レトロ横丁



カテゴリ:本日のひとコマ( 49 )


父の日の美味しい時間。

京都の娘から、今年も「父の日」のプレゼントが届きました。
京都にあるチーズケーキ専門店「パパジョンズ」のアールグレイ・チーズケーキでした。
元気よく、すくすくと育っている2歳の孫娘の写真を見ながら、
とても美味しい時間を過ごすことができました。感謝です!
e0014058_2253122.jpg

e0014058_2254090.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2012-06-18 22:57 | 本日のひとコマ

今年は母の笑顔で始まりました。

 今年80歳を迎える母のお祝いを兼ねて、元旦から2日にかけて別府の明礬温泉に行って来ました。長く商売をしてきた母にとって、元旦に家を留守にする事など初めてのことだったようですが、泉質の良さと女将さんの心のこもった料理に大満足してくれたようです。母の笑顔から始まった今年、心身ともに新鮮な気持ちでスタートすることが出来ました。

湯治宿としても150年の歴史をもつ「山田屋旅館」。
平成21年3月にモダンな佇まいに改装されたそうです。
e0014058_1425993.jpg

e0014058_1425418.jpg

e0014058_14262372.jpg

宿の向かいに建つ温泉棟。
別府で唯一の強酸性の緑礬泉で、皮膚病などに効能があるとのことでした。
芯から温まって、いい気持ちでした。
e0014058_14401488.jpg

近くの猫も、湯けむりの出る温かい場所がお気に入りのようでした。
e0014058_1443734.jpg

食べながら美肌と痩身の栄養素が摂取できるという
女将さん特製の「美食ダイエット」料理も人気の宿。
メタボが気になる、われわれ中高年男性にもイイそうです・・・!?。
e0014058_1534994.jpg

e0014058_1541584.jpg

e0014058_1544789.jpg

牛ほほ肉のコラーゲンたっぷりのポトフ。
e0014058_1551524.jpg

e0014058_1554367.jpg

アラの出汁に牛肉コラーゲンが加えられている「美肌鍋」。
e0014058_1561422.jpg

パプリカ、ネギ、松の実、唐辛子など肥満予防や発汗作用を促す食材を入れて、
旬の白身魚をしゃぶしゃぶで食べる。
このピリッとした味がカラダに良さそうでした。
e0014058_1571590.jpg


当然の事ながら翌日の朝食も、
栄養素と味のバランスへの配慮は並大抵ではありませんでした。
e0014058_15592837.jpg

e0014058_15595350.jpg

短い時間ではありましたが、
おかげさまで新年早々、美味しくて心地よいひとときを過ごすことが出来ました。
今年も感謝の気持ちを忘れずに、地道に頑張りたいと思います。
[PR]
by d-mojiko | 2012-01-04 16:13 | 本日のひとコマ

第2回「戸畑はしご酒大会」に参加してきました!

 9月も中旬を迎えたというのに、未だに真夏のような暑さが続いています。皆さん、どうぞ熱中症に気をつけてくださいね。
さて、昨年に引き続き視察研修!?を兼ねて、昨晩(9/14)開催された「第2回戸畑はしご酒大会」に、参加してきました。今回廻った3店舗も、それぞれ工夫した手作りのおつまみを用意して、温かく迎えてくれました。戸畑の夜のおもてなしと出会いにカンパイです!ゴール後の豪華景品が当る抽選会では、残念ながら今回も参加賞でしたが、心地よい気分で帰宅できました。
e0014058_23443710.jpg

1軒目 居酒屋「若葉」さん
e0014058_23344016.jpg

皆さん、とても感じがよく、気さくな方でした。
e0014058_23352931.jpg

e0014058_23372874.jpg

2軒目 韓国家庭料理「焼肉百済」さん
e0014058_23393855.jpg

e0014058_2340377.jpg

3軒目 スナック「明日香」さん
e0014058_2341127.jpg

e0014058_23413462.jpg


最後になりましたが、ご案内いただいた「戸畑はしご酒大会」を企画運営されてる
「夢追塾」の常光さん・江崎さんに感謝申し上げます。
尚、昨年開催された第1回「戸畑はしご酒大会」の様子はコチラでご覧いただけます。
[PR]
by d-mojiko | 2011-09-15 23:58 | 本日のひとコマ

門司港アート村小倉展。

 ただいま、小倉井筒屋の新館7階「美術画廊」におきまして「門司港アート村小倉展」が開催されていますが、いよいよ会期が明日(3/29)までとなりました。日曜日の昨日、私もやっと観に行くことが出来たのですが、作品というのは会場によって、また違った表情を見せてくれるものですね。今回は、現在、門司港アート村で創作活動をしている川端村長を含む7人と、アート村の卒業生3人、計10人の個性あふれる生き生きとした作品が展示されています。
e0014058_14392639.jpg

川端孝則 Takanori Kawabata <ろう彩画>
e0014058_14423625.jpg

手嶋大輔 Daisuke Teshima <彫刻>
e0014058_1444571.jpg

e0014058_14452217.jpg

松浦孝 Takashi Matsuura <彫刻>
e0014058_14472833.jpg

郷原良成 Yoshinari Gouhara <陶芸>
e0014058_14493976.jpg


是非この機会に『門司港アート』をご鑑賞ください。<入場無料>
尚、最終日の明日(3/29)は午後4時に閉場しますのでご注意ください。
[PR]
by d-mojiko | 2011-03-28 14:58 | 本日のひとコマ

我が家の「招きうさぎ」!?

新年を迎え、今年の干支「うさぎ」にあやかって、なんとか飛躍の年にしたいと願っている人は多いのではないでしょうか?年男でもある私なんかは、特にそう思っているのですが・・・。ただいま、山口酒店のこの時期おすすめの日本酒・焼酎コーナーでは、私のお気に入りの「うさぎ」の焼物がお客様をお迎えしています。陶芸家・郷原良成さんの作品で、洗練されたシンプルなフォルムの中に、かわいらしさと力強さが同居していて、素朴な温もりも感じられます。きっと、我が家に「福」をもたらしてくれる「招き猫」ならぬ「招きうさぎ」になってくれることでしょう!
e0014058_0184896.jpg

尚、郷原さんの情報は、「郷原さん家の陶房だより」をご覧ください。
日々の奮闘記を、奥様が楽しく綴られています!
[PR]
by d-mojiko | 2011-01-08 00:31 | 本日のひとコマ

陶房展「喜多久発Ⅱ」へ行ってきました。

以前、門司港アート村にも在籍されていた陶芸家の郷原良成さんから、<「古くて新しいもの」そんなやきものが出来上がったので、ぜひ見て触れてみてください。>という案内が届いたので、今日(10/24)久しぶりに門司区喜多久にある「陶房・郷原」にお邪魔してきました。

喜多久の静かな佇まいの中で、郷原さんの温もりのある作品は生まれています。
母屋の手前にある、素朴で落ち着いた雰囲気のギャラリーでは
新作たちが温かく出迎えてくれました。
e0014058_042195.jpg

e0014058_045419.jpg

e0014058_052888.jpg

作品は母屋の玄関・居間・陶房にも展示されていました。
e0014058_0131721.jpg

e0014058_013471.jpg

e0014058_015287.jpg

e0014058_0154074.jpg

e0014058_0161018.jpg

e0014058_0164247.jpg

e0014058_017369.jpg

新しい土を使った試作中の作品は
これまでとは違う質感で、とてもカラフルなものでした。
どんな作品に仕上がるのか?楽しみです。
e0014058_0205128.jpg

郷原良成「陶房展」は10/29(金)まで開催されています。
(10:00〜18:00)どうぞ、この機会にご覧ください。
e0014058_0213294.jpg


陶房・郷原
北九州市門司区喜多久171ー1 電話093−341−3710



尚、郷原さんの作品は下記の日程で始まる「みなと回廊展」でもご覧いただけます。
「陶芸交流展」
◉平成22年10月30日(土)〜11月7日(日) 9:00〜17:00
◉旧門司三井倶楽部
[PR]
by d-mojiko | 2010-10-25 00:53 | 本日のひとコマ

京都からの贈り物。

残念な結果となりましたが、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会「日本対オランダ戦」が開催された6/19(土)、京都の娘から今年も父の日のプレゼントが届きました。開けてみると、パパジョンズの季節限定「日向夏&カシスチーズケーキ」でした。先月、母の日に贈られてきた「デジタル・フォトフレーム」に次々と写し出される、かわいい孫娘の写真を見ながら食べるケーキは、何とも言えない美味しさでした。また明日から頑張れそうです。 ア リ ガ ト ネ !
e0014058_23454320.jpg

e0014058_23461615.jpg


[PR]
by d-mojiko | 2010-06-20 23:50 | 本日のひとコマ

「親バカ」から「爺バカ」へ!?

    1月25日(月)に、3,444グラムの元気な孫娘が誕生し、
    とうとう「爺ちゃん」になってしまいました。
    生まれたばかりのかわいい「孫の足」。
    長〜い指が、なんとも女の子らしく見えてしまうのですが・・・!?

e0014058_17493328.jpg


    ベビーベッドを組み立てながら、退院を待つ「爺バカ」なのであります。
[PR]
by d-mojiko | 2010-01-27 17:56 | 本日のひとコマ

愛情のこもったモニュメント。

久しぶりに寒さも和らぎ、穏やかな一日だったので
お産の為に帰郷している娘と一緒に
昨年取材させていただいた雑貨屋さん「something4」まで散歩してきました。
適度な運動をと思ったのですが・・・ちょっと近すぎたようです。

もう、いつ生まれてもおかしくないと先生からは言われているようですが、
ただいま娘は、大きなオナカを抱えながら、もうすぐ生まれてくる女の子の為に
心のこもった手作りモニュメントを制作中です。
材料のフェルト生地は、全て「100yenショップ」で購入。
結構細かい作業のようですが、ひとつひとつ丁寧に作っています。
きっと、オナカの赤ちゃんにも愛情が伝わっている事でしょう。

まだまだ増えそうですが、
とりあえず、これまでに完成している作品?をちょっとだけ紹介させていただきます。
e0014058_15575278.jpg

e0014058_15591293.jpg

e0014058_1632291.jpg

全体で見るとこんな感じです。
e0014058_1695972.jpg


”モノづくり”の好きな孫が誕生しそうですね・・・!?
[PR]
by d-mojiko | 2010-01-16 16:51 | 本日のひとコマ

護衛艦とコンテナ船の衝突事故。

連日、テレビや新聞の全国版で報道されているので、ほとんどの方がご存知だと思いますが、「海の難所」として知られている関門海峡で、10月27日に護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突し、双方で火災が発生する事故が起こりました。衝突から一夜明けた昨日(10/28)、現場検証のため門司港の西海岸に接岸している「くらま」と「コンテナ船」の生々しい傷跡を見て来ましたが、この程度でよく治まったなというのが実感でした。大事に至らず、本当に良かったと思いました。年間平均で19・4隻が関係する衝突事故が起きているそうですが、今後も安全航行を徹底してほしいものです。

ヘリコプター搭載型護衛艦「くらま」
e0014058_1114191.jpg

e0014058_11145858.jpg

e0014058_11152889.jpg

e0014058_1116985.jpg

コンテナ船「カリナスター」
e0014058_1118477.jpg

e0014058_11183277.jpg

e0014058_11185213.jpg



一日に約600隻を超す船舶が行き交う関門海峡の素晴らしい景観は、
門司港の魅力のひとつでもあります。
このような事故が二度と起こらないよう祈念しています。
[PR]
by d-mojiko | 2009-10-29 11:45 | 本日のひとコマ


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧