レトロ横丁



カテゴリ:トロッコ列車「潮風号」( 2 )


関門海峡めかり駅周辺

4月に運行を始めた観光トロッコ列車「潮風号」の利用客が5万人を達成した事が、6月20日(土)テレビや新聞で報道されていましたが、これは予想よりも一ヶ月以上も早く達成した数字だそうです。一日平均約2400人という盛況ぶりですから、このままいくと今年度目標の10万人は夏休み期間中に達成できそうだとか!?日頃、ボランティア活動をされてる門司港トロッコ応援団の皆さんも、きっと喜ばれていることでしょう。お疲れさまです。
さて本日は、門司港側から出発すると終点となる「関門海峡めかり駅」周辺をご紹介しましょう。
e0014058_14295095.jpg

到着すると、目の前には関門海峡の素晴らしい景観が広がっています。
e0014058_13374334.jpg

駅の入口横には「めかり総合案内所」があり
見どころなどの案内もしてくれますので、どうぞご利用ください。
e0014058_13427100.jpg

到着時間に合わせて、「めかり絶景バス」も運行しています。
第2展望台では、ボランティアガイドさんの話を聞きながら
関門海峡の雄大な景色が楽しめます。
e0014058_1355842.jpg

e0014058_13571621.jpg

駅を出てすぐ左側には
「電気機関車EF30 1」と「客車オハフ33 488」が展示してあります。
*仮設のトイレが、このすぐ横に設置してあります。
e0014058_1421143.jpg

芝生の広場では、木陰でお弁当を食べてる家族連れや、
木登りを楽しんでる子供たちの姿など・・・ゆっくりとした時間が流れていました。
この広場の横に「めかり塩水プール」があります。
e0014058_14144994.jpg

e0014058_1416349.jpg

そして広場の前には、レンタサイクルもありますので
自分たちの足で自由に「めかり」を満喫する事もできますよ。
e0014058_1420871.jpg


これからの季節は「めかり塩水プール」を利用される地元のお客様も増えて
めかり周辺はますます賑やかになりそうですね!

次回は、「関門海峡めかり駅」前から続いている
観潮遊歩道周辺の情報をお届けしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!


[PR]
by d-mojiko | 2009-06-22 14:57 | トロッコ列車「潮風号」

門司港レトロ観光列車「潮風号」の車窓から。

少々肌寒い一日となった今日(4/26)、門司港ではトロッコ列車「潮風号」の開業記念式典が行われました。本日は、式典会場となった「九州鉄道記念館駅」から終点の「関門海峡めかり駅」までの列車の旅の様子を、これまでの試運転など撮り貯めた写真でご案内したいと思います。これからトロッコ列車に乗ってみようという皆さんのお役に立てれば幸いです。

8時45分から始まった式典には
麻生福岡県知事、北橋北九州市長など関係者の方々が多数出席されていました。
e0014058_024593.jpg

始発駅の「九州鉄道記念館駅」を発車してすぐに、
左手に海峡プラザと門司港ホテルが見えてきます。
e0014058_081260.jpg

e0014058_092754.jpg

e0014058_0103020.jpg

二つ目の「出光美術館駅」まで来ると
多彩なイベントが開催される多目的広場や旧門司税関、第一船溜まりなどが見えます。
e0014058_0155592.jpg

「しおかぜの路」に沿って出光美術館や門司メディカルセンターを通り抜けると
左前方に関門海峡の素晴らしい景観や関門橋などが見えてきます。
e0014058_0215948.jpg

e0014058_0251922.jpg

三つ目の「ノーフォーク駅」の前には海峡が広がっています。
そして、この駅を出るとすぐにめかりトンネルがあるのですが
トンネルに入ると、ご覧のようなサプライズが待っていますよ。
e0014058_0361270.jpg

e0014058_0335126.jpg

e0014058_0381236.jpg

トンネルを抜け、塩水プールや整備中の広場が見えてくると
間もなく終点の「関門海峡めかり駅」に到着です。この間約10分。
潮風を感じながら、のんびりとした時間が楽しめますよ。
e0014058_0482057.jpg

e0014058_0491635.jpg


最後に運転席をご紹介しておきましょう。
e0014058_234593.jpg

次回は、「関門海峡めかり駅」からの和布刈周辺の楽しみ方を
ご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by d-mojiko | 2009-04-27 00:56 | トロッコ列車「潮風号」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧