レトロ横丁



カテゴリ:門司港のイベント( 86 )


久しぶりのライブ!

ライブを通して門司港の街に元気を与えてくれている地元バンドの皆さんたちが、今夕4時30分から、中国料理の門司倶楽部で「門司・横丁の芸人達」を開催してくれました。会場は、今回も満員御礼状態で約200名の老若?男女で盛り上がっていました。本日はその様子を少しだけお届けしましょう。
e0014058_23362692.jpg

最後の演奏は、人気のおやじバンド「フラッパーズ」さん。
e0014058_23413581.jpg

e0014058_23423162.jpg

e0014058_2343854.jpg

ラストの曲「がんばれ!門司港」の演奏が始まると
いつの間にか、全員参加の大きな「輪」「和」「ワッ!」が出来ていました。
e0014058_23563479.jpg

e0014058_23571364.jpg

e0014058_23574869.jpg

また今日も、いつものように元気をもらって、いい気持ちで帰ってきました。
素晴らしい演奏を聴かせていただいた皆さんに、心より感謝です。
ありがとうございました!また明日から頑張れそうです!?
[PR]
by d-mojiko | 2008-06-29 23:53 | 門司港のイベント

「門司ヶ関人形展」が始まります。

ただいま山口酒店の店頭にも可愛い「ふぐ雛」が飾ってありますが、その乾燥土人形を制作されている上村誠さんの作品展が下記の日程で開催されますので、是非ご覧になってください。展示内容は雛人形、干支人形、厄除け、節句人形、招き猫、動物ものなどで販売もされていますので、気に入った作品はお持ち帰りできますよ。なので、最終日には作品数も少なくなってしまいますので、出来ればお早めにご来場される事をおすすめします!

上村誠<門司ヶ関人形展>
◉2008年3月1日(土)〜5日(水) 
 午前10時〜午後5時 *最終日は午後4時まで
◉旧門司三井倶楽部1Fホール
 入場は無料ですのでお気軽にお入り下さい。
e0014058_12165560.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2008-02-27 12:34 | 門司港のイベント

門司港のカウントダウン!

年末年始は、この冬一番の強い寒気が流れ込むため門司港でも雪が積もるかもしれませんが、今年も12月31日は午後11時よりJR門司港駅前レトロ広場において、恒例の「カウントダウン2008in門司港レトロ」が開催されます。一年のしめくくりと新年のスタートを是非門司港でお迎え下さい! 但し、相当寒くなりそうなので、風邪などひかないようしっかり暖かくしてお出かけ下さい。
尚、当日は噴水は止めてありますのでご心配なく。
e0014058_22205861.jpg

皆さんにとって来年も素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by d-mojiko | 2007-12-30 22:27 | 門司港のイベント

「門司港まちづくりシンポジウム」が開催されます。


来年以降に向けて「門司港のまつり」を本気で考えてみませんか?ということで
今回の門司港まちづくりシンポジウムのテーマは「まつり」だそうです。
事例発表やパネルディスカッションの後、住民意見交換会も行われるとの事ですので
この機会に、あなたの日頃の思い(考え)を発言されてはいかがでしょうか!
e0014058_1723240.jpg

◉日時/11月12日(月) 18:00受付・18:30開始・20:00終了予定
◉場所/港ハウス2階ホール *入場無料
◉主催/門司港街づくりシンポジウム実行委員会
[PR]
by d-mojiko | 2007-11-10 17:16 | 門司港のイベント

懐かしのホンダN360!

昨日、門司港では懐かしの名車が揃った
「門司港レトロカーミーティング」が開催されていました。
親水広場の会場には、なんと「ホンダN360」がズラリ勢揃いしていました。
実は、私が大学時代に友人から中古車を安く譲り受けたのですが
それが、レモンイエローの「ホンダN360」でした。
私に取っては初めてのマイカーだったので
その懐かしい姿を見た時には、青春時代の良き思い出が甦ってきました。
当時、大学は世田谷区の上野毛という所にあったのですが
授業をさぼって寮の仲間たちと一緒に、
愛車で鎌倉までトコトコと走った事もありました・・・。
e0014058_1821242.jpg

それにしても、レトロカーオーナーの方々はすごいですね。
往年の名車を、今も大切に愛用されているのですから。
ありがとうございました!
[PR]
by d-mojiko | 2007-10-22 18:31 | 門司港のイベント

わたせせいぞう氏の新作

先日に引き続き、本日もわたせせいぞう氏の情報です。
今回の「5周年特別展」〜ボクは港町で生まれた〜で日本初披露された
門司港をテーマにした新作「Retro Romance」ーレトロ ロマンスー。
わたせさんらしい繊細で清潔感のあるタッチで描かれています。
さわやかな秋風を感じながら、門司港駅をバックに見つめ合う二人。
こちらまで幸せな気分にしてくれそうです!?
e0014058_23293435.jpg

          (C)SEIZO WATASE / APPLE FARM Inc.

わたせせいぞうギャラリー「5周年特別展」は
旧大阪商船1階 海峡ロマンホールにて、10/14(日)まで開催。
[PR]
by d-mojiko | 2007-10-10 23:48 | 門司港のイベント

10月7日(日)わたせせいぞう氏、来館!

やっと秋らしくなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ただいま旧大阪商船の1階・海峡ロマンホールでは
「わたせせいぞうギャラリー・5周年特別展」が開催されていますが、
今度の日曜日(10/7)には、記念イベントとして
わたせせいぞう氏が来館され「ミニトーク&サイン会」が行われるそうです。
日時/10月7日(日) ●11:00〜 ●13:00〜
会場/旧大阪商船
この機会に是非ご覧になってはいかがでしょうか。
e0014058_16191615.jpg

e0014058_1624190.jpg


展示内容としては、まず5周年を記念して門司港をテーマに発表された新作
「RETRO ROMANCE」=レトロ ロマンス=をはじめ
門司・北九州関連作画の原画(約50点)と
版画・ポスター・グッズなどの販売コーナーがあります。
*入館料/100円(大人)・50円(小・中学生)・幼児無料
[PR]
by d-mojiko | 2007-10-05 16:43 | 門司港のイベント

ビエンナーレを通しての嬉しい出逢い。


現在、門司港の旧JR九州本社ビルでは「北九州国際ビエンナーレ’07」
映像作品のインスタレーションを中心とした展覧会が開催されていますが、
その展覧会に出品されているクリエーターのトーマス・バイルレさん(70歳)が
温かいメッセージと共に、差し上げた(つもりだった)ワインオープナーを
今朝9時過ぎに、わざわざお店までお持ちいただきました。
e0014058_221353.jpg

ドイツのフランクフルトから来日されていたトーマスさんご夫妻は
先週9月25日から昨日まで門司港ホテルに宿泊されていたようですが
初日にワインを買いに来られて以来、ほとんど毎日のようにご来店いただき
コーヒーとバニラソフトクリームを召し上がっていただきました。
この間ワインは、なんと7本もご購入いただいたのです。
英語がうまく話せず、充分なおもてなしは出来なかったのですが
メッセージを拝見して「気持ち」や「こころ」は通じてたのかな・・・?と
少し安心しました。
きっと、門司港の素敵な思い出をお持ち帰りいただけた事と信じています。
トーマスご夫妻、本当にありがとうございました!
[PR]
by d-mojiko | 2007-10-03 23:10 | 門司港のイベント

「COME ON ! FM」さんの取材


第8回「バナナフェア」開催中の門司港。
今日、下関のカモン!FM「Radio Style 5」という番組の中で
門司港レトロ「バナナフェア」を取り上げて頂きました。
パーソナリティは、栗原世都さん。
電話取材(17:15から約5分ぐらい)だったので、自宅からの対応でしたが
生放送でもあり、自分のメッセージが電波にのって関門を駆け巡るのかと思うと
やはりドキドキしてしまうものですね。5分がとても長く感じました。
申し訳ありませんが
視聴者の皆さんには、うまく伝わらなかったかもしれませんので
詳しい内容は、「バナナフェア」をご覧になってください。
e0014058_22272486.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2007-10-02 22:37 | 門司港のイベント

いよいよ明日から「北九州国際ビエンナーレ’07」が始まります。

門司港地区の歴史的建造物を利用して開催される「北九州国際ビエンナーレ’07」
メイン会場である旧JR九州本社ビルでは、
映像作品のインスタレーションを中心とした展覧会が開催されます。
期間/9月28日(金)から10月31日(水)で、会期中無休です。
時間/日曜日から木曜日が11:00〜18:00・
金、土曜日が11:00〜20:00
入場料/¥500(中学生以下無料)

なお、明日9月28日(金)は19:00からオープニングパーティが開催されます。
会場は旧JR九州本社ビルで、入場料¥1000(ドリンク+フーズ)となっています。
どうぞ、皆さんお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

また同期間中は、東京藝術大学や九州工業大学、北九州大学の学生さんたちによる
「門司港さがし」のワークショップも開催されます。
e0014058_2315536.jpg

「門司港さがし」は開催地である門司港と、そこを訪れるアーティスト、そしてビジターをつなぐワークショップで、QRコードを使った新しい街歩きを提案してくれています。
e0014058_23331356.jpg


会場周辺や駅、商店街、店頭などでこんなQRコードを見つけたら、携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってURLにアクセスしてみてください。そこには、門司港の昔の風景や人々の生活など、いきいきとした姿が見えてくるはずです。

この機会に是非、ケータイ持って門司港の歴史を辿ってみてください!
きっと新しい体験できますよ!?
[PR]
by d-mojiko | 2007-09-27 23:54 | 門司港のイベント


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧