レトロ横丁



カテゴリ:ちょっと研修( 7 )


「戸畑の夜」を堪能してきました!

これまで培って来たキャリアを活かして生涯現役で活躍したい!という夢を持って、社会貢献など幅広く活動されてる「夢追塾」の常光孝一さんと江崎芳子さん。なんとか戸畑でも「はしご酒大会」を開催したいと、塾の皆さんと共に門司港をはじめ各区の「はしご酒大会」の資料収集・勉強会などを重ね、料飲店組合や商店街、役所とも連携し、見事に昨日(9/15)第一回目の「戸畑はしご酒大会」を開催されました。私も友人と一緒に応援?視察研修?をかねて参加してきました。

JR戸畑駅から会場(中央商店街アーケード・中央広場)までは、ポイント毎にスタッフの方がプラカードを持って案内されていました。我々みたいに他所から来る者にとっては、ありがたいサービスでした。これは門司港でも是非実行したいと思いました。
e0014058_177084.jpg

また、本来混雑する受付業務も、ご覧のように一名〜四名様のグループまでに分けられており、スムーズに流れていたようです。このアイデアも門司港でも検討したいと思いました。
e0014058_17184968.jpg

制限時間1時間半以内に、指定された3店舗を回りゴールすると素敵な景品が当る!(空クジ無し)というシステムでチケット料金は2500円。参加店舗は約80店、用意したチケットも570枚が完売したと聞いておりますので、大成功だったようです。

スタートは午後6時30分。
まず最初にお邪魔したのは、鹿児島郷土料理「さつま屋」さん。
お店の方も、とても気さくで感じのいいお店でした。
e0014058_17243158.jpg

焼酎でじっくり煮込んだ、コラーゲンたっぷりの伝統料理「とんこつ」は
実に美味で、クセになりそうな味わいでした。
e0014058_17303518.jpg

2軒目は和風スナック「奈央」さん。
この道25年というベテラン・ママさんが着物姿で迎えてくれました。
なぜか、落ち着ける居心地のよい空間でした。
e0014058_17433220.jpg

3軒目は、抽選会場のすぐそばにあった「居酒屋ダイニング」さん。
昼と夜の顔があって、昼間は「三丁目」という店名で営業されているそうです。
ワインを注文すると、なんとハーフボトルが出て来ました。サービス満点!
e0014058_17523187.jpg

午後8時過ぎ、ほろ酔い気分でゴール地点(抽選会場)までたどり着くと
ご覧のように長蛇の列が出来ていました。
e0014058_175857.jpg

上位当選者には、ステージ上で景品が渡されていましたが、
残念ながら、私はステージには上がれませんでした。
でも、ノンアルコールビール350ml缶とラーメン1杯無料券をゲットしました。
e0014058_17583352.jpg


「夢追塾」の皆さんをはじめ、実行委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした!
「戸畑の夜」の温かいおもてなし。おかげさまで、とても楽しい思い出となりました。
ありがとうございました!
[PR]
by d-mojiko | 2010-09-16 18:06 | ちょっと研修

祇園町銀天街のチャレンジ!

昨日(1/6)当栄町銀天街の大澤理事長と一緒に、門司港レトロ室さんのご案内で八幡東区にある祇園町銀天街へ行ってきました。祇園町銀天街は新日鉄八幡製鉄所の社宅があった頃が一番賑わっていたようですが、当時約80あった店舗も現在は45店舗にまで減ってしまったそうです。そこで今回、商店街に活気を取り戻そうと八幡祇園町銀天街協同組合の皆さんが企画されたのが「思い出の昭和とおもちゃ展」。空き店舗を利用した店頭には、あの「鉄人28号」がお客様を迎えていました。そして店内には古い漫画やブリキのおもちゃ、駄菓子など所狭しと並べられていました。週末は親子連れで賑わっているそうです。このイベントは1月16日(金)まで開催されていますので、ぜひお出かけください。*入場無料
e0014058_15235775.jpg

e0014058_15243311.jpg

e0014058_15251244.jpg

e0014058_15264543.jpg

e0014058_15273968.jpg

e0014058_15281298.jpg

e0014058_15284321.jpg

e0014058_15291465.jpg


栄町銀天街とはまた違った、味わいのあるレトロな雰囲気の残る商店街。
このチャレンジが成功し、街が元気になることをお祈りしております。
いい刺激をいただきました!ありがとうございました。
[PR]
by d-mojiko | 2009-01-07 15:49 | ちょっと研修

藻谷浩介氏のセミナーに参加してきました。


本日(12/8)旧門司税関において午後6時半より、門司区役所まちづくり推進課の主催で、「門司まちづくりセミナー」が開催されました。講師の藻谷氏は、小笠原・三宅島以外の全市町村を自費で巡歴し、各地域の実情を実際に見聞きした「独自のまちづくり論」を全国で講演されているそうです。本日の「中心市街地活性化とまちづくり」をテーマとした講演も、大変興味深い内容で、今後の商店街活性化のためのヒントをいただいたような気がしました。

特に印象に残ったキーワード
「なぜ門司区の人口流出が進んでいるのか?」
「人口減少のまちづくり」
「地権者の時代錯誤」
「ゾンビ店舗」
「まちは花」
「時代が門司区の市場に追いついて来ている」

e0014058_2338413.jpg

e0014058_2339875.jpg

e0014058_23402171.jpg


講演終了後、港ハウス前の綺麗なイルミネーションを見ながら、久しぶりに心地よい気分で帰宅しました。藻谷先生の刺激的な言葉に感謝です!
e0014058_2356343.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-12-08 23:57 | ちょっと研修

京都の「川端孝則&門司港アート村展」見てきました!


残念ながら昨日(28日)のオープニングパーティには参加できなかったのですが、ただいま京都河原町通りにあるGALLERY5マロニエにて、「川端孝則&門司港アート村展」が開催中です。門司港以外での展示会は今回が初めてで、いよいよ「アーティストの集う街・門司港」からの発信が始まりました。京都での反応が楽しみです。会場には川端村長が京都美大の先生だった頃の教え子さん達も来られていました。なお、会期は12月3日(日)までですので、京都に行く予定のある方は、ぜひご覧になってください。とりあえず、会場の様子をお届けします。
e0014058_2344432.jpg

e0014058_23461171.jpg

e0014058_23464041.jpg

e0014058_2349536.jpg


そして、ちょっと足をのばして紅葉の名所としても知られている「曼殊院」も見学してきました。平安時代に最澄が建立した寺院で、国の名勝に指定された庭園は見事でした。
e0014058_08931.jpg

e0014058_091617.jpg

すぐ近くにある「鷺森神社」の参道も、とても綺麗な紅葉でした。さすが京都ですね。
e0014058_0151840.jpg

e0014058_0162229.jpg

e0014058_017499.jpg

こどもたちも落ち葉のジュータンの上で、楽しそうに遊んでいました。
それにしても、この時期の京都はどこに行っても、人、人、人・・・でした。
[PR]
by d-mojiko | 2006-11-30 00:27 | ちょっと研修

このカラー舗装、気に入ってます。


熊本の続報です。
昨日ご紹介させていただきました「熊本市現代美術館」横の
アーケード街が「上通り」商店街ですが、
私は、ここで使用されている温もりのある木材の中央歩道がとても気に入ってます。
栄町銀天街も、いつかこんな快適なストリートにしたいですね!?
e0014058_23152770.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-08-17 23:20 | ちょっと研修

お盆は、熊本へ里帰り。


今回は、なかなか行けなかった熊本市現代美術館に行ってきました。
知識や教養としての美術だけでなく、
今を生きる勇気が心に満ちあふれるような、
温かな人間回復の「ホーム」としての美術館を目指しているとの事。
今は、反近代の逆襲「生人形と江戸の欲望展」が
10月22日(日)まで開催されています。
e0014058_2330191.jpg


また、最近話題となっている「上乃裏通り」も散策してきました。
ブティックやオープンカフェが路地裏の街並に調和しており
古い土蔵や古民家を改築した個性的なお店が集まっていました。
e0014058_23484443.jpg

e0014058_23501117.jpg

e0014058_23512281.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-08-16 23:52 | ちょっと研修

青森も函館も暑かった!


第18回「日本海峡フォーラム」参加のため、青森に行って来ました。
8/7・8・9の三日間でしたが、天候にも恵まれ(過ぎ?)
とても北国とは思えないほどの暑さでした。
今回の収穫は、会議の内容はもちろんですが、
ねぶた祭りや花火大会が観覧できた事と
行程とは別に、青森のメイン商店街の方々の貴重なお話が聞けた事
さらに、7月に出来たばかりの青森県立美術館を
訪れることが出来た事です。

「青森ねぶた」期間中(8/2〜7)は全国・世界各地から
350万人を超える観光客が訪れるとの事でした。
e0014058_15235662.jpg


JR青森駅前から続く新町商店街(約150店舗)
さすがに、ねぶたのビデオなども販売されていました。
e0014058_15461111.jpg


美術館は「土の壁」と「白い壁」が心地よい展示空間を生み出していて
三内丸山遺跡と一体化したデザインになっていました。
e0014058_1632794.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2006-08-11 16:06 | ちょっと研修


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧