レトロ横丁



カテゴリ:門司港かわら版( 59 )


「門司ヶ関人形」ってご存知ですか?


ただいま、旧門司三井倶楽部1階イベントホールにて、上村誠さんの手捻り乾燥土人形「門司ヶ関人形展」が開催されています。(25日まで)1959年門司生まれの上村さんは、現在展示会を中心に地元門司区をはじめ、福岡・大分など各地でご活躍中です。作品は土自体の持っている温もりや素朴な風合い、そしてなんとも言えない表情が見る人のこころをなごませてくれます。会場で是非ご覧になってください。
e0014058_2343442.jpg

e0014058_23444871.jpg

e0014058_23451256.jpg

我が家用に「親子?招き猫」を思わず買ってしまいました。
これで商売繁盛間違いなし!?
e0014058_23495826.jpg


「門司ヶ関人形」の詳しい内容は、上村誠さんまで どうぞ。
[PR]
by d-mojiko | 2007-03-23 23:51 | 門司港かわら版

「夕刊を読む女。」出版おめでとうございます!


門司港の観光物産館「港ハウス」や黒崎の「こどもの館」のロゴ・マーク制作など、一緒に仕事をさせていただいた、コピーライターの石丸美奈子さんが初の石丸本を出版されました。タイトルは「夕刊を読む女。」新聞を愛してやまない、全ての人々に贈られたメッセージです。内容については、「読まんと、わからん」のですが、北九州大好き人間である事は確かです。よろしかったら、ご一読ください。定価は税込み、1000円です。
e0014058_10175572.jpg

e0014058_10191441.jpg



そしてもう一つ、お知らせがあります。
明日、10月18日(水)午後6時30分より第一回「門司港まちづくりシンポジウム」が、港ハウス2階で開催されます。「門司港コミュニティ」代表の秋武政道さんが「これからの門司港」について、みなさんと一緒に考えて行きたいという事で企画しました。お気軽に参加していただき、ご意見をお聞かせください。お待ちしてます!
詳しくは、門司港TVまで。
e0014058_1125078.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-10-17 10:25 | 門司港かわら版

郷原さんの「土の仕事展」開催中


絵はがきシリーズは、ちょっとお休みをいただいて、
本日は、わが山口酒店でも展示販売させていただいている門司港アート村の陶芸作家
郷原良成さんの展示会が下記の日程で開催中ですのでお知らせ致します。
秋の新作が勢揃い!小倉にお出かけの際は、是非ご覧になって下さい。

「土の仕事展」 ●10月17日(火)まで開催 ●小倉井筒屋6F陶器売り場

e0014058_1437519.jpg

e0014058_14383453.jpg

e0014058_1439092.jpg

尚、「門司港アート村展2006」が下記の日程で開催されます。
●素材との対話 ー造形美を求めてー
●10月27日(金)〜11月5日(日)9:00〜17:00
●旧大阪商船1階 ●入場無料

また、「アート・トーク2006」として書家の石川九楊氏の講演会も開催されます。
●書の愉しみへの招待
●10月28日(土) 18:00〜19:30 ●門司港ホテル4階 ●参加無料
詳しくは、門司港レトロ倶楽部まで。この秋も、門司港がおもしろいですよ!
[PR]
by d-mojiko | 2006-10-12 14:44 | 門司港かわら版

1980年代の門司港も、とても懐かしく感じました。


門司港を愛する人のひとりで、mojiko.comでおなじみの魚住耕司さんが、
「80年代の門司港の写真展」を開催されています。
私が門司港に戻ってきたのが、1987年(昭和62年)の5月でしたが、
第一船だまり周辺の風景が、特に懐かしく感じました。
というのも、船だまりに面した門司港運(株)さんの倉庫を、お酒の倉庫として
お借りしていましたので、毎日のように目にしていた風景が、そこにあったからです。
他にも貴重な写真が展示してあります。ぜひ、ご覧になってください。
きっと、あの頃のよき想い出がよみがえりますよ。

●会場/門司港郵便局コミュニティルーム「ぽると」 ●10月9日(祝)まで
e0014058_15515760.jpg


e0014058_15531159.jpg

ちなみに、ご覧になった方は、必ず芳名帳に記帳してお帰りください。
抽選で20名様に、気に入った作品のポストカードがもらえるとの事です。
[PR]
by d-mojiko | 2006-10-03 16:08 | 門司港かわら版

台風の被害は、身近なところで発生していました!


関門トンネル近くの旧岩田酒店は、7月に北九州市指定文化財に指定されたばかり
だったのですが、今回の台風13号の風で西側防火壁が崩壊しました。指定文化財
であっても、市による修復の全額負担は制度上、不可能という事ですが、このような
歴史的価値のある建造物は街の遺産として、なんとか後世に残してほしいものです。
もちろん、我々地元住民の強い意思表示も必要となりますが・・・

岩田基さんによると、10月7日の「酒蔵こんさーと」は開催する予定との事。
みなさんの応援もよろしくお願い致します!
●「土曜特別コンサート」  
 テノール:岩田もとい  ピアノ:小林道夫
●10月7日(土) 午後7時開演
●一般/3500円  学生/2000円
●お問い合わせは、旧岩田酒店まで。TEL093−331−0267
e0014058_18262575.jpg

e0014058_18281740.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2006-09-19 18:31 | 門司港かわら版

明日は「三宜楼」見学しませんか?


今日のNHK(九州地区)の生中継(午前7時45分〜)をご覧になった方も多い
と思いますが、門司港に残る旧料亭「三宜楼」が紹介されました。私も画面を
通して見ていたのですが、二階にある百畳間の舞台からは、「燦」のママ・
西村美沙子さんの弾く三味線の音色が、心地よく響いていました。
明日9月10日(日)は、午前10時より午後4時まで一般公開されますので、
是非この機会に、「三宜楼」を直接肌で感じてください!

昨日と今日の撮影風景については、門司港レトロ倶楽部の敏腕?記者
門司港の景色さんが詳しく伝えてくれていますので、ぜひご覧下さい。

尚、栄町銀天街の各店にも、ごらんの募金箱を設置して「三宜楼」保存の為の
募金活動を行っておりますので、ご協力をお願い致します。
e0014058_1581123.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-09-09 15:19 | 門司港かわら版

ほんの少しの時間ですが、豊かな気持ちになれます。


出光美術館(門司)では、昨日まで「茶の湯のうつわ」展が開催されていましたが、
なんとか最終日に見に行くことができました。
家から歩いて数分の所に、
「その時代を反映した素晴らしい作品を、いつでも観賞できる美術館がある」
この環境に、とても満足しています。
e0014058_15385887.jpg

尚、9月8日(金)から10月29日(日)までは、
「江戸絵画の巨匠たち」展が開催されます。
[PR]
by d-mojiko | 2006-09-04 15:44 | 門司港かわら版

ただいま、整備中です!


ここ数日、雨の日が続き、少しだけ過ごしやすくなったような気がしますが・・・
ただいま栄町銀天街の五番街では、
アーケードの整備並びに補修工事を行っております。
ご通行中の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、
ご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。
e0014058_1622519.jpg


e0014058_1631693.jpg


e0014058_1642381.jpg

柱も、しっかり補強しました。
[PR]
by d-mojiko | 2006-08-31 16:08 | 門司港かわら版

今日は、朝からいい汗を流してきました!


門司港の街が、これからも地元の人はもちろんの事、観光客にも愛される街にするには、「おもてなしのこころ」が必要という事で、「まちもこころも磨く」掃除によるまちづくりを実践するため、「門司を美しくする会」が平成17年1月設立されました。その後毎月1回、各参加団体が交代で清掃活動を行っていますが、今日が栄町銀天街の当番でした。錦町校区の自治会のみなさんも参加していただき、約40名の方々の参加がありました。毎回ご協力、誠にありがとうございます。
e0014058_10482988.jpg


今回は、国道3号線沿線〜商店街〜錦町校区周辺の路地などを清掃しましたが、前回同様紙くず、空き缶に加え、特にタバコの吸い殻が多かったようです。
e0014058_10564339.jpg


本日の収穫?です。ひとりひとりのモラルやマナーが、もっと向上してくれば、少しづつ減ってくるのでは?と期待しているのですが・・・
e0014058_1155740.jpg


*「門司を美しくする会」について、詳しい内容を知りたい方は
 お気軽に、門司区役所まちづくり推進課までご連絡ください。
  TEL:331-2252
[PR]
by d-mojiko | 2006-08-27 11:22 | 門司港かわら版


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧