529.jpg

この絵はがきは、各区役所まちづくり推進課はじめ、市内主要宿泊施設、空港・港湾ターミナル、観光案内所などにて配布されているとの事ですが、詳しくは、北九州市企画政策室にぎわいづくり企画課までどうぞ。
TEL:093−582−3636  FAX:093−582−2176
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-19 15:33 | 門司港かわら版

栄町シャギリ隊、練習がんばってます!


先週の9日(水)から始まった、かわいい踊り子さん達の練習。今日は2回目だそうですが、カモメホールに集まった46名の踊り子さんたちは午後7時から8時まで、熱心に真面目に頑張ってくれていました。お祭の当日は「玄海囃子」「関門橋音頭」「千恵っ子よされ」の三曲が披露されますので、練習の成果を是非見てあげてください!
e0014058_22351648.jpg

e0014058_22354525.jpg

e0014058_223858100.jpg


第64回「門司みなと祭」は5月26日(土)・27日(日)に開催されます。
お問い合わせは、「門司みなと祭協賛会事務局」までどうぞ。
TEL/093-321-2381
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-15 22:45 | 門司港のイベント

今日から「春の絵手紙交流展」始まりました。


栄町ひろば「なごみ」では、丸山市民センター「まるまる絵手紙クラブ」のみなさんによる「春の絵手紙交流展」が始まりました。期間は、5月14日(月)から23日(水)まで。時間は10:00〜17:00(但し最終日は15:00まで)。
会員同志が日頃交流した、こころのこもった絵手紙が展示されています。
お買い物の途中にでも、お気軽にご覧ください。
e0014058_1847102.jpg

e0014058_18474482.jpg

e0014058_1848527.jpg


尚、次回5月24日(木)から31日(木)までは
〜時空の旅人〜「門司写真コンテスト入賞作品展」が開催されます。
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-14 18:50 | 栄町ひろば「なごみ」

花屋さんは大忙し!


「母の日」の今日。みなさんは、お母さんへの日頃の感謝の気持ちをどんなカタチで贈られましたか?やはり、お花をプレゼントされる方が多いのでしょう、栄町銀天街にある花屋さんも朝から忙しそうでした。一番人気はカーネーションなんですかね〜?
e0014058_141069.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2007-05-13 14:04 | 栄町かわら版

紀州の「シークァーサー梅酒」入荷しました!


e0014058_23344725.jpg梅どころ和歌山から紀州「南高梅」を100%使用して丹念に漬けた梅酒に、ビタミンたっぷりの南国果実シークァーサーの果汁を加えた、こころとカラダにうれしい梅酒の登場です。

<シークァーサーのマメ知識>
ミカン科の植物で、原産国は東南アジアと言われています。名前の由来は”シー”は「酸っぱい」、”クァーサー”は「食べさせる」で、まとめると「酸っぱい食べ物」という意味らしいです。果汁の特徴としては、代謝を活性化させ、疲労回復や美容に効果のあるビタミンCを多く含んでいます。
e0014058_23563622.jpg

「シークァーサー梅酒」
●原材料/梅、砂糖、醸造用アルコール、シークァーサー
●アルコール分/12度
●容量/720ml
●価格/1200円(税込)
●製造元/中野BC株式会社
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-12 23:44 | 山口酒店だより


門司港の今を伝えます
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧