レトロ横丁



カテゴリ:門司港のイベント( 86 )


「大正浪漫100年祭」始まりました。

 このところ暖かい日が続いていますが、「門司港レトロ大正浪漫100年祭」のオープニングイベントが開催された今日(4/3)門司港駅前広場でも、さくらが美しく開花していました。
e0014058_22264623.jpg

珍しく海峡からの風もなく、穏やかな天候に恵まれた会場では、
大正琴コンサートや大正ロマンジャズバンドの演奏などが行われていました。
e0014058_22414814.jpg

e0014058_22423866.jpg

e0014058_22431751.jpg

またステージの横では、サクラビールなど大正時代の懐かしい味を再現した
港まちならではの復刻グルメも販売されていました。
e0014058_22494092.jpg

そして同日、旧JR九州本社ビル1階には
休憩コーナーと、関門海峡のことが学べる「関門海峡らいぶ館」
大正矢絣やモボ・モガ風のドレスなどが借りれる「きものレンタルステーション」
がオープンしました。ぜひご利用ください。
e0014058_23201247.jpg

e0014058_23204165.jpg

今日は、あちらこちらで「はかま美人」「きもの美人」に出合うことが出来ました。
レトロの街「門司港」の雰囲気に、とてもマッチしていて絵になりますね。
e0014058_23494197.jpg


「きものレンタル」をご利用いただいた方には、
いろいろな特典付きの大正浪漫パスポート100と記念品がプレゼントされます。
どうぞこの機会に、きもの姿で門司港を散策してみませんか。

<きものレンタルステーション>
◉営業日/土・日・祝日
◉時間/10:30〜17:00(受付は16:00まで)
◉料金/1回 1000円
[PR]
by d-mojiko | 2011-04-04 00:05 | 門司港のイベント

明日から「かき焼き祭り」始まります!

門司港では新年早々から「かきフェア」(1/1・土〜1/30・日)が開催されていますが、期間中のメインイベントである「豊前海一粒かきのかき焼き祭り」が1/22(土)・23(日)の両日、レトロ中央広場において午前10時から午後4時まで開催されます。「かき焼き」はもちろんのこと、豊前海一粒かきを使った和食・洋食・中華などの料理が味わえます。その他、殻付かきの早剥き競争や地元いちばん産直市なども開催されます。明日は天気も良さそうですので、是非この機会にお友達、ご家族お揃いで門司港へお越しください。

今日、会場となるレトロ中央広場では、準備が着々と進められていました。
今年は焼き台が200台用意されているそうです。
e0014058_1646643.jpg

以下の写真は昨年の様子です。
人気のイベントですので、お早めにお出かけください。
e0014058_16514049.jpg

e0014058_1652446.jpg

e0014058_16532073.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2011-01-21 16:57 | 門司港のイベント

「門司港バナナ博物館」いよいよ10/12まで!

ただいま門司港では「バナナフェア」が開催されていますが、旧門司税関では10/12(火曜日)まで「門司港バナナ博物館」が開かれています。バナナの甘い香りが漂う館内には、普段果物屋さんやスーパーなどの店頭では見る事のできない青いバナナなど珍しいバナナやバナナに関する資料が展示してあります。この機会に是非ご覧ください。
e0014058_01201.jpg

e0014058_021071.jpg

e0014058_082396.jpg

e0014058_09689.jpg

会場では門司港名物「バナナの叩き売り」も披露されています。
時間は11:00〜と14:00〜の2回。
e0014058_07889.jpg

来場者へ振る舞われていたバナナのチョコレートフォンデュ、おいそうでしたよ!
e0014058_019281.jpg

また、バナナフェア期間中の土・日・祝日に開設されている「バナナ広場」では
バナナの叩き売りの口上をモダンにアレンジした”門司港バナちゃんブギー”など
南洋ジャズ楽団によるリズミカルな楽しいサウンドが流れていました。
e0014058_0334375.jpg

e0014058_034772.jpg

e0014058_0371351.jpg

バナナの木に見立てたテーブルセットが並べられたバナナ広場でも
10/11(体育の日)は楽しいイベントが開催されますので、こちらもお見逃しなく!
[PR]
by d-mojiko | 2010-10-11 00:45 | 門司港のイベント

第3回コスプレピクニックin門司港レトロ

秋らしい爽やかな天候に恵まれた今日、門司港では第3回「コスプレピクニックin門司港」が開催されました。レトロの街を舞台にアニメのキャラクターなど、細かいところにまでこだわった個性的な衣装に身を包んだコスプレイヤーの皆さんが、その自慢の衣装を披露してくれました。本日は、いつもと違う門司港の風景をご覧ください。

門司港の街がとても気に入りました!と楽しそうに話してくれた、
博多から参加されていたコスネーム:ササツキのみなさん。
小道具にもこだわりが。
e0014058_15333866.jpg

下関、博多、小倉からの仲良しチーム、コスネーム:工藤夜叉丸のみなさん。
怖そうなコスネームとは違って、みなさん優しい女の子でした。
e0014058_15472471.jpg

コスプレイヤー同士、あちこちで撮影会や名刺交換会が行われていました。
e0014058_15504427.jpg

e0014058_15512048.jpg

e0014058_15515724.jpg

e0014058_15531917.jpg

門司港会場での特色の一つらしいのですが・・・。
男性のコスプレイヤーの参加が多いとの事でした。
草食系ならぬ装飾系男子!?ポーズもなかなかキマってました!
e0014058_1601928.jpg


「今日は何のイベントですか?」と尋ねられてるのでしょうか。
観光客とのコミュミケーションも・・・。
e0014058_16142564.jpg

参加されていたコスプレイヤーのみなさんの
生き生きとした、爽やかな笑顔がとても印象的でした。

最後になりましたが
撮影にご協力いただきました皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by d-mojiko | 2010-09-26 16:24 | 門司港のイベント

門司港に「バナナ広場」登場!

今年で第11回目を迎える門司港レトロ「バナナフェア」が、9/18(土)から始まりました。いつものようにバナナを使った創作料理やバナナスイーツ・バナナグッズが勢揃いしていますが、今年は「バナナフェア」期間中の土・日・祝日(11:00〜17:00)のみ「バナナ広場」(ハーバーデッキ)が登場します。広場にはバナナの木に見立てたテーブルセットが設置され、多彩なイベントを楽しみながらバナナを使ったスイーツやドリンク等が味わえます。期間は10/24(日)までです。是非、この機会に門司港へお越しください。

本日は、オープニングイベントが開催された9/18(土)の様子をお届けしましょう。
◉フラダンス 12:00〜
 下関の「ピリアロハ」の皆さんによる華麗なショー。
e0014058_065028.jpg

e0014058_07374.jpg

◉バナナロールケーキふるまい 12:30〜
 子供たちがバナナマンと一緒に作ってくれた
 バナナクリームたっぷりの5mのロールケーキ。
 150名の皆さんに振る舞われました。
e0014058_0162425.jpg

e0014058_0164941.jpg

◉船上ジャズ
 毎週土曜日18:00から開催されている「船上ジャズ」ですが、
 この日は、13:30からライブが始まりました。
e0014058_027297.jpg

e0014058_0272828.jpg

◉豪華景品が当る!スタンプラリーも、同時開催。(期間中の土・日・祝日のみ)
 ゴールが、この「バナナ広場」になっています。
 どうぞ、ご家族お揃いで、ご参加ください。
e0014058_0341314.jpg

e0014058_0344768.jpg


尚、山口酒店は今年も「バナナフェア」に参加しています。
門司港バナナ梅酒 720ml 1470円
◉門司港バナナ紅茶(10袋入り)525円
*門司港バナナ紅茶は、併設の「栄町カフェ」でお召し上がりいただけます。
e0014058_0563147.jpg

お求め、お問い合わせは山口酒店まで、お気軽にどうぞ。
TEL/093-321-1275・FAX/093-321-1276
[PR]
by d-mojiko | 2010-09-20 01:06 | 門司港のイベント

「昭和レトロ館」と「関門海峡花火大会」

ただいま門司港出身の漫画家・山田圭子展が開催されている栄町銀天街「昭和レトロ館」では、北九大の地域創生学群の学生さんたちが、関門海峡花火大会(8/13・金)にあわせて”夏まつり”を企画開催してくれました。特に人気だったのは、自分たちで作ったゴム銃を用意した射的コーナー。女子学生の皆さん(写真左から黒木さん・石田さん・岸本さん・山本さん)は、かわいい浴衣姿でイベントを盛り上げてくれました。お疲れさまでした!
e0014058_15572375.jpg

そして、この日19:50から、関門の夏の風物詩「海峡花火大会」が始まりました。
今年も「栄町夜市」終了(20:00)後に、カメラを持ってレトロ地区へ。
いつものように海岸沿いは、人・人・人で埋めつくされていましたので
今年は後方より、歴史的建造物の上に輝く、美しい花火を撮影してきました。

<門司港ホテルとはね橋>
e0014058_16255416.jpg

<旧門司三井倶楽部>
e0014058_16261832.jpg

<旧大阪商船>
e0014058_16264671.jpg


毎回、”思い出に残るすばらしい感動”を与えてくれる海峡花火大会。
実行委員会の皆さんをはじめ関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。

◉お知らせ◉
いつも山口酒店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
当店の盆休みは下記の通りですので宜しくお願い申し上げます。
8/15(日)・16(月)・17(火)
[PR]
by d-mojiko | 2010-08-14 17:10 | 門司港のイベント

門司港の夏「レトロの夜」始まりました!

ライトアップされたレトロな街並みの中で、毎週末すてきな音楽が楽しめる「レトロの夜」が7月24日(土)から、いよいよ始まりました。この日は、第一船溜まりに係留中のワーペン・ファン・ホールン号のデッキやハーバーデッキをステージに、地元で活躍中のアーティストたちがスイングジャズやオールドポップスなどの素晴らしい演奏を披露してくれました。
e0014058_194791.jpg

私が会場に着いた時には、この日のラストライブである
九工大サンダーボーイズの軽快な演奏で会場は大いに盛り上がっていました。
e0014058_1144535.jpg

さらに会場には「門司港フェスタ」レトロビアガーデンが登場!!門司港グルメ会のメンバーによって冷たいビールや美味しいおつまみが販売され大好評だったようです。来場された皆さんも、しばし暑さを忘れ心地よいひとときを過ごされていました。
e0014058_1193390.jpg

e0014058_12014.jpg

e0014058_1201935.jpg

最後になりましたが、関係者の皆さん本当にお疲れさまでした!

尚、「レトロの夜」は8月28日(土)まで
”船上ジャズ”とともにお楽しみただけますので
土曜日の夜は、どうぞ門司港へお越し下さい。
[PR]
by d-mojiko | 2010-07-26 01:28 | 門司港のイベント

思いのままの「表現力」が輝いています!

先日お知らせしていたアートワークショップ「いきいきアート塾」の作品展が、今日(6/4)から旧門司税関2階ギャラリーで始まりました。今回は出品者13名で作品数30点。塾生の皆さんが墨にまみれながら百数十枚の用紙を費やして創りあげた、選りすぐりの作品ばかりです。飾らない素直な「表現」が、見る人に感動を与えてくれます。どうぞ、この機会にご覧になってください。

鶴原寿昇作「雲」
e0014058_23311491.jpg

田村光輝作「あんしん」
e0014058_23342373.jpg

泉原涼花作「いろんな動物」
e0014058_23361439.jpg

自分だけの「旗じるし」だ!
会場には、出来上がったノボリを手にした塾生の記念写真も展示してあります。
e0014058_23485546.jpg



「いきいきアート塾」作品展
◉会場:旧門司税関2階ギャラリー
◉日時:6/4(金)・5(土)・6(日) 9:00〜17:00

路上ライブパフォーマンス「ふりんじ」
◉会場:レトロ中央広場
◉日時:6/5(土) 10:00〜15:00
[PR]
by d-mojiko | 2010-06-04 23:57 | 門司港のイベント

「いきいきアートフェスタin門司港レトロ!」始まります!

栄町銀天街「昭和レトロ館」において、4/25(日)スーパー紙芝居「将軍さまと白象くん」を開催していただいた「はくぞう座」の座長であり、グラフィックデザイナーの橋本賢作さんから、自らデザインされた”白象くんてぬぐい”を先日いただきました。いろんな表情の白象くん、なかなか可愛いでしょ!
e0014058_22442296.jpg


その橋本さんが所属されてる「地球のみんなのアートフェスタin北九州」実行委員会の主催で、今年も6/4(金)〜6(日)の三日間「いきいきアートフェスタin門司港レトロ」が開催されます。塾生のみなさんの思いのこもった力強い作品を是非ご覧ください。
*尚、門司港では6/6(日)から「焼きカレーフェア」も始まりますよ。

筆と遊び、墨と親しむ ART WORKSHOP「いきいきアート塾」作品展
◉6/4(金)〜6(日)9:00〜17:00
◉旧門司税関ギャラリー <入場無料>

青空の下のライブパフォーマンス「ふりんじ」
◉6/5(土)10:00〜16:00
◉レトロ中央広場 <観覧無料・雨天中止>

この機会にぜひ門司港へお越し下さい。
尚、昨年度の様子は、コチラでご覧いただけます。

詳しくは下記までお問い合わせください。
「地球のみんなのアートフェスタin北九州」実行委員会事務局
☎093−964−6080
[PR]
by d-mojiko | 2010-06-02 17:17 | 門司港のイベント

門司港に懐かしい名車が勢揃い!その2

「門司みなと祭」が開催された先週の土日は、呪われたかのように二日間とも雨、風が強く最悪の天気となりましたが、「門司港ネオクラシックカーフェスティバル」が開催された今日(5/30)は、汗ばむほどの快晴に恵まれ、会場となったレトロ中央広場周辺は大勢の人で賑わっていました。
最近、門司港が「アンティークと雑貨の街」として話題になっていますが、新たに「クラシックカーの似合う街」としての魅力も加わってきているようです。嬉しいですね〜。
e0014058_15545811.jpg

e0014058_1558712.jpg

e0014058_15584544.jpg

e0014058_15591270.jpg

ステージでは、「山人(やまんちゅ)」による軽快なアフリカンサウンドが、
船溜まり周辺に心地よく響いていました。
e0014058_16131153.jpg

e0014058_16134441.jpg

e0014058_16141660.jpg

そして、わが街の人気おやじバンド「フラッパーズ」も
いつものように熱い演奏を披露してくれました。
e0014058_1617487.jpg

e0014058_16181818.jpg

円熟した、味のあるサウンドを聴かせてくれる中村先生。
今日、58歳の誕生日を迎えられたそうです。おめでとうございます!
ますますのご活躍を祈念しております。
e0014058_16271890.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2010-05-30 16:31 | 門司港のイベント


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧