レトロ横丁



栄町銀天街「昭和レトロ館だより」其の1

先日のブログで栄町銀天街に「昭和レトロ館」がオープンすることをお知らせしていましたが、本日は開館日の様子や館内の展示内容などをお届けしましょう。

おかげさまで開館日の10/3(土)は約1200名様、
4(日)は約1300名様にご来館いただきました。
ありがとうございました!
e0014058_22585115.jpg

館内には、門司港出身の漫画家・関谷ひさしさん(1928〜2008年)の作品
「ストップ!にいちゃん」や「少年No.1」「ケンとすてきな仲間」などをはじめ、
関谷さんのアトリエを再現したコーナー、貴重な原画のコピーなど
関谷さんゆかりの品々が多数展示してあります。
e0014058_23162614.jpg

関谷さんは、昭和32年に上京されたそうですが
「門司港で暮らした時代が一番よかった」と語られていたそうです。
e0014058_23165971.jpg

e0014058_2317369.jpg

e0014058_2318588.jpg

また、関谷さんの復刻本や
ココでしか手に入れる事が出来ないオリジナル「絵はがき」も販売しています。
e0014058_23254172.jpg

e0014058_23261313.jpg

60年代の茶の間の再現や昭和30年代の栄町銀天街の想い出写真もあります。
e0014058_2330887.jpg

e0014058_23304592.jpg

また、懐かしいブリキのオモチャやピンクレディの商品も。
e0014058_2333263.jpg

e0014058_23335221.jpg

もちろん、人気の駄菓子コーナーもありますよ。
e0014058_23354987.jpg

奥の中庭では、フラフープや独楽まわしなどが楽しめます。
後ろの煉瓦は、かつて日本銀行があった頃の壁なんです。
e0014058_23393250.jpg


栄町銀天街「昭和レトロ館」は12月27日(日)までの期間限定で、
期間中の土・日・祝日のみの開館となっています。
開館時間は10:00〜17:00で入館無料です。
どうぞ、この機会に昭和の想い出がいっぱい詰まった
栄町銀天街「昭和レトロ館」へお越しください!
[PR]
by d-mojiko | 2009-10-06 00:02 | 栄町銀天街「昭和レトロ館」
<< 栄町銀天街「昭和レトロ館だより... 栄町銀天街に「昭和レトロ館」が... >>


門司港の今を伝えます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
日々のなにげない生活の中で、美しいもの、おいしいもの、楽しい事など
ささやかな事でいいのですが、こころ動かされるものに出逢うと、すこし豊かな気持ちになれます。自分の感じた事を自分のことばで、素直にお伝えしたいと思っています。よろしかったら、私のホームページにも、お越しください。
栄町カフェ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧