レトロ横丁



カテゴリ:門司港かわら版( 59 )


第26回維新海峡ウォーク「門司港レトロ本陣」

 昨日のブログでもご紹介しましたが、快晴で気持ちのよい天気に恵まれた今日(4/10)、第26回維新・海峡ウォークが開催されました。実行委員会のHPによりますと参加者は2万人を超えているそうです。その内の何人の方が門司レトロコース(約28キロ)を選択されてるのか?分かりませんが、本日は、ゴール地点(門司港駅)「門司港レトロ本陣」の様子をお届けしましょう。
e0014058_2320838.jpg

今月4月3日(日)から「大正浪漫100年祭」と題して
様々なイベントが行われている門司港。
ゴールでのお迎えも、大正ロマン漂う袴姿とこの素敵な笑顔でした。
e0014058_23205221.jpg


完歩賞を受賞された皆さん、そして実行委員会はじめ関係者の皆さん、
お疲れさまでした!今夜はゆっくりお休みください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-04-10 23:52 | 門司港かわら版

本日の和布刈(めかり)の桜。

 少し風はありましたが、暖かく穏やかな天気に恵まれた今日、お花見に出掛けられた方も多かったのではないでしょうか。明日も春の暖かな日差しが戻るとのことですので、桜の名所は大勢の人で賑わいそうですね。ということで、本日は染井吉野(ソメイヨシノ)や大島桜(オオシマザクラ)など約1400本が美しく咲き誇る、門司港の名所「和布刈の桜」をご紹介したいと思います。お花見を予定されてる皆さんのお役に立てれば幸いです。

まずは、トロッコ列車「潮風号」がゆっくり走っている和布刈トンネル周辺。
e0014058_2374644.jpg

ノーフォーク広場の駐車場入り口手前。
e0014058_23102383.jpg

e0014058_23113214.jpg

めかり山荘前の頂上広場周辺。
e0014058_231408.jpg

下り道の途中。めかり塩水プール近く。
e0014058_23144583.jpg

e0014058_2315103.jpg

タコの滑り台のある「めかり潮風広場」。
e0014058_23281421.jpg

明日(4/10)開催される第26回「維新・海峡ウォーク」
門司レトロコースを選ばれた皆さんは、関門人道トンネルをぬけた後、
この美しい桜と関門橋を観ながらゴールの門司港駅を目指すことになります。
e0014058_23522724.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2011-04-10 00:01 | 門司港かわら版

門司港に「元気の出る!動物病院」オープン!

今月3月11日に発生した「東北関東大震災」。今日で10日目になりましたが、テレビや新聞などで報道されている悲惨な状況を見ていますと、本当に心が痛みます。被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早く復旧されることを心からお祈り申し上げます。微力ではありますが、いまの自分に出来る節電や義援金などから始めているところです。

 さて今日(3/20)は、あいにくの雨模様となりましたが、門司港に動物病院が開院しました。名前は「門司港どうぶつ病院」。院長で獣医師の松田篤典先生のご依頼で、今回、病院のロゴマークのデザインをはじめ、オープニングのチラシ、名刺、診察券、薬袋、シール、ダイレクトメール、ノベルティなどを制作させていただきました。松田先生は若松のご出身ですが、門司港の街がとても気に入って開院されました。奥様とおふたりで、地元の皆さんのご意見・ご要望を診療に反映させながら、より良い動物病院を目指されていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
e0014058_19485940.jpg

この看板が目印です。看板の前に3台分の駐車スペースがあります。
e0014058_19493341.jpg

3/17(木)門司港地区の各新聞に折り込まれた開院チラシ。
e0014058_1958493.jpg

今回、制作させていただいたツールの一部。
奥様にご提案いただいた「この病院に来たら、元気になれる!」
が今回のデザインコンセプトになりました。
まさに「元気の出る!動物病院」なのです。
e0014058_2005564.jpg



「門司港どうぶつ病院」 Mojiko Animal Clinic
〒801−0833 北九州市門司区清滝5−4−8 TEL093−321−1123
◉診療時間/9:00〜12:30 15:30〜19:30
◉休診日/毎週火曜日・金曜午後(金曜午前中は13:00まで)

「門司港どうぶつ病院」は海青小学校のすぐ近くです。






 
[PR]
by d-mojiko | 2011-03-20 20:28 | 門司港かわら版

キャンドルの灯りでスローな夜を!

いよいよ明日はクリスマス・イブですが、大切な人へのプレゼントはお決まりでしょうか?穏やかな天候に恵まれた今日、門司港では地球へのプレゼント企画が開催されました。そのイベントとは「CO2削減/ライトダウン」及び「百万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同して開催されたエコイベント「ブラックイルミネーション&キャンドルecoナイト」。一部のイルミネーションが消された国際友好記念図書館前の広場は、約1000個の再生キャンドルの優しい灯りで包まれていました。カップルの皆さんにとって、今夜の門司港はいい思い出になったのではないでしょうか・・・!?
e0014058_23212866.jpg

e0014058_2322797.jpg

e0014058_23224810.jpg

e0014058_23233434.jpg

e0014058_2324167.jpg

e0014058_23245069.jpg


明日からは気温が下がり、寒さが厳しくなりそうです。
どうぞ、風邪等ひかないようお体に気をつけてください。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-23 23:37 | 門司港かわら版

心の中まで灯してくれる「一灯一会」展

クリスマスを前に、門司港のイルミネーションも一段と美しく輝いていますが、昨日(12/20)から旧門司三井倶楽部では灯屋十兵衛「一灯一会」展が開催されています。ほうずきやバラの花、ふうせんかずらなどの植物を素材に創作された小さな灯り「小灯し(こともし)・花灯り」が、見る人の心を優しく包んでくれます。どうぞ、この機会に光を内包した植物の美しさや造形の面白さをご堪能ください。尚、期間は12/24(金)までとなっています。<時間/9:00〜18:00>

会場は旧門司三井倶楽部・1階ホール
e0014058_11223794.jpg

e0014058_112324100.jpg

e0014058_11242597.jpg

e0014058_11252631.jpg

e0014058_11255166.jpg

e0014058_11261570.jpg

e0014058_11271485.jpg

不思議な空間を創り出しているサイエンス・アートも数点展示してあります。
e0014058_11285123.jpg


これまで東京で活動されていた灯屋十兵衛(あかりや じゅうべえ)さん。
今後は出身地の北九州市に拠点を移し、
門司港を含めた地域文化の振興にも積極的に参画していきたいと事。
今後のますますのご活躍を祈念しております!

<お知らせ>
「北九州ブラックイルミネーション&キャンドルecoナイト」
◉日時/12/23(木・祝) 18:00〜20:00
◉会場/港ハウス前・旧門司税関
照明が消され、再生キャンドルだけの優しい灯りの中で、
地球環境や愛、おもいやりなどについて一緒に語りませんか。
ゴスペル&コーラスも開催されます。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-21 11:58 | 門司港かわら版

門司港レトロ15周年記念の集い

門司港の観光振興と活性化を、官民一体となって目指してきた「門司港レトロ倶楽部」。平成7年(1995年)3月、門司港レトロがグランドオープンした年の12月に誕生しました。以来、地元のまちづくり団体や民間企業、北九州市が恊働して、門司港の更なる発展と新しい魅力づくりに取り組んできましたが、昨日(12/15)その関係者ら約150人が出席して「門司港レトロ15周年記念の集い」が華やかに開催されました。久しぶりにお会いする方々も多く、当時の思い出話で盛り上がり、まるで同窓会のような雰囲気でした。門司港の街が多くの人々によって支えられ、見守れていることを、改めて強く感じたひとときでした。私にとっては、まちづくりと共に出逢いの15年であり、大切な宝物となりました。
e0014058_16282387.jpg

またこの日は、記念誌「愛しの門司港」 
〜門司港レトロ15年のあゆみ〜も発刊されました。
門司港レトロのまちづくりの歴史やノウハウがぎっしり詰まっています。
ご一読いただけると幸いです。
e0014058_16371962.jpg

記念誌に関するお問い合わせは門司港レトロ倶楽部まで、お気軽にどうぞ。
093−332−0106

<裏表紙>
e0014058_16402740.jpg


私達の熱い思いが、次代を担う若い人たちにも繋がっていくことを願いながら、
タイトル並びに装丁のデザインをさせていただきました。
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-16 16:53 | 門司港かわら版

暗渠から出現した明治の石垣!?

栄町カモメホールから老松公園までの道路は、現在「堀川通り」という愛称がついています。その由来は、かつて第一船溜まりと第二船溜まりをつなぎ、重要な役割を果たしていた運河「堀川」の一部を塞いで出来た道路という事からでした。そして今、この「堀川通り」では、災害からライフラインを守るための共同溝工事が進められているのですが、道路の下に造られた水路(暗渠)には、かつてここが確かに運河だったことを示す、明治時代?に築かれたと思われる立派な石垣が姿を現しています。残念ながら今回の工事でコンクリート補強されるため、その姿をもう見ることは出来なくなるようですが、門司港の歴史の一部を垣間見ることができたのはラッキーでした。お近くにお住まいの方は、この機会にぜひ一度ご覧になってください。
e0014058_13462368.jpg

e0014058_13472489.jpg

e0014058_13474838.jpg

e0014058_134918100.jpg

老松公園側は、もうすでにコンクリートで固められていました。
e0014058_13513073.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2010-10-20 14:06 | 門司港かわら版

心なごむ「はんなり布巾展」始まりました。

10/3付けの「レトロ横丁」でもお知らせしていましたが、”みずほ”さんの自遊創作「はんなり布巾」出版記念帰郷展が、本日(10/13)より旧門司税関2Fギャラリーで始まりました。今回の帰郷展には、思い入れのある和布を使用して作った10月から3月までの半年分の「はんなり布巾」が展示してあります。毎日違う繊細な絵柄と、その日のメッセージを読んでいると、いつの間にか温かく優しい気持ちになります。門司港へお越しの際は、是非ご来場ください。

本日は、その展示会の様子を少しだけお届けしましょう。
e0014058_23123845.jpg

1Fでは、大型の華やかなタペストリーが迎えてくれます。
e0014058_23145391.jpg

2Fは10月〜12月・1月・2月〜3月の3会場に分けられています。
展示方法も見やすく工夫されていますので
作品をじっくり、ゆっくりご覧いただけます。
e0014058_23395523.jpg

e0014058_23402930.jpg

e0014058_23424617.jpg

e0014058_23431952.jpg

e0014058_2344040.jpg

e0014058_23443453.jpg

e0014058_2345257.jpg

e0014058_2345228.jpg


画像でお伝えするには、限界があります。
ぜひ会場にて作品をご覧いただきたいと思います。
尚、会期は10/17(日)までです。
[PR]
by d-mojiko | 2010-10-14 00:00 | 門司港かわら版

門司港にミスト・ゾーン誕生!

北九州市の水道は、来年(平成23年)給水開始から100年を迎えますが、これを記念して市の水道局では平成22年6月〜平成23年10月までの期間、いろいろな事業を実施するそうです。その一環として、このほど門司港のレトロ中央広場に水道水を利用したミスト(霧)散布ゾーンが誕生しました。門司港へお越しの際は、夏の暑さ対策(ヒートアイランド対策)として実施されてるミスト散布を是非体感してみてください。期間は7/15〜9/20までで、散布時間は10:00〜18:00です。
e0014058_23164198.jpg

水の粒子を小さくすることで蒸発しやすくなり、
小さなエネルギーで効率的に空間を冷やすことが出来るそうです。
e0014058_23284861.jpg

居心地のいいテント内では、
高校生たちが絵を描いていました。
e0014058_23385886.jpg

e0014058_23392439.jpg


なお明日(7/18)門司港では「関門港ボート天国」が開催されます。
このミスト・ゾーンの前にある第一船溜まり周辺では
「SWIM & RUN」をお楽しみいただけますので、どうぞお越し下さい!

門司港ミスト・ゾーンはこちらです。


[PR]
by d-mojiko | 2010-07-17 23:48 | 門司港かわら版

10周年を迎えた「門司・横丁の芸人達」

梅雨入りしたとはいえ、見事に一日中雨が降り続いた昨日(6/27)、地元・門司で活躍するアーティストの皆さんによるサマーライブ「門司・横丁の芸人達」が中国料理の店・門司倶楽部で開催されました。このライブなんと今年は、めでたく10周年を迎えられたそうですが、会場内はいつものように常連の”老若男女”(私も含め平均年齢は少々高めのようですが・・・)のパワフルな熱気に包まれていました。出演者の皆さんの”わが街”に対する思いと、こころのこもった熱い演奏が「人」と「街」を元気にしてくれてるようです。ありがとうございます!
e0014058_10364670.jpg

このイベントの主催者であるフラッパーズのバンマスであり、
司会進行役も務められていた野畑さんとアシスタントの泊野(とまりの)さん。
お疲れさまでした。
e0014058_10404981.jpg

今回初デビューということもあり、出演を前に相当緊張されていた、
三木先生率いる「鼓女会」(こひめかい)の皆さん。
この日のために練習に練習を重ねてこられたそうですが、
迫力ある見事なバチさばきを披露していただきました。
e0014058_11385839.jpg

e0014058_1139449.jpg

そして最後の締めは、やはりおやじバンド「フラッパーズ」。
e0014058_11425817.jpg

ラストの曲は、いつもの「がんばれ!門司港」。
これまたいつものように、みんなで輪になって盛り上がったのでした。
e0014058_11481469.jpg


10th Anniversary SUMMER LIVE「 門司・横丁の芸人達」は
地元の多彩な出演者による演奏をはじめ
生ビール飲み放題+軽食付き+お楽しみ抽選会ありの楽しいライブです。
今年は来週の日曜日(7/4)も開催されますが、
用意された200枚以上のチケットは、すでに完売とか。
入手出来なかった皆さんは、来年は是非お早めにお買い求めください!
[PR]
by d-mojiko | 2010-06-28 12:48 | 門司港かわら版


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧