レトロ横丁



<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


京都の「川端孝則&門司港アート村展」見てきました!


残念ながら昨日(28日)のオープニングパーティには参加できなかったのですが、ただいま京都河原町通りにあるGALLERY5マロニエにて、「川端孝則&門司港アート村展」が開催中です。門司港以外での展示会は今回が初めてで、いよいよ「アーティストの集う街・門司港」からの発信が始まりました。京都での反応が楽しみです。会場には川端村長が京都美大の先生だった頃の教え子さん達も来られていました。なお、会期は12月3日(日)までですので、京都に行く予定のある方は、ぜひご覧になってください。とりあえず、会場の様子をお届けします。
e0014058_2344432.jpg

e0014058_23461171.jpg

e0014058_23464041.jpg

e0014058_2349536.jpg


そして、ちょっと足をのばして紅葉の名所としても知られている「曼殊院」も見学してきました。平安時代に最澄が建立した寺院で、国の名勝に指定された庭園は見事でした。
e0014058_08931.jpg

e0014058_091617.jpg

すぐ近くにある「鷺森神社」の参道も、とても綺麗な紅葉でした。さすが京都ですね。
e0014058_0151840.jpg

e0014058_0162229.jpg

e0014058_017499.jpg

こどもたちも落ち葉のジュータンの上で、楽しそうに遊んでいました。
それにしても、この時期の京都はどこに行っても、人、人、人・・・でした。
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-30 00:27 | ちょっと研修

門司港レトロのイルミネーション


門司港では、12月2日(土)午後5時より門司港ホテル横ボードウオークにて、イルミネーションの点灯式が開催されますが、みなさんも参加してみませんか?会場では、ゴスペルコンサートに加え、ビール、ワイン、ふぐひれ酒などを楽しみながら点灯を祝います。ただいま、門司港ホテルペア宿泊券などが当たる、抽選券付き前売券(1000円)を好評発売中です。この機会に是非、ロマンチックな門司港の夜をご堪能ください。
詳しくは、門司港レトロ倶楽部まで。TEL(093)332-0106
e0014058_230858.jpg

また、わが山口酒店でもレトロ地区より一足先に、店頭をクリスマスバージョンにしてみました。おすすめのスパークリングワインなど多数用意してご来店をお待ちしております。栄町銀天街にお越しの際はぜひお立寄りください。
e0014058_2315217.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-11-27 23:18 | 門司港のイベント

「MOTTAINAI」バッグ入荷しました!


ここ数年、レジ袋削減のためのマイバッグ運動が進められていますが、そんなマイバッグにぴったりなのが「MOTTAINAI」バッグです。ワンガリ・マータイさんの提唱する「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」の協賛品として、売り上げの一部が植林の「グリーンベルト運動」に寄付されます。地球への感謝とおもいやりの気持ちをカタチにしてみませんか?
e0014058_23113867.jpg

折りたたんだカタチが可愛く、ボールチェーン付きなので他のバッグにも簡単に取り付けられ、とても便利です。
e0014058_23242551.jpg


「MOTTAINAI」スーパーコンビニバッグ 315円(税込)
●サイズ:W300×H350mm  (折りたたみ時)W110×H45mm
●素材:ポリエステル  ●色:グリーン
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-24 23:37 | 山口酒店だより

ウォーキングの後は、ふぐ鍋でホットに!


今日、JR九州の主催で、「風師山からのパノラマ絶景を堪能し、紅葉のもみじ谷を歩こう!」(門司港駅から約3時間半、10キロのコース)というイベントが開催されました。残念ながら、肌寒い雨の中のウォーキングとなってしまいましたが、足に自信のある年配の方から若者まで、沢山の方が参加されていました。わが「門司みなとまち倶楽部」も先着500名様にふぐ鍋を振る舞い、ご協力させていただきました。歩いた後の、あったか〜いふぐ鍋はとても美味しかったようです。ちなみに今回の料理担当は、門司港地ビールさんでした。皆さん、お疲れさまでした!
e0014058_11474577.jpg

e0014058_11481898.jpg

e0014058_1149071.jpg


皆さんのこの笑顔が、私たちの原動力になっています。
また、門司港に遊びに来て下さいね!
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-23 12:07 | 門司港のイベント

ココアはじめました。


絵になるまち「門司港」。
冬も見所、イベントが盛りだくさんです。
よく歩いたし、ちょっとひと休みしたい時は、「栄町カフェ」へどうぞ!
肌寒く感じられるこの季節、あったかくて美味しいココアが
こころもカラダも温かくしてくれますよ。
e0014058_0355527.jpg

ココア:380円です。
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-22 00:40 | 栄町カフェだより

門司写真コンテスト入賞作品展開催中!


現在、海峡ドラマシップ2階の市民交流ギャラリーにおいて11月28日(火)まで、ー時空の旅人ー「門司写真コンテスト入賞作品展」が開催されていますが、今日、その表彰式がありました。そしてその後、九州鉄道記念館名誉館長の松本零士さんのトークショーも開催され、松本氏の祖国(故郷ではない)北九州への熱い想いや幼い頃の懐かしい話など、とても興味深い話を聞かせていただきました。
e0014058_19545943.jpg

e0014058_19555551.jpg

また、海峡レトロ通り2階には昭和29年から33年頃までの栄町商店街の懐かしい写真が展示してありますので、海峡ドラマシップにお越しの際はぜひご覧になってください。
e0014058_2044289.jpg

e0014058_205487.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2006-11-19 20:12 | 門司港のイベント

ケーキ屋さんがオープンしました!


旧門司三井倶楽部横の角地で焼きカレーや手作りケーキで人気のあるお店「ドルチェ」さんが、昨日(11月17日)栄町銀天街の三番街に姉妹店となる手作り菓子工房「ドルチェ」をオープンしました。店内にはおいしそうなケーキが、そして、店頭にはお祝いの花が沢山並んでいました。
e0014058_23134616.jpg


また、その斜め前(以前、佐藤果物店があった所)には、沖縄の物産を中心とした食品館「ひらの」さんが、11月末にオープンするそうです。これからの商店街が、とても楽しみです。
e0014058_2335694.jpg

e0014058_2336315.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2006-11-18 23:42 | 栄町かわら版

「ふぐフェア」料理撮影スタート


来年2月3日(土)から開催される「ふぐと灯りとひなまつり」のチラシ制作をはじめました。そして今日は、ふぐ料理撮影の一日目。各店の創意工夫された、おいしそうな料理が勢揃いしました。残念ながら、まだ商品はご紹介できませんが、来年のふぐフェアも期待できます。お楽しみに!
e0014058_2326288.jpg

e0014058_23272730.jpg

e0014058_23275351.jpg


尚、「ふぐと灯りとひなまつり」のチラシは、来年1月はじめには門司港の各施設・ホテルなどで入手することが出来ると思いますので、ぜひご覧になって下さい。
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-16 23:43 | 門司港制作室

頼もしい「栄町おかみさん会」発足!


わが栄町商店街の若?おかみさん達が、女性ならではの気配りとアイデアで商店街をさらに盛り上げようと、立ち上がってくれました。12月15日から始まる年末のサンクスフェアが初仕事となりますが、オープニングイベントとして12月15・16日の両日「チャリティぜんざい会」を開催します。4番街の山吹蒲鉾店前にて午前11時から先着200名様に振る舞います。どうぞ、この機会にぜひ栄町商店街にお越し下さい。尚、募金は全てNHK歳末助け合い募金に寄付させて頂きます。
e0014058_11324331.jpg


今後とも、「栄町商店街」と「栄町おかみさん会」の応援よろしくお願い致します!
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-15 11:39 | 栄町かわら版

小倉はしご酒大会に参加してきました!


事後報告になりますが、先週の8日(水)に開催された第一回「小倉はしご酒大会」に参加し、楽しい時間を過ごしてきました。小倉の場合は、2時間以内で4店舗を回るシステムで、料金は前売券3000円(当日券3500円)でした。スタートは18:30で、ゴールが20:30。地図を見ながら、目的のお店を探しまわるのも楽しみのひとつですが、歩くうちに酔いもまわってきます!
e0014058_23103070.jpg

このラリーカードを首に掛けて回ります。4店舗分のスタンプが集まるとゴール後、抽選で景品がもらえます。残念ながらハズレでしたが・・・
e0014058_23205640.jpg

受付・抽選会場は堺町公園で、約500人が参加したそうです。
e0014058_2324115.jpg

参加店は45店舗で、各店1ドリンク・1チャームが原則でしたが、
最初の店ではおそばも出してくれました。
e0014058_2330120.jpg

e0014058_23303093.jpg

スナックでは、このセットが基本でしたが
次回来店した場合に使用できるサービス券を発行しているお店もありました。
e0014058_2337299.jpg

e0014058_2338037.jpg


*予告!来年2月22日(木)には、第2回「門司港はしご酒大会」を開催します。
 門司港の場合は、1時間30分以内で3店舗を回って、抽選で豪華景品が当たります。
 料金は2000円(前売券)の予定です。どうぞ、お楽しみに!
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-13 23:54 | ぶらり北九州


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧