レトロ横丁



カテゴリ:栄町ひろば「なごみ」( 25 )


「懐かしのスター展」開催中です。

この時期「和の灯り街道」として、地元や観光客の皆さんに親しまれている栄町銀天街。ただいま四番街にある栄町ひろば「なごみ」では、2月14日(土)から松永文庫映画資料展「懐かしのスター展」が開催されています。松永文庫の所蔵している約一万点の資料の中から、今回は昭和20年代から昭和40年代に活躍したスターたちが出演した映画のポスターなど約50点が展示してあります。商店街へお越しの際は、是非「ふぐ提灯」「ふぐ俳句」と共に「懐かしのスター展」をお楽しみください。*10:00〜18:00・入場無料

「松永文庫」主宰の松永武さん
e0014058_22223128.jpg

今日も沢山の方が来場されていました。
e0014058_2224291.jpg

e0014058_2225124.jpg

e0014058_22254848.jpg

e0014058_22261539.jpg

「懐かしのスター展」の展示は2月22日(日)までですが、最終日の22日には栄町銀天街の五番街において「門司港あったか鍋まつり」が開催されます。門司港の各商店街・市場の皆さんが、新鮮食材を使った自慢の鍋料理を用意して栄町銀天街に大集合!一杯300円で販売しますので是非ご来場ください。栄町銀天街は「カレー鍋」を販売します。どうぞ、ご期待ください!*開催時間/12:00〜15:00・お楽しみ抽選券付き前売券(600円)も好評発売中です。
e0014058_22522798.jpg

[PR]
by d-mojiko | 2009-02-15 23:06 | 栄町ひろば「なごみ」

昭和の面影が伝わってくる写真展。

今年も後わずかとなり、なにかと慌ただしい毎日をおくられているのではないでしょうか。ただいま、栄町銀天街内にある栄町ひろば「なごみ」では、中原久さんの写真展「平成20年秋、北九州」が開催されています。初めての個展だそうですが、北九州を歩き回って撮られた田園風景や古い街並、人々の暮らしの写真からは、懐かしくてあたたかい「昭和の面影」が伝わってきます。栄町へお越しの際は是非ご来場ください。
尚、この作品展は今週の土曜日(12/13)17:00まで開かれています。
e0014058_17544250.jpg

e0014058_17565117.jpg

作品下の番号を開くと、撮影場所やコメントが掲載されています。
なかなか、おもしろい演出ですね〜!?
e0014058_1803778.jpg

芳名録に記帳された方には、手作りのしおりも用意されていました。
このさりげないおもてなしもうれしいですね。
e0014058_186538.jpg


中原さんには、これからも見る人の心を動かす素敵な写真を撮り続けて頂きたいですね。ますますのご活躍を祈念しております!
[PR]
by d-mojiko | 2008-12-11 18:30 | 栄町ひろば「なごみ」

「写真展」開催中です!

早いもので、もう7月に入ったんですね。一日の今日、テレビのニュースでは「山開き」や「海開き」の様子が伝えられていましたが、ただいま栄町ひろば「なごみ」では、フォトサークル錦町の皆さんによる「写真展」が開催されています。人物をはじめ、美しい自然や風景をテーマにした作品を、是非この機会にご覧になって下さい。
e0014058_23244080.jpg

e0014058_23251713.jpg

e0014058_23254216.jpg

e0014058_2326539.jpg


尚、この「写真展」は今週の土曜日(7/5)まで開催されています。
[PR]
by d-mojiko | 2008-07-01 23:38 | 栄町ひろば「なごみ」

「絵手紙展」が始まりました。

週間天気予報では傘マークの付いた日が多く、本格的に梅雨の季節を迎えたようですが、栄町銀天街の「なごみ」では昨日(6/9)より、白野江市民センターの絵手紙クラブ「四季の会」の皆さんによる絵手紙展が始まりました。作品を見ていると、きっと爽やかな気分になれますよ!お近くにお越しの際は、是非ご覧になってください。
e0014058_0564640.jpg

e0014058_058257.jpg

e0014058_0582591.jpg


尚、この絵手紙展は今週の土曜日(6/14)午後6時まで開催されます。
[PR]
by d-mojiko | 2008-06-10 01:02 | 栄町ひろば「なごみ」

「外尾英介・古稀の写真展」開催中です。

大型連休もいよいよ今日までとなりましたが、ただいま栄町銀天街の栄町ひろば「なごみ」では、外尾さんの写真展が開催されています。写真を始められて10年という事ですが、これまでにかずかずのコンテストで受賞されており、今回も門司港レトロや関門海峡をはじめ全国の四季折々、津々浦々の風景写真(約53点)が展示してあります。門司港へお越しの際は、是非お立ち寄りください。
e0014058_1216361.jpg

e0014058_12171319.jpg

e0014058_12175495.jpg


なお、この写真展は5月10日(土)・18:00まで開催されています。

さて、ゴールデンウィーク中に開催された門司港「レトロフェスタ」の模様、
「海王丸」寄港・バンド演奏などの各種イベント・和布刈公園の「レールパーク」・
レトロの夜の華麗なショー「レトロファンタジー」など・・・
「門司港の景色」さんが掲載されていますので、
今回、門司港に来れなかったという方は、ぜひ一度覗いてみてください。
次回来られる時の参考になると思いますよ。
[PR]
by d-mojiko | 2008-05-06 12:26 | 栄町ひろば「なごみ」

「門司港の美しい風景」が迎えてくれますよ。

ただいま、栄町銀天街にある栄町ひろば「なごみ」では、日本風景写真協会会員である梅村旅人さんの風景写真展「関門海峡風回廊」が開催されています。めかり公園や西海岸、大里海岸など四季折々変化する夕陽や雲の表情、そして桜や紅葉の風景など25点の作品が展示されています。きっと、改めて門司港の風景の素晴らしさを感じていただけるのではないでしょうか。展示期間は11月12日(月)までですので、ぜひご覧になってください。
e0014058_18181354.jpg

e0014058_18183244.jpg

e0014058_18185093.jpg


また、NPO法人赤煉瓦倶楽部の一員としても活動されている梅村さんは、門司駅北口前にある門司赤煉瓦交流館でも「アートな赤煉瓦建物の魅力」写真展を同時開催されているとの事。こちらにも是非お越し下さい。展示は11月18日(日)までだそうです。
[PR]
by d-mojiko | 2007-11-06 18:34 | 栄町ひろば「なごみ」

写真展開催中です。


先日からサーバーメンテナンスの関係で、
HP「栄町カフェ」にアクセス出来ない状態になっていました。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。

さて、ただいま栄町ひろば「なごみ」では、
フォトサークル錦町の皆さんの「写真展」が、8月30日(木)まで開催されています。
人物や花、風景など素敵な作品が展示してありますよ。
この機会にぜひ商店街でのお買い物と共に「写真展」もお楽しみください。
e0014058_23491477.jpg

e0014058_2351542.jpg

e0014058_23522586.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2007-08-28 23:54 | 栄町ひろば「なごみ」

栄町ひろば「なごみ」からのお知らせ。


栄町ひろば「なごみ」では、今日8月20日(月)から24日(金)まで、
門司中学校の美術部の生徒さんたちの作品展が開催されています。
色鉛筆などを使った、繊細で淡い色調の作品が多いようでしたが
各学年毎に、個性あふれる楽しい作品が揃っています。ぜひ、ご覧になってください。
e0014058_23241374.jpg

e0014058_23244246.jpg

e0014058_2325772.jpg


栄町ひろば「なごみ」は、ご覧のような作品展をはじめ物販にもご利用頂けます。
お問い合わせ、お申し込みは、カモメホール事務局までどうぞ。
TEL:093-321-8280
[PR]
by d-mojiko | 2007-08-20 23:38 | 栄町ひろば「なごみ」

「チビッコ絵画展」始まりました!

ただいま栄町ひろば「なごみ」において、地元の幼稚園、保育園の年長さんたちが
「わたしのすきなせんせい」をテーマに一生懸命描いてくれた
「チビッコ絵画展」開催中です。
園児のみなさんの鋭い観察力を、ぜひご覧になってください。
e0014058_0124844.jpg

e0014058_0131222.jpg

e0014058_0135229.jpg

展示期間の内容は下記の通りです。

<7月18日(水)〜26日(木)>
東郷瞳幼稚園・清滝保育園・吉野保育所
みなと保育所・ルンビニー保育園・白野江保育園

<7月28日(土)〜8月6日(月)>
愛光幼稚園・幸幼稚園・門司幼稚園
あけぼの幼稚園・古城保育園・早鞆保育所
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-19 00:29 | 栄町ひろば「なごみ」

チビッコ絵画コンクール

毎年、栄町銀天街が地元の幼稚園、保育園の年長さんにお願いして
「七夕」のころに開催している「チビッコ絵画コンクール」。
今日は、その審査会があり、集まった作品の中から入賞作品が決まりました。
今年のテーマは「わたしのすきなせんせい」でしたが
いつも一緒に居てくれる先生の表情が、いきいきと描かれていました。
e0014058_2346021.jpg

*審査しながら感じたことなのですが、
イマドキ女の子の名前には、ほとんど「子」が付いていないのです。
時代の流れなのでしょうね!?こんなことからも、年齢を感じてしまう今日この頃です。

尚、「チビッコ絵画」展は下記の日程で、栄町ひろば「なごみ」で開催されますので、
園児たちの力作・傑作を、ぜひご覧になってください。
<7月18日(水)〜26日(木)>
東郷瞳幼稚園・清滝保育園・吉野保育所・みなと保育所・ルンビニー保育園・
白野江保育園
<7月28日(土)〜8月6日(月)>
愛光幼稚園・幸幼稚園・門司幼稚園・あけぼの幼稚園・古城保育園・早鞆保育所
[PR]
by d-mojiko | 2007-07-07 23:54 | 栄町ひろば「なごみ」


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧