レトロ横丁



<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


「栄町コミュニティスペース」への熱い思い。


栄町銀天街に誕生する「栄町コミュニティスペース」の運営方法などについての会議が、現地会場にて開催されました。今回のコミュニティスペースが、ただ単にトイレ利用ができる休憩所やチャレンジショップとしての空間というだけで誕生するのではなく、「商店街活性化のためのひとつの起爆剤」として、「商店街の新たな意気込みも同時に発信するスペース」である事を皆で確認できたのではないかと思います。商店主である自分たち自身のチャレンジでもあり、今後いろいろと新たな課題も見えてくると思いますが、みんなで知恵をしぼり協力して、いい形で展開していきたいと考えています。温かいご支援と応援よろしくお願い致します。
e0014058_1264584.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2007-02-25 12:18 | 栄町ひろば「なごみ」

「門司港はしご酒大会」続報!


遅くなってしまいましたが、前回ご紹介させて頂きました「嵐の前の静けさ」状態の栄町銀天街の受付会場の、その後の様子をご報告させて頂きます。残念ながら受付時間(5時半)ぐらいから雨模様となり最悪の状況となりましたが、約360名の方が元気に参加してくれました。

受付は「栄町おかみさん会」の皆さんが、優しい笑顔でつとめてくれました。
e0014058_17133.jpg

スタート前には、「ふぐひれ酒」の振る舞いも行われ、好評でした
e0014058_1124147.jpg

わが「門司みなとまち倶楽部」の塚本会長(まんねん亀社長)の挨拶の後
いよいよスタートです。
e0014058_1155860.jpg

ラリーカードを首から下げて提灯持って、いざ出発!
e0014058_1171466.jpg

「門司港はしご酒大会」の特長なのでしょうか・・・
今年も女性の参加者が多かったようです。
その理由の一つは、安心して参加できるからだそうです。
e0014058_122012.jpg

お客様もママも、いい感じで盛り上がっていました。
お迎えするお店は、ワンドリンク+ワンチャーム(おつまみ)が基本だったのですが
各店とも趣向をこらしてサービスしてくれてたようです。
e0014058_12534.jpg

そしてゴール時間(午後8時)になると、赤い顔したほろ酔い気分の皆さんが、
豪華景品が当る「くじ引き」を楽しまれていました。
e0014058_10332510.jpg

e0014058_13131100.jpg

そして、アンケートにもちゃんとご協力頂きました。
e0014058_140040.jpg


終了後、気に入ったお店にまた戻られた方も多かったようです。

「門司港の夜」のにぎわいづくりにご協力いただき、本当にありがとうございました!
そして、栄町おかみさん会はじめ門司港レトロ倶楽部、門司港レトロ室の皆さん
本当にご苦労さまでした。心から感謝です!

尚、このイベントの模様は、すでに門司港の景色さんで紹介されていますので、
是非ご覧になってください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-24 01:58 | 門司港はしご酒大会

「門司港はしご酒大会」本日開催!!


「門司港はしご酒大会」は2回目ではありますが、受付会場が栄町銀天街になったのは今回が初めてなので、どのような状況になるのか?少し不安なのですが、なんとか皆さんと共に頑張って成功させたいと思います。嵐の前の静けさと申しますか・・・とりあえず、午前中までの会場前の様子をご覧下さい。おそらく結果報告は明日になると思いますので、またこのblogをのぞいてみて下さい。
e0014058_13531886.jpg

e0014058_13535216.jpg


なかなか可愛い「ふぐ神輿」はメイン会場から、担いできました。
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-22 14:12 | 門司港はしご酒大会

明日、いよいよ「門司港はしご酒大会」開催!


第2回「門司港はしご酒大会」が明日開催されます。2000円で、制限時間(1時間半)内で3店舗回って、抽選で豪華景品が当る!!という、とっても楽しいイベントです。受付会場は栄町銀天街五番街のひびき写真館の隣です。おそらく400名近くの方々が、門司港の夜を満喫されるので賑やかになりそうです。山口酒店では、まだチケットの販売(残りわずか)をしておりますのでご希望の方は、是非ご来店ください。売り切れてたら、ごめんなさい!
e0014058_2355075.jpg

詳しくは、門司港の景色をご覧下さい。
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-21 23:57 | 門司港のイベント

「栄町コミュニティスペース」もうすぐオープンします!


ただいま栄町銀天街の四番街(かまぼこ山吹さん前)で改装工事がすすんでいる所は、商店街が運営する「栄町コミュニティスペース」として、もうすぐオープンします。近々、この交流スペースのネーミングを一般公募いたしますので、募集概要が決まり次第、詳しい内容をご連絡させていただきます。本日はとりあえず、現在の様子を見てイメージを膨らませておいてください。

e0014058_23184011.jpg

左側のスペースは、トイレも利用できる休憩所の予定。
e0014058_23252189.jpg

右側のスペースは、ギャラリーやイベント会場としての交流広場の予定。
e0014058_23282776.jpg


地域の発展と活性化を目指し、「栄町初」の、そして「栄町発」の情報を
創造し発信するスペースとして考えています。
どうぞ、これからの栄町銀天街にご期待ください!
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-19 23:47 | 栄町ひろば「なごみ」

「ふぐひれ酒」振る舞い


門司港レトロ「ふぐと灯りとひなまつり」  3月25日(日)まで開催

期間中の毎週日曜日には、メイン会場の旧大阪商船1階海峡ロマンホール「ふぐ屋台」にて、午前11時より「ふぐひれ酒」を振る舞っています。今日は、あいにくの雨模様でしたが、用意した100名様分はすぐになくなりました。この時ばかりは、会場内もひれ酒のおいしそうな香りがひろがっていました。巨大ふぐランタンやひな飾りを見ながらの「ふぐひれ酒」もまた格別です。まだ飲まれてない方は、ぜひ次回、一杯だけですがちょっとだけ温まっていってください。もちろん、お車を運転される方はご遠慮くださいね!
e0014058_15235558.jpg

e0014058_15242739.jpg


毎回、先着100名様までですので宜しくお願い致します。<無料>
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-18 15:41 | 2007ふぐと灯りとひなまつり

門司港レトロひなまつり  旧門司税関編


「ふぐと灯りとひなまつり」  ただいま開催中(3月25日まで)

今日は肌寒い一日となりましたが、先日の連休は天候にも恵まれ沢山の人で賑わった門司港。中でも、ひな飾りの展示では一番ボリューム感のある旧門司税関が人気のようでした。時代ごとに違うおひな様の表情を楽しみながら、若かった頃の自分を思い出すのもよろしいのでは・・・来月25日まで開催されますので、ぜひゆっくりと散策してみてください。

展示会場の旧門司税関
e0014058_1736942.jpg

e0014058_1737201.jpg

e0014058_17381542.jpg

e0014058_17384660.jpg

二階からの眺めはこうなります。
e0014058_17412510.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2007-02-15 17:47 | 2007ふぐと灯りとひなまつり

バレンタインの夜は、迷わず栄町銀天街へ!そして結果報告も!!


「恋人の聖地」としても認定された門司港。その門司港の栄町銀天街で、素敵なバレンタイン・チャリティ抽選会が、今夜午後6時から開催されます。お一人100円の参加費で、なんと門司港ホテルの宿泊券など豪華景品が当ります!この機会に是非お二人で、もしくはお一人で、しっかりゲットしてください。そしてライトアップされたロマンチックな夜景とおいしいふぐ料理を味わって、忘れられない思い出をお持ち帰りください。今夜は雨もあがり、にぎやかな夜になりそうです・・・!?

お友達にも教えてあげてくださいね!
e0014058_14595418.jpg

わが山口酒店からも、ささやかなプレゼントをご用意させていただきました。
e0014058_1523823.jpg

「門司港でバレンタイン!チャリティ・プレゼント抽選会」
日時/2月14日(水) 午後6時〜景品が無くなるまで。
場所/栄町銀天街三番街「バナナ伝説」特設会場
参加費/100円
*収益の一部は、三宜楼保存活用募金に寄付されます。

<写真による結果報告> 本日午後6時過ぎ
雨は止みましたが強風で寒い中、沢山の方が(何度も!?)並んでくれました。
若いカップルの姿は少なかったようですが・・・
e0014058_22471455.jpg

一等賞の門司港ホテルペア宿泊券を当てた、とても幸せな方もいらっしゃいました。
e0014058_22574528.jpg


今回もまた、門司港コミュニティの皆さんご苦労さまでした!
そして、ご協賛していただいた皆さんに心より感謝申し上げます。
尚、もっと詳しい情報は、門司港の景色さんをご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-14 15:26 | 栄町かわら版

山口酒店オリジナル日本酒「門司港レトロ 夢伝説」


昨日の「城島酒蔵びらき」に続きまして、今日は その城島の蔵元でもある冨安本家酒造さんのご協力で誕生した、当店オリジナル日本酒「門司港レトロ 夢伝説」をご紹介させていただきます。平成8年3月に販売を初めましたが、おかげさまでレトロの街「門司港」のおみやげとして大変ご好評をいただいております。商品は、純米吟醸酒と吟醸酒の二種類で、ラベルには国の重要文化財に指定された「門司港駅」をデザインしています。

e0014058_1751597.jpg純米吟醸酒
「門司港レトロ 夢伝説」

原料米を低温醸造したもので、良質の原料米から醸し出されるフルーティな香り、やさしい口あたりが特長。常温でも結構ですが、冷やして召し上がると甘口の白ワインのような飲み口です。女性の方にも、飲みやすいと好評です。

●原材料/米、米麹
●精米歩合/55%
●アルコール分/15度以上16度未満
●容量/720ml
●価格/1832円(税込)






e0014058_17251667.jpg吟醸酒
「門司港レトロ 夢伝説」

甘味、酸味のバランスの良さとシャープな苦みが特長で、ドライでやや辛口タイプ。冷やして召し上がると、一層おいしくなります。

●原材料/米、米麹、醸造用アルコール
●精米歩合/55%
●アルコール分/15度以上16度未満
●容量/720ml
●価格/1323円(税込)








どちらも、ひと口飲めば、
レトロの街「門司港」の素敵な想い出が
心地よく、そして優しくよみがえりますよ。
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-12 17:49 | 山口酒店だより

「城島酒蔵びらき」に行ってきました!


福岡県の城島は兵庫の灘、京都の伏見、広島の西条と並ぶ酒どころとして有名で、古くから酒造りが盛んでした。現在も旧三潴郡(みずまぐん)で八つの蔵元が個性あふれるお酒を醸し続けているそうです。おだやかな晴天に恵まれた今日、香ばしい新酒が味わえる「第13回城島酒蔵びらき」が開催され、沢山の人で賑わっていました。中でも、冨安本家酒造さんは当店も長いお付き合いをさせていただいていまして、ゆっくりと優しくこぼれる一滴の露の、その心地よさを思わせる銘酒「花の露」のブランドで知られています。創業以来260余年、伝承された技術に基づいて柔らかな味を基調に真面目な酒造りに精進されています。

メイン会場である城島総合文化センター駐車場に装飾された各蔵元の菰樽。
e0014058_0525293.jpg

試飲コーナーは、人であふれていました。味くらべも、このイベントの楽しみの一つ!
e0014058_144485.jpg

花の露のおいしい新酒「しぼりたて生原酒」も飛ぶように売れていました。
e0014058_111764.jpg

昼食は、冨安本家酒造さんの蔵を改装して営業されている「さくらさく蔵」で
オーガニックランチ(1575円)をいただきました。なかなか美味しかったですよ!
営業は11:30〜15:00。日曜定休。TEL0942−62−2191
e0014058_1212918.jpg

さすがに、飲酒運転防止対策として表示もしっかりしてありました。
e0014058_1284667.jpg


このイベント、一日だけなので
左党の皆さんにとっては、大変残念なのでは・・・!?
[PR]
by d-mojiko | 2007-02-11 23:59 | 山口酒店だより


門司港の今を伝えます
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧