レトロ横丁



カテゴリ:門司みなと祭( 9 )


雨の似合うオヤジたち!

 ご報告が遅くなってすみません。先週の「門司みなと祭」初日の夜(5/21・土)栄町おまつり広場で開催された「フラッパーズ」のライブの模様をお届けします。演奏が始まった午後8時30分頃から雨足がひどくなり、中止になってもおかしくない状況でしたが、我らがおやじバンド「フラッパーズ」は約1時間、最後まで熱い演奏を続けてくれました。そして会場の皆さんと一緒に、今回の東日本大震災で被災された皆さんへの思い、祈りを込めて歌った、この日最後の曲は「上を向いて歩こう!」でした。きっと、門司港から「元気の風」をお届け出来たのではないでしょうか。

本日は、「フラッパーズ」のメンバーをお一人ずつ紹介しましょう。

野畑昭彦 Akihiko Nobata
バンドマスター・ドラム・ボーカル・パーカッション
e0014058_122351.jpg

磯金大二郎 Daijiro Isogane
自称?メインボーカル・ギター
e0014058_129402.jpg

中村孝志 Takashi Nakamura
ボーカル・ギター・パーカッション
e0014058_12131542.jpg

原田隆行 Takayuki Harada
ベースギター
e0014058_12151844.jpg

虎清宏一 Kouichi Torakiyo
リードギター・サブボーカル
e0014058_1218065.jpg

京極義穂 Yoshiho Kyougoku
ギター・ボーカル
e0014058_12205028.jpg

藤尾博良 Hiroyoshi Fujio
キーボード・コーラス
e0014058_12231290.jpg

中田房隆 Fusataka Nakata
ドラム・パーカッション・コンガ
e0014058_12262238.jpg


メンバー8名、平均年齢54歳、職業も社長業をはじめ開業医、酒屋店主、
お寺の住職、サラリーマンなど典型的な異業種交流バンドの「フラッパーズ」。
雨にも負けず、一丸となってみなと祭を盛り上げてくれました。
文字どおりの「水もしたたるいい男たち」にカンパイ!そして感謝です!

*尚、今度の日曜日(5/29)に開催される
 「門司港ネオクラシックカーフェスティバル」
 「フラッパーズ」が午後1時より登場しますので、是非ご来場ください。
 会場はレトロ中央広場の野外ステージです。

*おまけ
 みなと祭二日目(5/22)のパレード終了後のフラッパーズの面々。
 おそらく、この後の反省会?が遅くまで続いたのではないでしょうか・・・!?
 お疲れさまでした!
e0014058_13365967.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2011-05-27 12:45 | 門司みなと祭

栄町界隈の「門司みなと祭」

 「がんばろう東日本!」をテーマに開催された今年の「門司みなと祭」。2日間とも不安定な天気でしたが、なんとか無事に終了し、おかげさまで連日家族連れやカップルで賑わいました。本日は、栄町界隈の「みなと祭」の様子をお届けしたいと思います。

◉5月21日(土) 曇りのち雨
e0014058_22334074.jpg

「昭和レトロ館」にも連日たくさんのお客様が入館されていました。
e0014058_22392065.jpg

子どもたちを笑顔で迎えてくれていた北九大・地域創生学群1年生の皆さん。
e0014058_22455871.jpg

裏庭では男の子がフラフープにチャレンジしていましたが、なかなか上手!
e0014058_22484675.jpg

アーケード内では、わが栄町銀天街のシャギリ隊が踊りと太鼓を披露してくれました。
e0014058_22521921.jpg

e0014058_22535339.jpg

午後6時からは「総おどり」が開催され、商店街は遅くまで賑わっていました。
e0014058_22563219.jpg

そしてこの日、
栄町おまつり広場の最後を飾ってくれたのがおやじバンド「フラッパーズ」ですが、
その様子は後日特集させていただきますので、どうぞお楽しみに!

◉5月22日(日) 雨のち曇り

昼頃には雨もあがり、栄町おまつり広場のステージでは
「みなと祭」初出演の鼓女会(こひめかい)の皆さんが叩く、
心地よい太鼓の音が響いていました。
e0014058_2320526.jpg

約30団体2000人が参加したパレード。
ミスポート門司のおふたりは矢がすり姿で登場。
観客の皆さんからも大きな拍手と声援がおくられていました。
尾崎綾さん。
e0014058_23281086.jpg

山本亜矢さん。
e0014058_23285765.jpg

今回のパレードでは東日本へのメッセージが多く見られました。
e0014058_1023330.jpg

e0014058_2333298.jpg

e0014058_23333868.jpg


改めまして、この度の東日本大震災で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧がなされますよう
門司港からお祈り申し上げます。
[PR]
by d-mojiko | 2011-05-22 23:57 | 門司みなと祭

もうすぐ「門司みなと祭」始まります!

 街の発展を祈って昭和9年に始まった「門司みなと祭」。68回目を迎える今年は「がんばろう東日本!!」をテーマに、今週末5/21(土)・22(日)の両日開催されます。約2000人が参加するパレードをメインに、ミサイル艇「しらたか」の一般公開や旧料亭「三宜楼」のライトアップ、栄町銀天街での総踊り等々、多彩なイベントがお楽しみいただけます。特に、5/21(土)午後8時50分から栄町おまつり広場に登場する、我らがおやじバンド「フラッパーズ」の演奏はお見逃し無く!熱い演奏を聴きながら会場の皆さんと一緒に、今回の東日本大震災で被災された方々へ「元気」を届けましょう!

 そして今回、毎年みなと祭を華やかに盛り上げてくれる「ミスポート門司」に関しての嬉しいニュースがあります。日頃から栄町銀天街「昭和レトロ館」の運営に携わってくれてる北九州市立大学・地域創生学群の山本亜矢さん(写真:左)が、今年の「ミスポート門司」の一人に見事選出されたのです。この一年は北九州市や門司港のPR活動で忙しくなりそうですが、「昭和レトロ館」の看板娘としても大いに活躍してくれそうです。尾崎綾さん(写真:右)と共に、これからも応援よろしくお願い致します。
e0014058_15485788.jpg

*尚、写真は北九州商工会議所・門司サービスセンター様にご提供いただきました。
 ご協力ありがとうございました。

*雨の為、パレードが中止になった昨年(2010年)の「門司みなと祭」。
 その様子はコチラからご覧いただけます。
[PR]
by d-mojiko | 2011-05-18 16:08 | 門司みなと祭

最悪の「門司みなと祭」でしたが・・・。

今年の「門司みなと祭」は二日間とも、寒さと共に強い風と雨に見舞われ、最悪の天候となりました。その為、本日(5/23)予定されていたメインイベントの祝賀パレードをはじめミュージックフェスタやエレキバンド演奏などほとんどの催しが中止となり、これまでに無く寂しい「みなと祭」となってしまいました。そんな中、雨に強い?アーケードのある栄町銀天街内では、急遽設置された「お祭り広場」において、ほぼプログラム通りにイベントが開催されました。もしかしたら、この日門司港で唯一賑わっていた会場かもしれません。この天気ですから、さすがにお客さまは少なかったのですが、出演者の皆さんへの拍手は温かく大きかったですよ!

わが栄町シャギリ隊も、かわいい踊りと素晴らしいバチさばきを披露してくれました。
e0014058_22233390.jpg

e0014058_22242957.jpg

狭いスペースにもかかわらず、思いっきり踊ってくれた「よさこい」の皆さん。
いい表情してますね〜。
e0014058_2229187.jpg

e0014058_22292390.jpg

また、栄町銀天街「昭和レトロ館」もこの二日間は開館していましたが
ご年配からお子様まで、幅広い客層で賑わったようです。
なんと、駄菓子などの売り上げも最高だったとか!?
北九大の皆さん、お疲れさまでした!
e0014058_2246989.jpg



尚、今回の「門司みなと祭」については
門司港レトロインフォメーションにも掲載してありますので
是非ご覧ください。
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-23 23:04 | 門司みなと祭

写真館のミスポート門司たち。

門司港では、いよいよ今週末<5/22(土)・23(日)>の両日、第67回「門司みなと祭」が開催されますが、わが山口酒店の向かいにある「ひびき写真館」のショーウィンドーには、今年のミスポート門司に選ばれたお二人の写真が、今日から展示してあります。歴代のミスポート門司を撮影されている「ひびき写真館」の永田真さんの話によると、いまでも毎年ミスポート門司の写真を楽しみに来店される方も少なくないそうです。こういう雰囲気・風景はいつまでも残していたいですね。
e0014058_1537677.jpg


e0014058_15382367.jpg

この一年間、お二人は北九州市や門司港のイベントで活躍してくれるでしょう。
皆さんも応援よろしくお願い致します。
e0014058_15462712.jpg

井上さつきさんは、書道・ピアノ・スポーツが得意とのこと。
e0014058_15481853.jpg

神田僚子(ともこ)さんは、読書・風船細工・巡視船を見ることが好きなのだそうです。

*尚、お二人の写真は「ひびき写真館」の永田様にご了解を得て
 複写したものを掲載させていただきました。
*お祝いなどの記念写真は、
 栄町銀天街の「ひびき写真館」にお任せください。
 ☎093/332−1818
*「門司みなと祭」については
 門司みなと祭協賛会事務局までどうぞ。
 ☎093/321/2381
[PR]
by d-mojiko | 2010-05-20 16:16 | 門司みなと祭

「栄町おまつり広場」に芋洗坂係長も登場!

5月23(土)・24(日)に開催された第66回「門司みなと祭」。栄町銀天街も例年通り若者たちによる栄町シャギリ隊が街に繰り出したのですが、今年から「栄町おまつり広場」についても担当することになり、我々ロートルの出番となってしまいました。何せ初めての経験だったので、いろいろと大変でしたが諸先輩方の優しい?アドバイスのおかげで、なんとか無事に終了することが出来ました。ありがとうございました!結構疲れましたが、ご来場の皆さんはじめご出演の皆さんの笑顔が、何よりのご褒美でした。ご協賛いただいた皆さんとご協力いただいた地域の皆さんに心より感謝です!
という事で、二日間とも「栄町おまつり広場」に貼り付いていましたのでその様子をお届けしたいと思います。

パレードにも参加した、わが栄町銀天街の山車「北前船」。
船上で「和布刈うず潮太鼓」を披露。
e0014058_1818826.jpg

この日のために踊りの練習に励んでくれた栄町シャギリ隊のチビッコたち。
e0014058_18213470.jpg

元気のいいバチさばきを見せてくれた古城保育園の「古城勇太鼓」。
e0014058_21143644.jpg

四季のグループの子供たちによる「創作ダンス」。気持ち良くハジけてくれました。
e0014058_21181396.jpg

そして、門司港出身のお笑いタレント芋洗坂係長が登場し、
あの体型からは想像もつかない、激しく軽快な踊りと楽しい歌が始まる頃には
ステージ前は、ご覧のような黒山の人集り。さすがですね!?
e0014058_2140303.jpg

e0014058_21421341.jpg

2009年の「ミスポート門司」のお二人。今後のご活躍を楽しみにしています!
e0014058_2151286.jpg

各地から集まってくれた「よさこい隊」の熱い踊りは、
いつものように観客のみなさんに、やる気と元気を与えてくれたようです。
e0014058_2244312.jpg

e0014058_225529.jpg

そして、門司港でのミュージックシーンには欠かせない、
大人気のおやじバンド「フラッパーズ」も駆けつけてくれました!
最後の曲は、もちろん「がんばれ!門司港」。
e0014058_22165825.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2009-05-25 22:22 | 門司みなと祭

明日から「門司みなと祭」始まります!

いよいよ明日(5/23・土)から二日間にわたって「門司みなと祭」が開催されます。天気予報によりますと、明日からしばらくよい天気が続くとの事だったので、たくさんの人出が予想されていますが、栄町銀天街でも着々と祭りの準備が進められています。

アーケード内に「御神燈」が灯されると、祭りの始まりを実感します。
e0014058_16324788.jpg

また、商店街内にある栄町ひろば「なごみ」では
昭和29年頃の「みなと祭」や昭和32年の「アーケード落成記念大売り出し」の模様
など当時の懐かしい写真が展示してありますので、どうぞご覧になってください。
もしかしたら、ご存知の方が写ってるかもしれませんよ。
e0014058_17155839.jpg

e0014058_1717156.jpg

e0014058_17174867.jpg

e0014058_1718132.jpg

e0014058_1720240.jpg


尚、5/23(土)・24(日)の両日は、
栄町おまつり広場でも楽しいステージイベント盛りだくさんです。
特に明日(5/23)17:30から開催される「芋洗坂係長のライブショー」と
19:30からの人気おやじバンド「フラッパーズ」の演奏はお見逃しなく!
[PR]
by d-mojiko | 2009-05-22 17:34 | 門司みなと祭

おかげさまで、無事に終了しました。


期間中は天候にも恵まれ、昨年よりもお客様が多かったような気がします。
門司港にお越しいただいた皆さんには、
楽しい思い出を、しっかりとお持ち帰り頂けましたでしょうか?
さて本日は、昨晩 栄町銀天街のアーケード内で開催された「総踊り」と
旧料亭「三宜楼」のライトアップの模様、
そして、今日の「祝賀パレード」の様子をご紹介させていただきます。

「総踊り」では、門司港レトロ音頭や門司港サンバの曲に合わせて
みんなさん一生懸命、楽しそうに踊られていました。
e0014058_232041100.jpg

e0014058_23213217.jpg

「総踊り」の後、「三宜楼」の点灯式がありました。
写真は、錦町公民館(旧双葉券番)側からのアングルです。
どこからか三味線の音色でも聴こえてきそうな感じでした。
e0014058_2335480.jpg

そして、今日の見所は「祝賀パレード」。沿道の皆さんからも声援が飛んでいました。
e0014058_23433847.jpg

e0014058_23461669.jpg

e0014058_23471014.jpg


ご存知の通り、北九州市には光化学スモッグ注意報がでていたため、
可哀想に門司中学校の生徒達は出場できず、父兄の方々が代わりに参加されていました。

最後になりますが、お祭りを盛り上げていただいた皆さん、本当にご苦労様でした!
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-27 23:58 | 門司みなと祭

シャギリの踊り子さんたちも頑張ってます!


昨日は黄砂の影響で少しかすんでいましたが、
「お祭り日和」のまずまずのお天気となり、
商店街も一日中、大勢の人で賑わっていました。
わが栄町銀天街シャギリ隊も、これまで一生懸命頑張って来た練習の成果を
みなさんの前で無事に披露する事ができました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、その模様をお届けします。
e0014058_138279.jpg

e0014058_1401979.jpg

e0014058_1404650.jpg


本日も商店街内で踊りを披露します。
そして、パレードにも参加しますので応援よろしくお願い致します。
[PR]
by d-mojiko | 2007-05-27 01:51 | 門司みなと祭


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧