レトロ横丁



月刊「ひろば北九州」5月号 <門司港便り>

北九州の文化とまちづくりの総合情報誌・月刊「ひろば北九州」の<遊・YOU・悠>欄のコラム「門司港便り」を今年(2010年)4月号から担当させて頂いております。来年(2011年)3月までの1年間ですが、掲載された各号の記事内容を「レトロ横丁」でもご紹介させて頂きますので、ご一読いただければ幸いです。

◉タイトル:「トロッコ列車で和布刈を満喫!」

 昨年は20万人以上が利用した観光トロッコ列車「潮風号」が
今年も3月13日、運行開始。この列車のおかげで和布刈地区を
とても身近に感じるようになりました。特に今年は「関門海峡め
かり駅」周辺に新たな観光スポットが誕生し、大勢の人に親しま
れています。
 古い客車の「かんもん号」を利用した休憩所。当時の内装を忠
実に再現した空間で飲み物や軽食が味わえます。近くの「めかり
潮風広場」には関門名物・タコの滑り台(国内最大級)が設置さ
れ、最上部から海峡が見渡せます=写真。駅前の「めかり潮風市
場」には、地産地消型のバイキング料理や地元漁協による新鮮魚
介類の直売コーナーも。
 素晴らしい景観と歴史に恵まれた和布刈地区。昭和30年代は
水族館や菊人形展、ロープウェーなどもあって、多くの観光客で
賑わったそうですが、平成の和布刈も新たな魅力で賑わっていま
す。ぜひ潮風号に乗って和布刈地区にお出掛けください。いい思
い出がいつまでも心に残りますよ。
                    (山口酒店 山口仁)

e0014058_13222141.jpg
[PR]
by d-mojiko | 2010-07-07 13:23 | 月刊「ひろば北九州」
<< 月刊「ひろば北九州」6月号 <... 月刊「ひろば北九州」4月号 <... >>


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧