レトロ横丁



<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


いよいよ明日、栄町ひろば「なごみ」がオープンします!


明日4月1日(日)栄町銀天街に、トイレやギャラリースペースを備えた無料休憩所が誕生します。午後1時より、栄町ひろば「なごみ」にてオープニングイベントを開催いたします。内容はネーミングの表彰式をはじめ、門司高校吹奏楽部員の「演奏会」や栄町おかみさん会による「桜茶の振る舞い」、「チャリティ大抽選会」など。そして会場には、昔懐かしい「門司港の思い出写真」を展示します。明日はご家族お揃いで是非、栄町銀天街にお越し下さい。心よりお待ちしております。
e0014058_11184513.jpg

e0014058_1119999.jpg

毎日新聞の今日の朝刊にも掲載していただきました。
e0014058_1122355.jpg


商店街に対しては、日頃より辛口のメッセージを沢山いただいておりますが、それは逆に商店街への期待感、応援の熱いメッセージだと受け止めて、これからも地道に前向きに努力して魅力ある商店街にして参りますので、どうか今後とも栄町銀天街を温かく見守ってください。よろしくお願い致します!
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-31 11:43 | 栄町ひろば「なごみ」

「門司港グルメマップ」制作中!  その2


昨日に引きつづき、今日も「門司港グルメマップ」の撮影でした。その撮影の合間に撮った門司港の素晴らしい景観をお届けします。

まずは、「めかり山荘」さんにお邪魔した時のカット。
この陽気で和布刈公園内の桜も、綺麗に咲きはじめていました。
今週から来週にかけて、お花見のお客様でいっぱいになるそうです。
e0014058_23152478.jpg

つづいて、西海岸にある海峡ドラマシップ5階の「海峡ふくステージ」さんでのカット。
黄砂のせいでしょうか?少々かすんでいましたが、
ここからの関門海峡の眺めは、また格別です。
このスペース、夏場はビアガーデンになるそうです。
美しい夜景をつまみに、冷えた生ビールは最高ですよ!きっと。
e0014058_2338188.jpg

e0014058_23383659.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2007-03-30 23:44 | デザインワークin門司港

「門司港グルメマップ」制作中!


レトロの街「門司港」のおいしいお食事処や栄町界隈で買える、地元でも人気のおみやげなどを紹介している門司港グルメマップ「おいしい門司港」を、ただいま制作中です。撮影は今週から始めましたが、今のところ順調に進んでいます。ゴールデンウィーク前には発行できると思いますので、どうぞお楽しみに!今日はその撮影風景を少しだけ紹介させて頂きます。

門司港駅前にあるビルの7階に位置する「陽のあたる場所」さん。
関門海峡側はもちろんのこと、門司港駅側もなかなか良い眺めです。
もちろん、ナイトスポットとしてもおすすめです。
e0014058_23154893.jpg

オーナーシェフの小野さん、セッティングにも熱が入ります。
e0014058_2319224.jpg

思わず微笑んでしまう、おいしそうなスープ。
e0014058_23221217.jpg



追伸、門司港ホテルの横でポルトーネの店長さんの撮影をしていると、数十人の若い人がランニングをしていました。聞いてみると、門司港ホテルの新入社員の研修という事でした。なんと!和布刈(めかり)の塩水プール側から和布刈山頂を越えてホテルまで走ってくるという結構ハードなコース。お疲れ様でした!これからの活躍が楽しみですね。
e0014058_23462245.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2007-03-29 23:47 | デザインワークin門司港

山本華世さん、今井雄太郎さんご来店!


開店早々、あのFBS福岡放送「ナイトシャッフル」の山本華世さんと今井雄太郎さんが来店され、コーヒーを飲んでいただきました。突然の来店でビックリしましたが、今井さん扮する写真館「今井浪漫堂」のオヤジが「家族」にまつわる様々なエピソードを取材し紹介するという新企画らしく、そのロケ場所として、栄町銀天街内にある当店前の「ひびき写真館」さんが選ばれたそうです。収録前の待ち時間だったようですが、お二人共とても気さくな感じでした。ご来店、本当にありがとうございました。これからもお元気で、ますますご活躍される事を祈念しております!!
e0014058_2341726.jpg

e0014058_23413636.jpg


尚、本日の収録分の放送は、4月22日(日)との事です。是非ご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-26 23:51 | 栄町カフェだより

栄町ひろば「なごみ」での作品展 第2弾


3月20日、栄町銀天街にある栄町コミュニティスペースは正式に、栄町ひろば「なごみ」という名前に決まりましたが、大野哲也さんの「油絵屋大哲抽象画個展」に続き、昨日24日(土)から31日(土)まで「切手を作った写真展」が開催されています。主作者はmojiko.comを運営する魚住耕司さんで、今回は本年度に門司港コミュニティが作成したオリジナルカレンダーの原画と、それから作成した写真付切手の新作などが展示されています。栄町にお越しの際は是非、ご覧になってください。
*栄町ひろば「なごみ」は、栄町銀天街4番街かまぼこの「山吹」さん前にあります。
e0014058_17154753.jpg

e0014058_17161481.jpg

e0014058_17163519.jpg

e0014058_1717666.jpg


門司港レトロの春休み特別企画として本日開催された、旧JR九州本社ビルでの初のジャズコンサート。このコンサートを通して「このビルの活用について」多くの皆さんに関心を持っていただきたいと企画されました。演奏は、門司港を中心に活動しているユニット「S&P」(サックス:白石秀樹さん・キーボード:吉岡資朗さん)でした。お二人の熱い演奏は、きっとご来場の皆さんのハートに深く、そして心地良く響いていたと思います。お疲れさまでした!
e0014058_17363119.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2007-03-25 17:50 | 栄町ひろば「なごみ」

完歩の後の「ふぐひれ酒」は格別!?


残念ながら朝から雨模様の門司港でしたが、本日「JR九州ウォーキング」が開催されました。門司港駅をスタートして、レトロ地区を通り、しおかぜの路を進み、ノーフォーク広場より早鞆瀬戸の潮流を見ながら観潮遊歩道を歩き、(残念ながら満開の桜のお迎えはなかったと思いますが・・・)お花見広場、第2展望台を折り返して昔懐かしい雰囲気の残る栄町周辺の市場を体感して、門司港駅にもどる約10kmのコースでした。ゴールされたほとんどの方が、おいしい「ふぐひれ酒」で、冷えた体をちょっとだけ暖めて帰られました。本当にお疲れさまでした。天候の良い日に、また門司港にお越し下さい。
e0014058_1634455.jpg

e0014058_1641426.jpg


<お知らせ>
明日3月25日(日)に旧JR九州本社ビル(門司港駅前広場横)にて、
初のジャズコンサートが開催されますので、是非ご来場ください。
入場無料  *定員40名(先着順)
●1st/pm1:00〜pm1:40     ●2nd/pm3:00〜pm3:40
詳しくは、門司港の景色さんをご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-24 16:26 | 門司港のイベント

「門司ヶ関人形」ってご存知ですか?


ただいま、旧門司三井倶楽部1階イベントホールにて、上村誠さんの手捻り乾燥土人形「門司ヶ関人形展」が開催されています。(25日まで)1959年門司生まれの上村さんは、現在展示会を中心に地元門司区をはじめ、福岡・大分など各地でご活躍中です。作品は土自体の持っている温もりや素朴な風合い、そしてなんとも言えない表情が見る人のこころをなごませてくれます。会場で是非ご覧になってください。
e0014058_2343442.jpg

e0014058_23444871.jpg

e0014058_23451256.jpg

我が家用に「親子?招き猫」を思わず買ってしまいました。
これで商売繁盛間違いなし!?
e0014058_23495826.jpg


「門司ヶ関人形」の詳しい内容は、上村誠さんまで どうぞ。
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-23 23:51 | 門司港かわら版

栄町コミュニティスペースのネーミングが決まりました!


このたび栄町銀天街に、4月1日(日)に誕生する「栄町コミュニティスペース」のネーミングを募集致しましたところ、短い期間にもかかわらず76点のご応募をいただき誠にありがとうございました。皆様の栄町銀天街に対する温かいお気持ちと叱咤激励のメッセージが、ひしひしと伝わって参りました。心より感謝申し上げます。
おかげさまで、栄町ひろば「なごみ」という素敵な名前が付きました。名前の通りこれからは、地元の皆様をはじめ観光客の方と商店街を結ぶ憩いの場、交流の場として、皆様に愛され親しまれるよう努力して参りたいと思います。今後とも栄町銀天街を温かく見守ってやってくださいね。
e0014058_1831045.jpg

尚、栄町ひろば「なごみ」のグランド・オープンイベントが下記の日程で開催されます。
是非、お誘い合わせの上ご来場ください!お待ちしております!
●日時/2007年4月1日(日) 午後1時〜
●場所/栄町ひろば「なごみ」(四番街・山吹さん前)
●内容/グランドオープン式典
    栄町コミュニティスペース・ネーミング受賞者 表彰式
    演奏会
    栄町おかみさん会による桜茶振る舞い
    栄町銀天街「チャリティ大抽選会」
    *参加費100円で抽選に参加でき、豪華景品がゲットできます。
    どうぞ、お楽しみに!!
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-20 18:49 | 栄町ひろば「なごみ」

明日は「門司港アート村」へ行こう!


明日、3月18日(日)に「門司港アート村祭り」が開催されるアート村の今日の様子を、ちょっとだけご紹介しておきます。

玄関横のサインには、ツタが感じよく絡まっています。
e0014058_1615531.jpg

玄関を入ると、すぐ左側にミニギャラリー「森のマチエール」があります。
e0014058_161858100.jpg

作品は、アート村ならではの温かみのあるものばかりです。
e0014058_16192829.jpg

このギャラリー以外にも展示してありますので、ゆっくりご覧ください。
e0014058_16194992.jpg

玄関横の奥に陶芸工房がありますが、この場所は映画「この胸いっぱいの愛を」で
伊藤英明さんとミムラさんの名場面の舞台となりました。
e0014058_16341637.jpg

門司港の街や関門海峡が一望できる高台に「門司港アート村」はあります。
e0014058_16433535.jpg


門司港のこの素晴らしい景観と、きれいな光を受けながら
いま多くのアーティストたちが創作活動を行っています。是非この機会にお越し下さい!
尚、「門司港アート村祭り」の詳しい内容は、昨日のブログをご覧になって下さい。
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-17 17:06 | 門司港のイベント

「門司港アート村祭り」開催!


今度の日曜日(3/18)午前11時から午後3時まで、門司港アート村において「お祭り」が開催されます。内容は下記の通りです。懐かしの旧庄司小学校で思いっきりアートを楽しんでください。入場無料です。お待ちしております!
e0014058_2392213.jpg

●アート村シンボルフラッグを作ろう!
●ぜんざいの振る舞い(先着100名様) *午後12時15分〜
●ニューソニックジャズオーケストラによる演奏
●交流フォークダンス大会
●アート村アトリエ見学
*尚、アート村村民とシンボルフラッグ共同作成を希望される方は、
 汚れてもいい服装でご参加ください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-16 23:27 | 門司港のイベント


門司港の今を伝えます
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧