レトロ横丁



カテゴリ:栄町銀天街のウェブサイト構築( 3 )


栄町銀天街Webオープンしました!

12/18(土)付けのレトロ横丁で「商店街のウェブサイトいよいよオープン!」という事でお知らせしていましたが、先日12/28(火)に正式に立ち上がりましたのでご報告させていただきます。誕生したばかりですので、いろいろとお気付きの点も多いかと思いますが、制作に携わってくれてる学生さんたちも来年からは商店街での取材など本格的に取り組んでくれる予定です。内容につきましては少しづつ充実してくると思いますので、どうぞご期待ください。

栄町銀天街ウェブサイト http://www.sakaemachi.org
e0014058_10245419.jpg


<お知らせ>
一段と寒さが厳しくなりましたが、大晦日の今日、
門司港では恒例の「カウントダウンin門司港レトロ」が開催されます。
◉門司港駅前噴水広場 23:00〜0:30
お出かけの際は防寒対策を万全に!
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-31 11:28 | 栄町銀天街のウェブサイト構築

商店街のウェブサイトいよいよオープン!

ただいま北九州大学地域創生学群の佐藤准教授の担当されている情報ゼミで、わが栄町銀天街のウェブサイト構築のために、2年の学生さん(4名)が企画・制作を進めてくれています。後期に入って2回目の打ち合わせが、昨日(12/17)栄町カモメホール3F洋室で行われました。前回の打ち合わせ内容に基づいて、修正、検討された新たなコンテンツ(TOPページ・ブログ・コース紹介・栄町マップなど)を提案してくれました。担当の学生さんは4人とも女性なので、商店街のウェブサイトとしてはこれまでに無い、女子大生目線の楽しいものが完成するのではないか!?と期待しているところです。

今回ご提案いただいた(左から)学生リーダーの松永さん、橋本さん、そして佐藤先生。
e0014058_15543776.jpg

テスト画面を見ながら、ページ毎に内容を検討しました。
e0014058_1643164.jpg

e0014058_1645497.jpg


これから学生のみなさんは、商店街ウェブサイト構築を通して
直接商店街の人たちと交流することになります。
善くも悪くも、ありのままの商店街を肌で感じることになると思いますが、
それらの情報をもとに、若い感性を生かし、
前向きに楽しみながら発信してくれたらと思っています。

クリスマス前にはウェブサイトオープン予定です。
決まりましたら、またご報告させていただきますのでどうぞ、お楽しみに!
[PR]
by d-mojiko | 2010-12-18 16:50 | 栄町銀天街のウェブサイト構築

どんなウェブサイトが完成するのか?楽しみです!

現在、土日祝日のみ開館している栄町銀天街「昭和レトロ館」は、北九州市立大学のご協力を得て運営している事はご存知の方も多いと思いますが、今年の4月からは同大学・地域創生学群の廣渡栄寿教授、佐藤貴之准教授の情報ゼミにおいて、「栄町銀天街のウェブサイトの構築・運用プロジェクト」を進めていただいています。受講されてる学生の皆さんには、ただ単にウェブサイトの作り方を学習してもらうだけではなく、クライアントである商店街の人々と接し協力しながら要望等をリアルに把握し、顧客にとっても、自分たちにとっても満足できるサイトを構築してほしいという教授の考えがあるようです。それにしても、北九州市の数多い商店街の中から、わが栄町銀天街を選んでいただいた事に心から感謝申し上げたいと思います。
そして今日、先月26日に行われたヒアリングに基づいて、「企画のプレゼンテーション」が北九大の本館201号室で行われました。学生の皆さん(3グループ:9名)も、初めての取り組みなので大変ご苦労されてるようですが、現地視察(現場)で肌で感じた事や私たちの要望などを取り入れながら、自分たち目線でアレンジし、それぞれ個性的なキリクチの企画を発表してくれました。どの企画もこれからの展開が楽しみなものばかりでした。ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
e0014058_1865838.jpg

e0014058_1884069.jpg

e0014058_189554.jpg

e0014058_1895430.jpg

e0014058_18102579.jpg


今後のスケジュールとしては、1学期に開講されている専門科目「システムデザイン」において7月までにまとめたものと、2学期に実施予定の地域創生実習1をリンクさせて創りあげていくとの事。学生の皆さんには、自分たちが感じた栄町銀天街のなけなしの魅力を輝かせて欲しいと思っています。そして、今回のウェブサイト構築・運用を通して「創造する喜び」を体感してもらえたら幸いです。
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-31 18:45 | 栄町銀天街のウェブサイト構築


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧