レトロ横丁



カテゴリ:栄町銀天街「昭和レトロ館」( 37 )


「昭和レトロ館」に門司港スイーツ大集合!

3月最後の日曜日の今日(3/25)、栄町銀天街「昭和レトロ館」では東日本大震災復興支援のためのチャリティイベント<スイーツパラダイスin門司港>が開催されました。主催は「昭和レトロ館」を運営している北九大・地域創生学群の学生さんたち。門司港のお菓子屋さんの美味しいスイーツを無料で提供し、お客様の気持ちを募金していただくという企画。

みんな、爽やかな良い笑顔で迎えてくれていました。
e0014058_16474455.jpg

今回の企画にご協賛いただいた地元のお菓子屋さん(6店舗)。
ふぐ最中の梅園さん・ケーキ工房梅園さん・かど屋さん・
ドルチェさん・なごしさん・三玉家さん・柳月堂さん。
e0014058_16541577.jpg

e0014058_16543258.jpg

皆さんからの温かい気持ちが、募金箱に集まっていました。
e0014058_16594085.jpg

また会場の一角には、
現地(南三陸町)での北九大生のボランティア活動の様子を伝える
写真も展示されていました。
e0014058_174464.jpg

そして、この横の特設ステージでは、
門司学園の女子高生バンド”メルフィリア”と我らがおやじバンド”フラッパーズ”の
熱い熱いライブが繰り広げられ、会場をおおいに盛り上げてくれました。
e0014058_17114968.jpg

e0014058_17122985.jpg


募金活動にご協力いただきました皆さん、
そして関係者の皆さん、寒い中、本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。
[PR]
by d-mojiko | 2012-03-25 17:29 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

パソコンで夏休みの思い出づくりはいかがですか! 結果報告編

 今日(7/24)正午に完全デジタル化されたテレビ放送。アナログ放送は、本日をもって60年近い歴史に幕を閉じました。
e0014058_17533173.jpg

そんな歴史的な節目の日となった今日ですが、本日は午後1時より栄町カモメホールで開催された”♪パソコンで作ろう!メロディ付き物語♪”の様子をお届けしたいと思います。充分な広報活動が出来なかったので、どれくらいの参加者が来場されるのか心配でしたが、北九大生の皆さんの努力もあって、8組約25名の方々に参加していただいたようです。夏休みは始まったばかりですが、パソコンを使った作品づくりは、子どもたちにとって、いつまでも心に残るいい思い出になったのではないでしょうか!?
e0014058_1933172.jpg

e0014058_19352723.jpg

e0014058_19355063.jpg

e0014058_19361877.jpg

e0014058_19363587.jpg


ご担当の佐藤先生のお話では、
今後は中高年の皆様向けの分かり易い講座も計画しているとの事です。
開催が決まりましたら、事前にお知らせしますので
パソコン操作に興味をお持ちの皆さんは、
是非ご家族、ご友人お誘い合わせの上ご参加ください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-07-24 19:51 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

パソコンで夏休みの思い出づくりはいかがですか!

 昨日の回覧で分かったのですが、栄町銀天街「昭和レトロ館」の運営に携わっていただいている北九州市立大学・地域創生学群の佐藤先生と学生さんたちが、小学校低学年の皆さんを対象にパソコンの基本操作を遊びながら学べる楽しいイベントを明日(7/24)開催してくれます。下記の内容をご確認の上、是非ご参加ください。<参加無料です!>
*尚、今年1月に開催された第1回目の様子はコチラからご覧いただけます。
e0014058_105394.jpg

e0014058_106898.jpg


『パソコンで作ろう!メロディ付き物語♪』
◉日時/平成23年7月24日(日) 13:00〜15:00
◉会場/カモメホール 3階 TEL:321−8280
 *今回、会場は昭和レトロ館ではありませんのでお間違いのないように。
◉対象/小学校低学年が中心
◉構成/同時に5〜10名作成可能です。
    終了した子どもたちから交代していくことになります。

カモメホールはこちらです。

[PR]
by d-mojiko | 2011-07-23 10:07 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

「昭和のポスター展」始まります。

 ただいま門司港では「大正浪漫100年祭」が開催されていますが、栄町銀天街「昭和レトロ館」では今週の土曜日(6/11)から「松永文庫」の松永武室長のご協力により「昭和映画ポスター展」が始まります。手作り感覚の温かみのある懐かしいポスターに出会えますよ。ぜひご来館ください。尚、展示は6/26(日)までです。

6/4(土)、松永室長をお迎えして、北九州市立大学・地域創生学群の皆さんが
展示会の準備作業を行っていました。お疲れさまでした。
写真左から、中尾君、山本さん、松永室長、澤村さん、小川さん。
e0014058_0503159.jpg

展示されてるポスターの一部です。
e0014058_052399.jpg

e0014058_0525933.jpg

e0014058_0532934.jpg


時代を反映した貴重なポスター。是非この機会にご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-06-06 01:00 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

「おさんぽマルシェ」に昭和レトロ館、出店!!その2

 今日(4/23)の門司港は肌寒い一日でしたが、「おさんぽマルシェ」の会場となっているレトロ中央広場や親水広場は、大勢の人で賑わっていました。昨日お知らせしましたように、会場には「昭和レトロ館」が出現、北九大・地域創生学群の皆さんが駄菓子などの販売をしながら、「昭和レトロ館」のPR活動と栄町銀天街へのお客様誘導に励んでくれていました。本日は、その会場の様子をお届けしましょう。
e0014058_043342.jpg

黒木リーダーを中心に、新入生の皆さんも爽やかな笑顔で頑張ってくれていました。
きっと何かを感じとってくれたのではないでしょうか!?お疲れさまでした!
e0014058_0124333.jpg

懐かしい駄菓子コーナーは、結構人気があったようです。
e0014058_0135021.jpg

その他、会場の風景。
e0014058_0172258.jpg

e0014058_0181922.jpg

e0014058_0185113.jpg

e0014058_0192299.jpg

e0014058_024647.jpg

e0014058_0254012.jpg

e0014058_0244554.jpg


今回で5回目を迎える大人気の「おさんぽマルシェ」、
雑貨フェアの最終日である明日(4/24)まで開催されます。
天気予報も「晴れ」に変わっていました。
ゆっくりとお買い物をお楽しみください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-04-24 00:54 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

「おさんぽマルシェ」に昭和レトロ館、出店!!その1

 雑貨フェアが4月1日から開催されている門司港。いよいよ明日から二日間<4/23(土)・24(日)>、大人気の「おさんぽマルシェ春日和」が始まります。そして今回、栄町銀天街「昭和レトロ館」を運営している北九大・地域創生学群の実習生の皆さんが、昭和レトロ館のPRとレトロ地区からの観光客誘引を目的として、「おさんぽマルシェ」に出店してくれることになりました。同期間中、栄町銀天街で開催する「春の大売り出し」との連動企画で、「お散歩マルシェ」会場の昭和レトロ館において駄菓子などをお買い上げいただくと抽選(空クジなし)で商店街で使用できる商品券などが当る仕組みです。どうぞ、この機会に雑貨店めぐりと共に商店街でのお買い物をお楽しみください。
e0014058_16315389.jpg

e0014058_16324773.jpg


尚、これまでの「おさんぽマルシェ」の様子や、
門司港の雑貨店情報はコチラでご覧いただけます。
ご参考にしていただければ幸いです。
[PR]
by d-mojiko | 2011-04-22 16:13 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

心のこもった美味しいお祝いが届きました!

 先週の土曜日(3/26)リニューアルしたばかりの栄町銀天街「昭和レトロ館」の様子をこの「レトロ横丁」でご報告させていただきましたが、今日(4/2)は新年度を迎えて最初の開館日ということもあり、運営に携わってくれてる北九大・地域創生学群の学生さんが、新装オープンの案内と共に手作りの美味しい「桜餅」を商店街の全店に届けてくれました。

一個一個、丁寧に、心を込めて作ってくれた黒木さん(左)と石田さん。
苦労の跡が感じられる、手作り感のある「桜餅」。
美味しかったですよ!ありがとうございました。
e0014058_053158.jpg

e0014058_06325.jpg

館内は、さっそく手が加えられていて、展示内容も充実していました。
e0014058_0133834.jpg

e0014058_0143740.jpg

e0014058_0142130.jpg

裏庭では、懐かしいフラフープやドラム缶などで遊べます。
e0014058_0202024.jpg


今後は、商店街の店主とのコミュニケーションも強化していきたいという事で
自分たちの取り組みなどを掲載した新聞も定期的に発行するそうです。
大学生のみなさんの今後の活動がますます楽しみです。

常に変化し、成長している栄町銀天街「昭和レトロ館」へ、是非お越し下さい。
開館日は土・日・祝日の10:00〜17:00です。
[PR]
by d-mojiko | 2011-04-03 00:50 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

「昭和レトロ館」本日新装オープン!

 先日(3/24)「昭和レトロ館」改装中の様子をご紹介させていただきましたが、予定通り本日(3/26)10:00にリニューアルオープンしました。これまで狭いスペースに、いろいろな雑誌やまんが本をはじめ、おもちゃや資料などが展示されていたので窮屈な感じでしたが、今回は結構ゆとりのあるレイアウトになっているので、ひとつひとつがゆっくりと鑑賞できるようになりました。反面すっきりし過ぎて物足りなさも感じられるので、今後も調整が必要のようです。おそらく実習生のみんなも感じていると思いますので、試行錯誤を繰り返しながら、いい形に展開してくれる事でしょう。
まずは、改装作業お疲れさまでした!そしてオープンおめでとうございます!
e0014058_16241120.jpg

リニューアルオープンの今日、さわやかな笑顔で迎えてくれた山本君と藤井さん。
e0014058_16264883.jpg

これまで、館の外に設置されていた「鉄人28号」。
今日からは館内(入口に向かって右側)でお客様をお迎えしています。
横の壁には、昭和30年代のころの商店街の写真も展示してあります。
その後ろには昭和時代の懐かしい電化製品などが揃った居間が再現されています。
e0014058_16355851.jpg

e0014058_16364952.jpg

人気の駄菓子コーナーも移動され(入口に向かって左側)、
これまで以上に品数も充実し、お客様にとって買いやすいレイアウトなったようです。
e0014058_1644084.jpg

e0014058_16465166.jpg

そして、「昭和レトロ館」のメインのコーナーには、これまで同様、
門司港出身のまんが家・関谷ひさし氏のアトリエや作品が整理され展示されています。
今回の改装で新たに設置された(手前に写っている)学校で使われていた机は、
まんが本や資料を読んだり、休憩にご利用いただけます。
門司港へお越しの際は是非一度お立ち寄り下さい。
e0014058_1724470.jpg


栄町銀天街「昭和レトロ館」は、
新年度も土・日・祝日(10:00〜17:00)開館します。
これからますます内容は充実され、進化しつづけますので、どうぞご期待ください。
そして、温かい応援よろしくお願い致します!
[PR]
by d-mojiko | 2011-03-26 17:16 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

ただいま館内改装中です。

 昨年(平成22年)3月から栄町銀天街「昭和レトロ館」の運営に携わっていただいている北九州市立大学地域創生学群の真鍋先生と実習生の皆さん。この一年間の活動やアンケート調査の結果などに基づいて、4月からは新たに自分たち主導のまちづくり企画を積極的に立案し、実行していただけるとの事なので、大いに期待しているところです。そして、その第一弾として、昭和レトロ館内のリニューアルが現在進められています。今週の土曜日(3/26)からは新しい内装で、お客様をお迎え出来るようですので、どうぞご来館ください。

昨日(3/23)は、リーダーの黒木さん他5名の皆さんが
寒い中、一生懸命頑張ってくれていました。
どんな内装になるのか!?楽しみです。
e0014058_15412287.jpg

e0014058_15413744.jpg

e0014058_15415854.jpg


少しづつではありますが、大学生の皆さんの若いパワーが、
商店街に、いい刺激と活気を与えてくれてるようです。
今後の「昭和レトロ館」にご期待ください!

<お知らせ1>
リニューアルしたばかりの「昭和レトロ館」前では、今度の日曜日(3/27)
あの人気おやじバンド「フラッパーズ」の演奏会が開催されます。
元気になりたい方、是非お越し下さい。演奏開始は午後1時です。

<お知らせ2>
4月23日(土)・24日(日)に開催される「おさんぽマルシェ2011春日和」に、
栄町銀天街「昭和レトロ館」も出店します。
レトロ地区の人気のイベントと昭和レトロ館のイベントを連動させることにより
地元の方をはじめ、観光客の皆さんに「昭和レトロ館」のPRと
商店街への誘客を目的としています。
この機会に是非、門司港へお越し下さい。
[PR]
by d-mojiko | 2011-03-24 16:27 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」

「パソコンで遊ぼう!」大盛況でした。

先日のブログでもお知らせしていましたが、本日、栄町銀天街「昭和レトロ館」二階の和室において「パソコンで作ろう!音楽付き物語♪」が開催されました。広報期間があまりなかったので、子どもたちが集まってくれるのか?心配でしたが、皆さんのご協力のおかげで、ご覧のように沢山来場してくれました。
パソコンを操作するのは初めてという子が多かったのですが、北九大・地域創生学群のお兄さん、お姉さんに優しく丁寧に教えてもらう内に、すぐに自分でマウスを操作してイラスト作成やメロディ作りを楽しんでくれていました。モノづくりの喜びを体感してくれたようです。大学生の皆さんも、このこどもたちの真剣な眼差しと笑顔によって疲れが癒されたのではないでしょうか!?
本当にご苦労様でした!そしてありがとうございました!
e0014058_17152319.jpg

e0014058_17161548.jpg

e0014058_17164557.jpg

e0014058_17172076.jpg

パソコンの他に折り紙やお絵描きなども、みんなで仲良く楽しんでくれました。
e0014058_17181194.jpg

e0014058_1719614.jpg

みんないい表情してますね〜。
完成した作品は、きっといい想い出になる事でしょう。
e0014058_17193521.jpg


小学校低学年の皆さん向けに開催された
パソコンを楽しく遊びながら学べるこの企画、
もしかするとまた開催されるかもしれません。
その時には、出来るだけ早くお知らせしますので是非ご参加ください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-22 17:36 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧