人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ横丁



月刊「ひろば北九州」4月号 <門司港便り>

北九州の文化とまちづくりの総合情報誌・月刊「ひろば北九州」の<遊・YOU・悠>欄のコラム「門司港便り」を、ご縁がありまして今年(2010年)の4月号から担当させていただいています。来年(2011年)3月までの一年間ですが、掲載された各号の記事内容を「レトロ横丁」でもご紹介させていただきますので、ご一読いただければ幸いです。

◉タイトル:「昭和レトロ館が再オープン」

 JR門司港駅近くの栄町界隈は、レトロ地区とはまたひと味
違った門司港の魅力を発見できる地域です。中でも、地元の
方々に愛され親しまれている栄町銀天街は、どこか懐かしい
佇まいを感じさせてくれます。
 この味のある通りで昨年暮れまで3ヶ月間、市の協力で栄
町銀天街昭和レトロ館が実験的に開館していました。嬉しい
ことに今年3月21日から、再オープンしました=写真。北
九州市立大学(地域創生学群・真鍋准教授、文学部人間関係
学科・須藤教授)とタイアップして土・日・祝日の開館です。
 昭和レトロ館では、門司港出身の漫画家・関谷ひさしの作
品展示とアトリエの再現、昭和の漫画文化の紹介、懐かしの
駄玩具や駄菓子などの販売コーナー、そして昭和30年代の
商店街の写真も展示されています。
 今後は斬新なアイデアを持つ大学生の皆さんとの恊働によ
って、栄町銀天街はじめ地域の活性化に一層弾みがつきそう
です。
                  (山口酒店・山口仁)

月刊「ひろば北九州」4月号 <門司港便り>_e0014058_2331442.jpg
by d-mojiko | 2010-07-06 18:38 | 月刊「ひろば北九州」
<< 月刊「ひろば北九州」5月号 <... 夢いっぱい!の「七夕飾り」 >>


門司港の今を伝えます

by d-mojiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧