レトロ横丁



カテゴリ:門司港のイベント( 86 )


「かき焼き祭り」開催中です!

寒い日が続いていますが、1/26(土)・27(日)の両日、門司港では大人気の豊前海一粒かき「かき焼き祭り」がレトロ中央広場で開催されています。焼き台200台がずらりと並べられた会場周辺は美味しそうな匂いが漂っています。殻付きかきの早剥き競争などの楽しいイベントや地元いちばん産直市なども開催されていますので、是非この機会にご家族お揃いでお出掛け下さい!
e0014058_1446111.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2013-01-26 14:49 | 門司港のイベント

雨の門司港おさんぽマルシェ。

雨、風の強い最悪の天気となった昨日(6/24)、レトロ中央広場周辺では「門司港おさんぽマルシェ」が開催されました。さすがにこれまでのような人出ではありませんでしたが、雨の中を傘をさしてお買い物を楽しまれていました。本日はその会場の様子をお届けしましょう。
e0014058_13592020.jpg

e0014058_140096.jpg

e0014058_1411471.jpg

e0014058_1413589.jpg

e0014058_142544.jpg

e0014058_1424040.jpg


今年の秋は「おさんぽマルシェ日和」になるよう祈っています!
[PR]
by d-mojiko | 2012-06-25 14:06 | 門司港のイベント

第7回「門司港おさんぽマルシェ・春」

荒天のため延期されていた「門司港おさんぽマルシェ・春」。
楽しみにされてる方も多いと思いますが、
いよいよ今度の日曜日(6/24)レトロ中央広場周辺にて開催されます。
思いがけないステキな出合いがあるかもしれませんよ!
是非お出かけください。時間は10:00〜17:00。

写真は昨年秋の模様です。
e0014058_092765.jpg

e0014058_0102074.jpg

e0014058_012120.jpg

e0014058_0113472.jpg

e0014058_0131657.jpg

e0014058_0133594.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2012-06-22 00:14 | 門司港のイベント

会場には「心の輝き」があふれていました。

 今日(6/10)まで旧門司税関ギャラリーでは、地球のみんなのアートフェスタin北九州(北九州国際障害者芸術祭)主催の「いきいきアート塾」作品展が開催されていました。墨にまみれながら作品づくりに励んだ塾生さんたちの、想いや心のリズム、身体の動きが、筆を通して紙の上に表現されていました。
e0014058_16245616.jpg

e0014058_16254721.jpg

e0014058_16264218.jpg

e0014058_1627523.jpg

e0014058_16274761.jpg

e0014058_16274319.jpg


この展示会では、毎回「元気」をもらって帰ってきます。
明日からまた頑張らねば・・・。
[PR]
by d-mojiko | 2012-06-10 16:32 | 門司港のイベント

第29回 門司港レトロマラソン!

 絶好のマラソン日和となった先日の日曜日(11/27)、門司港レトロマラソンが開催されました。西海岸にある関門海峡ミュージアム周辺から和布刈(めかり)の関門橋周辺までの5キロと10キロの2コースに、なんと2750人が参加されたそうです。歴史を感じさせてくれるレトロな街並みや美しい海峡を眺めながら走れる門司港レトロマラソン、毎年参加者も増えてるようです。

10キロコースのスタートは9:30でした。
e0014058_12435150.jpg

沿道のみなさんからは大きな声援がおくられていました。
e0014058_12452516.jpg

旧大阪商船ビルの前を快走するランナーのみなさん。
e0014058_12461121.jpg

9:50スタートの5キロコースには、女性ランナーも多く参加されていました。
(JR門司港駅前にて)
e0014058_12502014.jpg

この日、門司港駅前広場ではフリーマーケットも開かれていました。
e0014058_1253212.jpg


こうして気持ち良く?走られてる皆さんを見ていると、
走ってみたい気持ちに・・・。来年はチャレンジしてみようかな!?
[PR]
by d-mojiko | 2011-11-30 13:08 | 門司港のイベント

おさんぽマルシェ&キャンドルライブ

11/13(日)少々肌寒い一日でしたが、レトロ中央広場と親水広場では、人気の「門司港おさんぽマルシェ”秋”」が開催されました。歴史を感じさせてくれる門司港の街並みにマッチした”こころに残るマルシェ”。ライフスタイルにこだわり、自分流にエンジョイしたい人たちで賑わっていました。
e0014058_15475571.jpg

e0014058_1548306.jpg

e0014058_15493292.jpg

e0014058_155032100.jpg

e0014058_15511323.jpg


また同日17:30からは親水広場で「ACOUSTIC CANDLE LIVE TOUR 2011」〜希望の灯り〜が開催されました。キャンドルの灯りと音楽で全国をリレーしながら、被災地の為に何ができるかを考え、各エリアからのメッセージを届けるプロジェクト。門司港からも熱いメッセージが発信されていました。
e0014058_15581165.jpg

e0014058_15583942.jpg

e0014058_15594411.jpg

e0014058_16103.jpg

e0014058_1613013.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2011-11-15 16:03 | 門司港のイベント

きもの日和 in 門司港

昨日(10/30)大正浪漫100年祭「大門司港博覧祭」が開催されました。あいにくの雨模様ではありましたが、会場となった門司港駅内のギャラリーや栄町銀天街内は、きもの姿の人々で賑わっていました。本日はその様子をお届けします。

◉昭和レトロ館でもお世話になっている
 「大正琴アンサンブルバンドあかね」さんのコンサート。
e0014058_2322349.jpg

◉きものレンタルステーション「れとろこまち」を運営している
 西南女学院大学の観光文化学科の学生さんたちによるアカペラ。
e0014058_2383153.jpg

◉おやじダンサーズによる楽しいパフォーマンス。じ〜も君も参加!
e0014058_23103875.jpg

◉華やかな中にも、しっとりとした雰囲気が漂っていた
 「岩国女人のまつり」も披露されました。
e0014058_23181420.jpg

e0014058_2319439.jpg

◉蚤の市の会場となった栄町銀天街では、骨董品・古布・古着・雑貨・着物
 などの販売や日本伝統の技である紋入れ・小倉織などの実演、体験ブース、
 ちゃんら〜などの飲食コーナーもあり賑わっていました。
e0014058_23334292.jpg

e0014058_23345561.jpg

e0014058_23361819.jpg

e0014058_23382590.jpg

門司図書館の古書「無料配布」コーナーも人気だったようです。
e0014058_23502152.jpg


 
[PR]
by d-mojiko | 2011-10-31 23:54 | 門司港のイベント

明日は「門司港グランマーケット」へ行こう!

爽やかな秋晴れの今日(10/9)いよいよ「門司港グランマーケット」が始まりました。会場となったレトロ中央広場と親水広場は、朝早くから大勢の人で賑わっていました。本日はその様子をお届けします。尚、このイベントは明日(10/10)まで開催されますので、この機会にゆっくりと自分好みの商品を探してみてはいかがでしょうか?是非ご来場ください!
e0014058_2064368.jpg

e0014058_207613.jpg

e0014058_20972.jpg

e0014058_2083330.jpg

e0014058_2010552.jpg

e0014058_20102825.jpg

株式会社つじりの辻社長も毎回出店されています。
e0014058_2019969.jpg

ステージでは華やかな演奏も。
e0014058_2021466.jpg

e0014058_20223195.jpg

e0014058_20225792.jpg

e0014058_20231914.jpg



<門司港 GRAND MARKET>
◉日時/10/9(日)・10(月・祝) 10:00〜16:00
◉会場/レトロ中央広場・親水広場
[PR]
by d-mojiko | 2011-10-09 20:43 | 門司港のイベント

「門司港バナナ博物館」へ行こう!

 ただいま門司港では第12回バナナフェアを開催中ですが、昨日(10/7)より旧門司税関では「門司港バナナ博物館」が開設され、大勢の人で賑わっています。普段なかなか見る事の出来ない世界の珍しいバナナやバナナ関連の資料などの展示のほか、バナナの叩き売り実演をはじめ、バナナの重量当てクイズ、バナナもぎり体験、バナナ抽選会など楽しいイベントがいっぱいです。是非ご家族連れでお越し下さい!尚、期間は10/10(月・祝)までです。
e0014058_15231685.jpg

e0014058_15251316.jpg

e0014058_15254346.jpg

e0014058_1526314.jpg

e0014058_1526324.jpg


日曜日の明日(10/9)は、12:45から
門司中央小学校の生徒さんたちによる「バナナの叩き売り」が披露されるそうです。
こちらもお見逃しなく!

また、10/9(日)・10(月・祝)の両日は
レトロ中央広場と親水広場において「門司港グランマーケット」も開催されます。
お気に入りの雑貨に出会えるかもしれませんよ!?是非お出掛けください!
[PR]
by d-mojiko | 2011-10-08 15:39 | 門司港のイベント

「レトロフェスタ」始まりました!

 門司港では今日(5/3)から「レトロフェスタ」が始まりましたが、関門海峡ミュージアム前のサンセット広場では練習帆船「日本丸」のセイルドリルをはじめ、個性溢れるアンティークショップが集結した「アンティーキング in 門司港」が開催され、会場は大勢の人で賑わっていました。本日はその模様をお届けしましょう。
e0014058_17554051.jpg

e0014058_17574264.jpg

e0014058_17583652.jpg

e0014058_181266.jpg

e0014058_1815724.jpg

e0014058_182333.jpg

e0014058_183023.jpg

e0014058_1833868.jpg

e0014058_1841010.jpg

e0014058_1844834.jpg


尚、明日(5/4)は帆船「日本丸」の一般公開が行われます。
そして「アンティーキング in 門司港」も明日まで開催されます。
是非ご来場ください。
e0014058_18271298.jpg

レトロ中央広場では、門司港を代表するおやじバンド「フラッパーズ」の皆さんが演奏中でした。明日(5/4)もこの会場で、バンド演奏や関門よさこい踊り、祇園太鼓などが披露されます。そして、午後8時からは、花火とレーザー光線で華麗に彩るショー「レトロファンタジー」が第一船溜まり周辺で開催されます。
黄砂対策をして、明日(5/4)も、ぜひ門司港で楽しい一日をお過ごしください!
[PR]
by d-mojiko | 2011-05-03 18:30 | 門司港のイベント


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧